アースするの?どうして燃費がよくなったり、車の調子がよくなったりするのですか?ホントに良くなるんだったら、どうするか教えて下さい。

A 回答 (3件)

電流は電子の流れですよね。

電気はバッテリーのプラスから出てマイナス端子に戻るなどとよく言われますが、電子の流れとしてはバッテリーのマイナス端子を出てプラス端子に戻っていることになります。
車の場合、バッテリーのマイナス端子と電装品のマイナスの間を直接電線で結ばずに車体が鉄製で導体であることからこれを電線の代わりに使う個所があります。
鉄は電線の銅に比べると僅かですが電気抵抗が大きいですし車体が古くなると接触不良による抵抗も増します。
電気抵抗があると抵抗×電流だけ電圧が下がります。従って、電装品にかかる電圧がバッテリーの端子電圧ではなくて抵抗×電流を引いた低い電圧になってしまい本来の性能を100%発揮できないことになります。
そこで、バッテリーのマイナス端子と電装品のマイナス側を電線を使ってきっちり結び電気抵抗を減らそうとする方法です。
最近のグレードの高い車種ではこの点を考慮した設計がなされているようです。やや古い車種で古い車ほど効果があると言えます。
なお、車種別に電線をセットにしたキットが自動後退その他の販売店にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 00:12

こちらにそれらしき事がのっているのでは?



参考にでもしてください。。。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/touhei/earthing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりやすく書いてありますね。
なるほど、理解できました。

お礼日時:2002/03/11 00:07

単純に言えば電気の流れを良くして各機関をきちんと機能するようにする事


調子が良くなる事が多いけど、たまに不調の原因になるから注意
方法はアースポイントとバッテリーのマイナスを繋ぐ方法などがあります

検索エンジンを使い"アーシング"等で検索すれば図解付きで解説している所はたくさんあるのでマズは自分なりに調べて見ることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて見たのですが・・・よくわからなかったんです、
あまりに知識がないんで、なんとなくわかるかな?て感じで。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーを新品にすると燃費よくなるんでしょうか。

突然燃費がよくなったようなんです。
10か20パーセント長い距離を走れるようになったような・・・。
満タンにした状態で。

心当たりといえば1週間ほど前にバッテリーを
新品に取り替えたことくらいなんです。

バッテリーって燃費に影響するんでしょうか、こんなにも。


お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ご承知のとおり、車のバッテリーは、エンジンのベルトについたオルタネーターの回転により充電されています。

バッテリーの電圧が下がると、規定電圧まで充電するため、エンジンはオルタネーター(発電機)を回転させます。

バッテリーが古く、弱くなり、充電効率が下がると、規定電圧まで上げるためには、アイドリング時にそれだけ余計にエンジンを回転させることになり、ガソリンを消費し、燃費を悪化させることになります。

QマニュアルモードでDレンジより燃費よくなりますか?

今現在マツダのアクセラに乗っているのですが、
これにはアクティブマチックといって1速から5速まで手動で操作できるマニュアルモードがついています。
これを駆使してDレンジより燃費がいい操作方法とかあるのでしょうか?

エンジンブレーキをつかって燃料カットというのは実践しています。

これ以外に自分が思いついたことでは、
Dレンジでは50km/hのとき4速巡航なのですが
平坦な道やゆるい下り坂ではMモードで5速(アクセル開度はDレンジ4速時と一緒)にして巡航したほうが回転数が下がるし、燃費がいい気がするのですがどうでしょうか?(Dだと60km以上で5速にはいります)

Aベストアンサー

国産車に限って言えば、トルコンを持たないクラッチレスのミッションは、MRSのSMTといすずのNAVI6(トラック用)だけです。
その他は、CVTやエクストロイドを除き、シーケンシャルモードが付いていても、実態はトルコンと遊星ギアを使った平凡なATです。

トルコンの欠点は、高回転域を使うと、恐ろしく燃費が悪化することです。

理論的にはATは、最も効率のいいところでシフトチェンジしてゆきますから、手動でシフトするより燃費はよい「はず」です。
ただ、タコを見ながら極力回転を抑えて、というのであれば、なんともいえません。
ひとことで結論をいえば、「たいした違いはない」ということになります。

ゆるい下り坂でATモードで4速になるのは、エンプレとのからみでしょうから、あえて5速で走って、わずかばかりガスを節約しても、ブレーキの多用でパッドが痛めて、トータルコストで損をしたことになりかねません。
そのあげく事故でも起こせば、とんでもない出費になりかねません。
さらに無理に低回転を使えばエンジンが傷みますから、度を過ごすと、車のライフを縮めることになります。

ATのマニュアルシフトは、スポーツ走行をする際に、燃費度外視で性能を引き出すためのもので、マニュアルシフトで燃費節約というのも、あまりピンときません。

普段は、ATモードで「車なり」というのが、一番効率がよく、トータルコストでも有利なのではないでしょうか。

国産車に限って言えば、トルコンを持たないクラッチレスのミッションは、MRSのSMTといすずのNAVI6(トラック用)だけです。
その他は、CVTやエクストロイドを除き、シーケンシャルモードが付いていても、実態はトルコンと遊星ギアを使った平凡なATです。

トルコンの欠点は、高回転域を使うと、恐ろしく燃費が悪化することです。

理論的にはATは、最も効率のいいところでシフトチェンジしてゆきますから、手動でシフトするより燃費はよい「はず」です。
ただ、タコを見ながら極力回転を...続きを読む

Qこれで燃費が大幅は向上はホント?

こんにちは。
楽天でこんな商品みつけました。

燃費が10から30%向上するみたいですが、
みなさん、ホントに効果ありと思いますか?

効果ありならぜひ買ってみたいと思います。

『ネオソケット』
http://item.rakuten.co.jp/haruhiya/neosocket/

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電解コンデンサですね。
一気に放電できることを利用してプラグのスパークを助けることで、燃焼効率を上げて、パワーと燃費を改善させようという意味で売っているものだと思います。
でも・・・この商品のサイズなら「遠足のおやつ代」くらいのコンデンサでしょうね。

バッテリーに直接繋げる商品が多いですが、それはもっと大きな容量のコンデンサを使っています。各所サイトを見ても使ってみて効果なし・効果が不明という判断をしている人が殆んどですね。

カメラのフラッシュを瞬間的に光らせることができる反応の早さはありますが、バッテリーだって短絡させれば一瞬だけであっても火花が散るくらいの瞬発力はあります。
バッテリーの電極だって表面積は広いですから、それだけでプラグをスパークさせる電力供給には十分なはずだと思っています。

QDVDプレイヤーの調子がよくないのですが…

今まではしっかり使えてたのですが急にウィーンとしか音がでなく電源がはいらなくなりました。ヒューズもきれてなくアースもしっかり落ちてるとおもうんですが、原因がわかりません。DVDナビなのでモニターの電源だけは入ります。何が原因なのか分かる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

< アースもしっかり落ちてるとおもうんですが

ウィーンとしか音がでなくであればヒューズは切れていないですね、
しかしアースがはしっかり落ちているかどうかは確認しないとわかりません
一般的にはDVDを認識しないと電源が入らないので、ピックアップか基板の故障でしょう
純正ならディーラーに、後付けなら購入した店に修理に出しましょう、

Q超低燃費の軽はホントにそんなに走るんですか。

最近1リッターで27キロとか30キロとか走る軽自動車のコマーシャルをやたらとやってますが普通に運転しててそんなに走るのでしょうか。

ホントにそんなに燃費がいいならそれは他人に迷惑かかるくらいトロい加速で全く坂道なんて走らない非現実な走りしてようやく得られる数値で有り、実際の走行とはかけ離れた走りなんじゃないのですか。
そんなの実用的と言えるでしょうか。

自分のFFでATの軽で普通に走って1リッターで15キロ程度です。

Aベストアンサー

特に日本のメーカーは実走行での燃費や、ドライバビリティーを犠牲ににしてでもカタログ表示の燃費だけを良くする技術に長けていますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報