アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月6日から2泊3日で九州旅行を予定しております。
1日目福岡空港に到着して宿泊は湯布院の宿を予約しているのですがそこまでの移動手段を車と電車どちらの方がいいか迷っています。
レンタカーを借りて高速で湯布院までどのくらい時間がかかりますか?また渋滞などありますか?
電車ですと「ゆふいんの森号」に乗らないと時間的に湯布院到着が遅い時間になってしまいますか?
ちなみに福岡を昼の12時くらいに出発、17時くらいには湯布院に到着できればいいなぁと思っています。
また湯布院、別府でおススメの場所などあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

6日は日曜日ですね。

由布院から福岡方面へは休日の午後はかなりの車が移動しますが、湯布院へ向かう高速が渋滞することはないように思います。そうですね、休憩をとりながら走っても2時間から2時間半もみておけば充分でしょう。

電車はゆふ号などもありますが、けっこう時間がかかったと思います。ゆふいんの森号とは内装、雰囲気からして全然違うので、電車での旅行ならゆふいんの森号が絶対にお奨めです。全席予約ですのでご注意ください。

湯布院の街自体はそれほど大きくありませんし、車での移動が必要になることはあまりないだろうと思いますが、別府までの移動を考えておられるなら、レンタカーの方が自由度が高いので便利だろうと思います。なにしろ電車は本数が少ないですから。由布院の街中はレンタサイクルでの移動が夏でも快適でしょう。歩くより涼しく、楽チンです。

お奨めの場所は沢山ありますが、ガイドブックに詳しいのでそちらに譲りますね。個人的には立ち寄り湯ででも湯布院は夢想園の露天風呂はしっかり押さえておきたいところです。眺めのよさ、広さなど、たくさんのCMに登場しただけのことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆふいんの森の予約とりたかったんですけどもうすでに満席みたいなんですよ。。。残念です

2泊目が別府になるので湯布院から別府まではレンタカーでの移動の予定でいます。レンタサイクルもいいですね♪
高速の渋滞もあまり気にしなくてもよさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 21:03

福岡空港であれば、車で2時間くらいです。

休憩を入れても2時間半くらいで着くと思います。
渋滞とかはほとんどないと思います。
混むとすれば、湯布院インターを降りて街中まで行くのに夕方5時くらいになると宿泊客の車で多少混むくらいかと思います。
湯布院はそんなに大きくありませんので。
JRでも乗り換えなしで博多駅から2時間ちょっとでいけます。
ただし、本数がとっても少ないです。
しかも、ゆふいんの森号であれば全席指定です。
ゆふいんの森号は列車内の装飾に凝っていてたとえて言うなら美術館ってかんじでしょうか。
お昼からは14:34 博多発16:42 着ですね。
福岡でお昼食べてでも十分に時間があるかと思います。
ゆふ号もあります。こちらは自由席もありますが、こちらも本数は少ないです。
ゆふ号orゆふいんの森号に乗れないと途中から在来線の普通列車に乗換えとなりますので大変ですよ。
せっかくですから早めに到着して散策されてはいかがでしょうか?
お店もだいたい5時くらいにしまってしまいます。
もしJRで行くならたいていのところは旅館やホテルが駅まで迎えにきてくれると思います。
泊まりは湯布院とどちらでしょうか?
2泊3日なら結構まわれると思うので(阿蘇方面へもいけると思います)レンタカーで廻るのがオススメかな。
路面電車の通る熊本市・長崎市・鹿児島市でなければ標識も多いので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆふいんの森号、当日指定が取れればうれしいんですが。。。すでにJRのフリー切符がある為、特急券のみの事前予約ができないみたいなので

湯布院はゆっくり散策してみたいです♪
1泊目は湯布院、2泊目は別府の予定です。
阿蘇方面はあまり考えてませんでしたが時間はありそうなので検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!