電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が胃癌手術後、TS1を10か月飲み終えたのですが、副作用で、手首足首の浮腫み、違和感、動かすと痛いという副作用がなかなかとれません。

TS1を最後に飲んでからもうすぐ2か月経ちます。
この副作用はいつ頃なくなるのでしょうか?
なかなかひかないので、もしかして副作用ではなく血流が悪いなどが原因なのか心配になってきました。
胃癌手術後は定期的に受診して、血液検査はしてます。糖尿で薬飲んでます。

TS1飲み始めた時、副作用がなかなか出なくて飲み始めてから3か月後くらいから出ました。だから飲み終わってからも体から薬が抜けるまで3か月くらい副作用出るんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 匿名希望さん、間違えました失礼しました。

    回答ありがとう➛回答ありがとうございます。

      補足日時:2024/07/25 10:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お父さんが服用されているのはTS-1のみでしょうか?他の抗が


ん剤との併用はされていないでしょうか?

TS-1抗がん剤は細胞障害性抗がん剤であり、がん細胞を直接攻
撃して増殖を制御しますが、正常細胞にもその作用が及びます。

よって感受性の強い細胞群(粘膜細胞や毛髪細胞、消化管細胞、皮
膚細胞など)に影響を与え副作用として発現があります。

しかし、TS-1の主要な副作用として、血流障害や末梢神経障害
(手足の痺れや痛みなど発症)副作用は余り報告されていまん。

胃がんなど消化管系がん種に於いては、TS-1と併用する事が多
いドセタキセルと言う抗がん剤(TS-1+ドセタキセル療法)を
用いた場合は、末梢神経障害(手足の痺れや痛み)や血流障害(下
肢浮腫)の発現があります。

もし、服用している抗がん剤がTS-1のみと言う事であれば、お
書きの副作用は同剤の服用とは無関係のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服用していたのはTS1のみです。

そうですか…TS1服用の副作用の紙に、浮腫みと書いてあったのですが…
手首足首が浮腫むみたいなんですよね。
歩いてても違和感がある様で足を高くあげて足踏みしてみたり、手首まわしてみたり良くしてます。少したくさん歩くと疲れるみたいです。
TS1服用前はこういう症状なかったのですが…。

仕事も定年になってますし、やることないのでベッドで寝てばかりらしく運動不足もあるので心配です。

前回の診察でCTとった時に、動脈硬化はあまり進んでないな…って主治医がCT画像見ながらポロッと言ってたんですが…。

浮腫みの件は前回の診察で主治医に相談して様子見って事になってます。
今月30日が病院予約日なので又相談してみようかな。父は副作用だ、大丈夫って言ってますがちょっと心配です。

お礼日時:2024/07/25 09:58

直接診察せず、検査データも不明、年齢不詳では回答不可能。

主治医に聞いた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

主治医には前回診察時に話して様子見って事になっています。
今月30日も病院なので又相談してみます。

お礼日時:2024/07/25 09:59

一般的には関節リュウマチを疑います

    • good
    • 0

私の知っている癌の治療は 


細かいビタミンcの粉を血液中に入れて血管に入っている癌細胞を捕まえて体の中に出す働きがあります。
指先や足 頭皮などにその粉がつまります 
毛が抜けたりむくみが出ます。
完全に抜けきるには治療をやめて3年から5年は必要です。
足裏マッサージなどをして血液の流れを良くしてください
主人は指がしびれて感覚がない。足もしびれて感覚がないと言ってました。
絵画教室に行ってリハビリしていました。
さかむけでも完治するのに日がかかります
3年間は治療中だと思ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!