フェノバールという薬についてなんですが、

実際に使用してる方、どういう用途で、また、使用による
効果のほどは?そして、問題の副作用は?など
知ってることについて、おしえていただけませんか?よろしく
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医薬品副作用情報


と検索して..jp/のサイトを見つけてください。そこで検索すれば.大体の内容は分かると思います。
phenobarbital
(かな.カタカナをじやくしたので誤訳の可能性あり)
でPubMedで検索すれば(今試したら約2万ヒット).ある程度の内容が分かるでしょう。副作用(setbacks,sideeffect)や人(human)で論理積を取ればより少なくなるかもしれません。症例(case report)も友好かもしれません。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0

フェノバルビタールといいます。

小児科では熱性けいれんの治療や予防に処方しています。てんかんの予防薬としても使います。同種の薬剤はたくさん有りますから、抗けいれん剤などと検索すれば詳しく出るはずです。
副作用はどんな薬も有りますが、これもあります。人によって違いますから必ずそうなるとはいえません。薬疹の出たケースも有ります。

参考URL:http://epilepsy.med.nagasaki-u.ac.jp/resources/a …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェノバールを飲んでいる方回答お願いします。

フェノバールを飲んでいる方回答お願いします。
私は最近までデパケンRを飲んでいましたが、副作用が出たため先日フェノバールに変更になりました。デパケンを急にやめるわけにいかないので、デパケンを徐々に減らしてフェノバールを少しずつ増やしていくことになったのですが、フェノバールの粒が小さいため上手く飲み込む事が出来なくて喉に詰まらせてしまいます。今日も喉に詰まらせてしまいました。ゼリー状のオブラートでも上手く飲めません。何か良い方法があれば教えて下さい。あと副作用も教えて下さい。

Aベストアンサー

てんかん患者です。
フェノバールの主な副作用は長期連用による骨の弱りと効きの悪さが危惧されます(後者はどの薬に関してでも言えることだと思いますが、おくすり110番にて他の薬に書いていなかったものなので一応書いておきます。)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1125003.html

フェノバール、5歳の時から苦い粉タイプを服用していました。それを思えば質問者様はまだ恵まれてるほうです。確かにフェノバールは苦いですが、表面のコーティングはほのかに苦い程度です。その時を見計らって飲み込んじゃってください!
デパケンは糖衣錠で飲みやすいですよね。まるで正露丸糖衣A並に服用しやすかったです。薬飲んでる感覚しなかったですもん。マーブルチョコほおばってるみたいな感覚ですよ笑
すいません雑談が過ぎました。メインはフェノバールに関してですよね。ん~こればっかりは某おくすりの○たねでも無理でしたら何ともアドバイスし難いですね。うちの姉は生まれて初めて難病患う羽目になって常用薬なんて今までに無かったもんですから大量に苦い薬だのデカい薬だの処方されて毎日半べそかいて飲んでました。だけど母親から買ってきて貰ったゼリー状のオブラートで現状打開。どうやら姉はこの商品を気に入ったみたいです。
ちなみに僕は小さい頃初めて母親にフェノバールを飲ませてもらったときは、水では嫌がったので、自販機で買った紙パックのりんごジュースで飲ませてもらっていました。(それでも正直粉だったので苦かったです。舌の裏に残って取れない時なんか最悪でした。根性と気合で毎回飲みました。)
僕は偶然出来ちゃった人なので、同じ悩みを抱えてらっしゃる方のご意見を参考になさって下さい。
↓発言小町「錠剤が飲めません」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0125/222002.htm?g=01
↓教えてgoo「錠剤の飲み方」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1883466.html
↓2ちゃんねる掲示板「錠剤やカプセルなどが飲み込めない!!」
http://ton.2ch.net/body/kako/1014/10142/1014220211.html
↓yahoo知恵袋「薬の飲み方!!」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211115547

しつこいですがもう一度言います。錠剤を処方されている質問者様は恵まれてます。
うらやましいです。処方出来なかった以前の病院を恨みたいぐらいです笑
情報に疎いって怖いですね。

失礼致しました!!

てんかん患者です。
フェノバールの主な副作用は長期連用による骨の弱りと効きの悪さが危惧されます(後者はどの薬に関してでも言えることだと思いますが、おくすり110番にて他の薬に書いていなかったものなので一応書いておきます。)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1125003.html

フェノバール、5歳の時から苦い粉タイプを服用していました。それを思えば質問者様はまだ恵まれてるほうです。確かにフェノバールは苦いですが、表面のコーティングはほのかに苦い程度です。その時を見計らって飲み込んじ...続きを読む

Q1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほど

1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほどではない)
あと、おならをすると少し楽になる気がします

何か改善する方法や良い薬などを知っている方がいたら教えてください

18歳で、酒もタバコもやってません

Aベストアンサー

ガスピタン飲んでみてください。私も同様で応急処置になりました。

あとは悪玉ガスがたまってるかもなので、苦しいときはヨガのガス抜きのポーズしてガス抜きしてください。

ダメなら内科へ…

Qフェノバールとエクセグランどっちがいいですか?

難しい質問かもしれません。
我が家の犬が先日、てんかんの重積発作を起こし今日退院してきました。

犬種はE・スプリンガー・スパニエルで現在7歳、オスです。
1歳半の時に発症し、平均すると現在は1~2ヶ月に一回てんかんを起こします。もちろん定期的に病院で診察もしてもらっています。
てんかんの兆候・前兆はこれといってはっきりしたものがなく、比較的季節の変わり目や台風の前後など天候に影響されているような感じがするだけです。

通常はフェノバールを毎日5錠を朝と夜に分けて与えています。
発症の時からは錠数は増えていますがフェノバール自体は変わっていませんし他の薬を飲ませたこともありません。
通常、てんかんを起こしたときは手足を激しくバタバタさせ、失禁します。
時間は30秒から1分ぐらいでしょうか。
収まった時点でフェノバールを一気に5錠飲ませています。
これはいつも通っている病院の指示です。
最近は1回でおさまっています。体力の消耗からしばらく横になってから
立ち上がり、1時間ぐらいは落ち着きがない状態ですがそれからは普通に戻ります。

重積になったのは2回目ではじめてのときは約1年前で前回よりもひどく
今回は限りになく死に近かったようです。

深夜だったので夜間専用の救急動物病院にいったのですが
「フェノバールを5錠も与えていても発作を起こすのは疑問です。薬を変えた方がいいかも」と言われました。
「具体的にはいつもいってる病院で相談してください」となり、
翌日、いつもの病院にいったところ運悪く、臨時休診だったんです。

まだ、発作を起こす可能性が高かったのでそのままという分けにはいかず、
他の病院をそこの救急動物病院に聞き紹介してもらいました。
そこは普段行っているところより設備も整った大きい病院だったのですが
そこでも「フェノバール5錠できかないのはおかしい」のような事になり
退院時に「エクセグラン」という薬をもらいました。このとき、「どういう薬ですか?フェノバールは副作用がありましたが、、、」と聞くと「同じようなものです」と言われました。

そして当日そのままいつも行っている病院に報告兼診察にいきました。
するとそこでは「エクセグランは副作用の強い薬で最終的に使う薬です。これを飲ませて効かなくなってきたらもう次の薬はない」ということでフェノバールを更に増やして7錠にしてジアゼパムという薬を少し併用して次の段階ではこの「ジアゼパム」という薬に変えるというものでした。

ここでいくつが疑問が出てきました。
1.5錠は多いと2つの病院に言われたのに更に増やしても大丈夫なんだろうか?
2.エクセグランは本当に副作用が強くて最終の薬なのか?
3.薬の強さは フェノバール<ジアゼパム<エクセグラン ということなのか?

動物病院によって少し言うことが違うんですね。
両方の言葉のニュアンスには「ライバル」視みたいなものが感じました。
業界には派閥みたいなものあるのかもしれません。
でも両病院とも専門家なのでスタンスの違いだけで間違ってはいないと思うんです。
かたや「近代的な手厚い治療」でかたや「まちの獣医さん」でどちらが自分にあっているか的なところもありますが犬の体のこともありますし、、、。

いまだはっきりした原因のない、てんかんということもあり答えはないのかもしれませんがぜひ皆様の意見を参考にしたいです。
今後の方針の参考したいと考えています。

難しい質問かもしれません。
我が家の犬が先日、てんかんの重積発作を起こし今日退院してきました。

犬種はE・スプリンガー・スパニエルで現在7歳、オスです。
1歳半の時に発症し、平均すると現在は1~2ヶ月に一回てんかんを起こします。もちろん定期的に病院で診察もしてもらっています。
てんかんの兆候・前兆はこれといってはっきりしたものがなく、比較的季節の変わり目や台風の前後など天候に影響されているような感じがするだけです。

通常はフェノバールを毎日5錠を朝と夜に分けて与えていま...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。
まず、質問のタイトルにある「フェノバールとエクセグランどっちがいいですか?」については
質問者さんも感じておられるように一概に言えるものではないため、その質問に対する直接の回答は
差し控えさせて頂きます事をまずはご了承下さい。

まず、フェノバールの投与量について
フェノバールの投与量は5錠だから多いか少ないか?という判定は出来ません。フェノバールの効果を判定するには有効血中濃度といって
血液中のフェノバールの値を測定し、一定以上になっているかどうか?
一定以上になっていなければ、薬剤の吸収がうまくいかない理由があるはずです。
また一定以上の値になっているにも関わらず効果が出ていない場合は「フェノバール無効」と判断し、別の抗てんかん薬の使用を検討します。
一般的なフェノバールの投与量は1日につき体重1kg当たり2~5mg程度ですので、
E・スプリンガー・スパニエルの体重が20kgと仮定すると40~100mgとなります。
フェノバールは1錠で30mgのフェノバルビタールを含有していますから、通常は多くても1日に4錠程度という計算です。
この程度の量を使用して、だいたい3週間~1ヶ月投与した時点で血中濃度を測定して効果判定します。
今までに血中濃度を測定されていなければ、まずは血中濃度を測定する事をお勧めいたします。

ジアゼパムについて
ジアゼパムは非常に強い抗けいれん作用を持つ薬ですが、早い時期に耐性を生じる事と、効果の持続時間が短い事から
一般的には犬の抗てんかん薬として長期にわたり連用するのは適切ではないとされています。
主な使い方は重積状態になった時に座薬や静脈注射で使用します。

エクセグランについて
これは薬剤名はゾニサミドといって、非常にすぐれた抗てんかん薬です。フェノバールと比べると比較的新しい薬ですので
長期に使用した場合などの臨床的な副作用データがまだ少ないという欠点はありますが、今のところ
フェノバールよりも副作用は少ないといわれています。問題点はコストがフェノバールよりもかかるという点です。
個人的な経験ではフェノバールでコントロールできなかったてんかん発作がエクセグランで良好にコントロールできている症例を
いくつも経験しています。

また余談になりますが、発作後に大量のフェノバールを投与しても発作を抑制する効果は期待できないと言われています。
本当にてんかんなのか?といった点からも費用や時間的な問題が解決できるのであればMRI検査を受けるという
選択も視野に入れられてみては?と思います。

獣医師です。
まず、質問のタイトルにある「フェノバールとエクセグランどっちがいいですか?」については
質問者さんも感じておられるように一概に言えるものではないため、その質問に対する直接の回答は
差し控えさせて頂きます事をまずはご了承下さい。

まず、フェノバールの投与量について
フェノバールの投与量は5錠だから多いか少ないか?という判定は出来ません。フェノバールの効果を判定するには有効血中濃度といって
血液中のフェノバールの値を測定し、一定以上になっているかどうか?
一定以...続きを読む

Q妻が、矯正下着を欲しいというのですが効果のほどは???

こんにちは。表題の通りなのですが、基本的には賛成するつもりです。
妻はダイ○ナにしようかと言っております。
「やせたい」「胸を大きくしたい」「太ももを細くしたい」
上記3点が主な理由です。子育てに追われてウオーキングなどをする時間が無いため、下着に頼りたいとも・・。
ただ、高価なものなので、色々お聞きしてから決めようと思います。そこで質問なのですが、
1.今、妊娠中で、今からおなかが大きくなってくる頃なのですが、早めに(腹帯代わりにでも)使用した方がイイと勧められたけど、ほんとにそうなのか?
2.初期投資として40万円程かかるとの事なのですが、下着により体型が変われば、また体型に合わせた下着の購入が必要になると思います。期間にもよるでしょうが、何着くらい買い換えなきゃいけないのか?
3.単純に言って、「下着をつけるだけで希望通りの体型になる」のか「本人のたゆまざる努力を必要とする」のか「その半々位」か?
4.胸は大きくなるのか?女性の脂肪は流動性があると聞きますがホントなのでしょうか?「脇やおなかの脂肪がおっぱいになる」のでしょうか?一番ベストは、太ももの脂肪がおっぱいになれば一挙両得なのですが^^。
5.体験談をお聞かせ下さい。やってよかった点、悪かった点など。
長文、乱文になりましたが、どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。表題の通りなのですが、基本的には賛成するつもりです。
妻はダイ○ナにしようかと言っております。
「やせたい」「胸を大きくしたい」「太ももを細くしたい」
上記3点が主な理由です。子育てに追われてウオーキングなどをする時間が無いため、下着に頼りたいとも・・。
ただ、高価なものなので、色々お聞きしてから決めようと思います。そこで質問なのですが、
1.今、妊娠中で、今からおなかが大きくなってくる頃なのですが、早めに(腹帯代わりにでも)使用した方がイイと勧められたけど、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場の先輩に何人もダイ○ナで美しく痩せた人がいます。

ある人は80キロから56キロに。ある人は下半身だけ。

滅茶苦茶高いのですが、下着だけに費用がかかるのではありません。ダイエット補助食品+補正下着です。
私も見積もってもたっらたら補助食品1か月分20万以上と下着で数十万でした(汗)。

結局、その金額はお支払いできなそうだったので辞めましたけど・・・。大体1ヶ月で3キロ~5キロ痩せるので下着もサイズをこまめに買い換えることになるみたいです。

ダイアナの場合は痩せるだけではなく体質改善を第一にしているので、ダイエット補助食品で必要な栄養素を補給し、食事のとり方を指導してもらいます。それとセルライト除去のマッサージなどもやっていたと思います。だから健康には負担をかけず進められると思います。そして、真面目にやるとホントに痩せられます。

下着は足から脂肪を上に持ち上げて胸に持ってくるので、ほんと胸は綺麗な形で残りますよ。

ただ、一つ筋力で支えるのではないので、楽する分、ずっと下着を続けるようになるかもしれません。お金が続けばいいですけどね。

奥様が20代や30代とお若いなら、出産後の方がいいですよ。出産後に体型を綺麗に戻すとなるとまた下着代がかかりますもの。
2度手間、二重にお金をかけず美しく過ごすなら、マネージャーのお話に乗らないでもう少し我慢しましょう・・・。

私の友達は、ダイアナである程度痩せてから子供と一緒にスイミングとかダンスなどに通い、その後は運動でキープしていますよ。
次は子育てにお金がかかりますからね・・・。

アドバイスまで。

私の職場の先輩に何人もダイ○ナで美しく痩せた人がいます。

ある人は80キロから56キロに。ある人は下半身だけ。

滅茶苦茶高いのですが、下着だけに費用がかかるのではありません。ダイエット補助食品+補正下着です。
私も見積もってもたっらたら補助食品1か月分20万以上と下着で数十万でした(汗)。

結局、その金額はお支払いできなそうだったので辞めましたけど・・・。大体1ヶ月で3キロ~5キロ痩せるので下着もサイズをこまめに買い換えることになるみたいです。

ダイアナの場合は痩せ...続きを読む

Q神経障害のある猫に高容量の抗痙攣剤(フェノバール)を服用させた予後について

5.5kgの神経障害のある猫(パルボの後遺症なので小脳と思われます)に誤って一度に90mgものフェノバールを飲ませてしまい、服用2時間後に後駆の重度のふらつきがあり、立てなくなってしまいました。

ただちに、血中濃度を下げるために静脈より点滴を流して頂き、2日目に、大丈夫だと言う事で退院しましたが、症状が改善されず、未だ歩けず転んでいます。

もし、このような事例を経験されました方、もしくは専門家の先生のアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂く次第です。
どうか宜しくお願い致します。

ご相談させて頂きたい事は、

1、現在まだ血液中にフェノバールの有効成分が残っているために症状の改善が見られないのか、またはもともと神経障害のある猫のため、後遺症としてこのままの症状が残るのか。

2、改善があるとすれば、薬の有効成分が完全に抜けきってからか。

4、薬の有効成分が代謝されるのにかかる時間はどのくらいか。

です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フェノバールの血中濃度の持続時間は非常に長く、48時間以上持続します。相当量飲んでいるのでまだかかるかもしれません。
また、肝障害、腎障害、もチェックする必要があるでしょう。

Q体重について質問です 私は16歳で身長が160cmほどで体重が46kgほどしかありません。 これは心

体重について質問です

私は16歳で身長が160cmほどで体重が46kgほどしかありません。
これは心配な体重ですかね…?
47、48kgまで上がってもすぐに戻ってしまいます

最適体重よりも10kg以上も低いので少し心配です。
見た目も細く悩んでいます。凹凸がありません。私は女性らしい体になりたいです。

私は休みの日などは朝から夕方まで絵をパソコンでずっと描いています。何も食べず夕方まで歯磨き粉しか口にしていないときもあります…
食べなきゃと思うのですが、絵に集中しているので忘れてしまいます。

あと、絵を描いたあとすごく疲れます。絵を描くことは体力を使うものなのですかね…?食べていて、家にずっといるのに体重が増えません

体力もなく、つけたいと思っているのですが、家に引き込もってしまいます。

160cmで最低でもほしい体重はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに痩せ気味ではありますが、体調や生理周期などに影響が出ていないのならば気にし過ぎる必要はありません。

ですが、絵を描くという活動をしているにも関わらずカロリーを摂取していないのは問題です。
絵を描き始める前に手元にサンドイッチなどの軽食でも良いので用意しておいて、食べるようにしてください。

Qフェノバールという薬について

フェノバールという薬についてなんですが、

実際に使用してる方、どういう用途で、また、使用による
効果のほどは?そして、問題の副作用は?など
知ってることについて、おしえていただけませんか?よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

医薬品副作用情報
と検索して..jp/のサイトを見つけてください。そこで検索すれば.大体の内容は分かると思います。
phenobarbital
(かな.カタカナをじやくしたので誤訳の可能性あり)
でPubMedで検索すれば(今試したら約2万ヒット).ある程度の内容が分かるでしょう。副作用(setbacks,sideeffect)や人(human)で論理積を取ればより少なくなるかもしれません。症例(case report)も友好かもしれません。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

Qカビ取り剤の事でお伺いします。浴室の床にカビ取り剤を使用し、そのままうっかり忘れてしまい、2時間ほど

カビ取り剤の事でお伺いします。浴室の床にカビ取り剤を使用し、そのままうっかり忘れてしまい、2時間ほど経ってから水で洗い流したところ、乾いてから見ると、ちょうどカビ取り剤をかけたところや周辺が白くなってまいました。白い部分を指でこすると、粉のようなものが指にくっつきます。
浴槽、またはトイレの便器や床などにも使える中性洗剤とデッキブラシで擦ってみましたが、やはり乾くと白く浮き出てきます。
いつも使っているカビ取り剤ですが、今までとくに問題はなかったので、長時間置いてしまったことでこうなってしまったのでしょうか??浴室の床の素材は、人工石?のタイルです。浴室に猫も入って行くので、足などについたらと思うと心配です。落とし方があれば教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫についても何の問題もありません

洗剤つけてブラシでゴシゴシして水を掛ければいいだけです

Qお酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

お酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

Aベストアンサー

お酒で肝臓が悪くなるのは、稀です。
日本人はアルコールを分解する酵素が少ないので、
お酒は弱いです。
50パーセントは下戸です。

従って、
日本人は肝臓を壊す前に体がお酒を受け付けなくなります。

対して欧米人は、アルコールに強くて、
肝臓が壊れるまでいくらでも飲み続ける。
だからロシア人などは、飲み過ぎで肝臓壊して短寿命。
ウオッカなどをがぶ飲みするからね。
日本人と飲む量がけた違いです。

日本人の場合、
お酒で肝臓が悪くなるのは、
常識を逸した量を飲むとか(毎日1升とか)しなければ、
肝臓は壊れません。

肝臓で重篤な病気になるのは、
肝炎ウィルスがほとんど。
よく芸能人でお酒で肝臓を壊したといいますが、
大嘘です。
本当は肝炎ウィルスです。

肝炎ウィルスだとみっともないのでお酒のせいにします。

また、肝臓は薬では回復しません。

Q大学生女です。 彼と一緒に3か月ほど前に童貞処女から卒業しました。 今付き合って半年ほどになりますが

大学生女です。
彼と一緒に3か月ほど前に童貞処女から卒業しました。
今付き合って半年ほどになりますが、
私自身、性欲と恋愛感情がごちゃごちゃになっている気がしてなりません。

女子なのに…と思うととても辛いです。
彼は淡白なのか、テスト期間前までは週一会って、一回シて終わりでした。

彼は男友達優先で、クリスマスも誕生日もしませんでした。アニメ、ゲームが好きで、フィギュアも家にたくさん飾っていたので、偶に三次元での性欲晴らしに私と付き合ってるのではとも考えてしまいます。

外デートもなし、セフレみたいな関係なのですが、私は彼が好きです。(私がただヤりたいからかもしれません)。ここ2か月は毎日のようにオナニーをしていました。
彼とした時も、自分でした時もイッた事はないので、依存しているとは考えにくいのですが…


この現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

外デートに誘う
Hは拒否する

3回拒否したらもう彼はあなたにメロメロです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報