私は熱帯魚やカメの飼育についてはシロートですが、
2週間ぐらい前からスッポンモドキを飼い始めました。
しかし、ここ最近なんだか飼い始めた当初の元気がありません。
飼い始めた当初は水槽の中を優雅にスイスイと泳いでいたのですが、
今は水槽の角の底で何だかじっとしていてあまり動かなくなりました。
甲羅には何だか丸い白い斑点のようなものが3個ぐらいできて
ただれているようです。また、甲羅と頭の上にはコケが付着してきました。
現在はスッポンモドキのホームページなどを参考にして温度を31度として
様子を見ていますが、通常は28度で飼っていました。
水槽は60cmのもので、上部濾過です。水槽内にはこのスッポンモドキ以外に
他の生き物は入れていません。底砂と流木を入れています。
エサはプレコのエサを1日に1回朝に1粒あげています。
スッポンモドキの大きさは20cmぐらいかそれ以下だと思います。
この症状の改善方法、または飼い方のアドバイスについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ですね。

症状から言ってアンモニア中毒だと思います。上部ろ過だけでは「ウンチ」などの汚れは取り除けますが、「おしっこ」の主成分のアンモニアの除去はできません。魚を飼うときと同じように底面ろ過を併用してください。または底砂を3-5センチくらい敷き、まめに砂を洗うことと水替えをしてください。
亀は肺呼吸だから汚れさえ取り除けばいいと思っている人は多いのですが、アンモニアは皮膚を容易に浸透し、中毒になってしまいます。また、ときどきは日光に当ててやり皮膚を殺菌してやってください。魚より「おしっこ」を大量にする亀にとってアンモニア中毒は大変危険なのです。
温度は28度にもどしてください。温度が上がりすぎるとかえって弱ります。亀も魚も水の管理が大切なんです。
水替えのときは必ず温度をあわせて水槽に戻してあげてください。3日に一度の割合でやってあげれば元気になるはずです。(砂の中の汚れも取ってあげてくださいね)
    • good
    • 1

アンモニアは皮膚を浸透していくので、当然皮膚がただれたようになります。

(やけど状態といってもいいでしょう)今はこすったりせずに自然に治るまで待ってください。アンモニアが無くなれば自然に回復します。
常に水を清潔に保つことを心がけてください。水替えを半分で止めているのであれば、早めに砂を敷くようにしてください。バクテリアはすぐに発生しますので、半分の水替えでもアンモニアは激減します。皮膚に着いた白い斑点は白点虫の卵だと思われます。魚でも発生しますが、魚の場合ほど心配ではありません。魚の場合はエラが犯されるので、白点虫にも注意が必要ですが、亀は心配いりません。皮膚が元通り元気になれば白点虫は寄生できなくなり発生しなくなります。亀のように肺呼吸の生き物の場合の水は見た目の汚れより、アンモニアの除去さえできていれば少々汚れていても平気です。太陽による殺菌についてですが、水槽に直接日が射すようであればいいです。もしくはこれから天気が良くなれば小さい水槽で日光浴をさせてください。殺菌灯などは使ってはいけません。目がやられてしまいます。 もしわからないことがあれば、プロフィールにアド入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。また、わからないことがあれば直接メールさせていただきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/07 09:24

追伸。

僕も心配で気になってしまって、追加で書きます。
魚でも亀でも水がきれいであれば、それにこしたことはないです。砂を3から5センチ敷くことについて説明させてください。アンモニアは皮膚から浸透するので、エラ呼吸の魚も肺呼吸の亀も水中にいれば危険なのです。
このアンモニアを無害な硝酸に変えるものがバクテリアなんです。このバクテリアは水中の酸素が大好き。だから棲家になる砂をいれてやり、水替えのときに新鮮な酸素たっぷりの水を砂の中に混ぜ入れてやることが大事です。
もしくはエアーリフト式の泡ブク装置を砂に埋めてやり水に空気が溶け込みやすくしてやることです。
ペットショップの小さい亀の水槽でも泡ブクを入れているのは水の中のアンモニア(おしっこ)を除去するためのバクテリアを育てるためなんです。

それじゃ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も丁寧にわかりやすく説明していただきどうもありがとうございました。非常によくわかりました。とりあえず、下部濾過の装置などはないので水を半分ぐらい替えました。
あと、余裕があれば教えて欲しいのですが、スッポンモドキの甲羅が書いたように白い斑点とコケで汚れていたので磨いたのですが、なんだか表面の皮のようなものがどんどんはがれてきました。これは大丈夫なんですか?また、日光で殺菌するというのはどうやってするのですか?スッポンモドキを水に入れたままするのですか、それとも出してするのですか?
すいません、余裕があればでいいので教えてください。

お礼日時:2002/03/07 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

殺菌灯」に関するQ&A: 消費電力の算出方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q水槽でめだかを飼う時にいれる底砂

メダカを飼うことになりました。
ショップで底砂は海魚用でなければどんなものでも良いと聞き、「ろか砂利」というものを買ってきました。
普通のより高かったのですが、水質を安定させると書いてあり、色もきれいだったのでいいかなあと思い。

けれどもめだかの飼い方を詳しく勉強していると、他の熱帯魚などとは快適な条件が違うのかなあと思い始めました。
もっと勉強して質問を立てたいこともいっぱいあるのですが、まずは砂利について、教えていただきたいのです。
この砂利が適当でないなら買いなおさなくてはいけませんので。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ろかジャリはコトブキさんのハイテク系の底砂です。

活性炭を使用していますので、水を綺麗にする効果は最初の1~2週間だけだと考えて良いでしょう。
また、イオン交換作用も利用していますので、硬度を軟水へ変化させます。(ただし日本の水は元々軟水)こちらは、半年程度の効果ではないでしょうか?

pH(酸性,アルカリ性の基準)の調整能力があるということは、緩衝作用が働くわけで、一定のpH値で固定しようします。
ろかジャリが作り出す水質を良しとせず、自分の意図する方向にコントールしたい中上級者は避けるケースもあるでしょう。

あと、多孔質ですので、表面積が増え、濾過バクテリアの定着に多少の割り増し効果があるのかもしれません。
表面積が広いと理屈上はバクテリアの住処は増えますが...正直、ろかジャリと他の砂利を比較してもの凄く効果が見られる状況などないと思います。

低い硬度を好む南米系の水草に効果のある底床で、一般的に販売されている水草の多くが育てやすくなるのではないでしょうか?
しかし、水草はそれなりの設備が必要なものが多く、結局はCO2強制添加不要かつ低光量でも育つ一般的な水草しか選択できないでしょう。
逆に、高硬度を好む魚には不適です。

土を焼固めたセラミック低床だと考えて良く、
水質を安定うんうんは、確かに意味がないことはありませんが、オマケ程度に考えて良いと思います。

上記のことは、これからメダカ飼育を始めようとされる方に要求される知識や技量レベルではありません。
メダカ飼育する目的では、十分な底床で別段気にする必要はないと考えます。


あと、メダカと他の熱帯魚で違う点ですが、熱帯魚には卵生メダカというジャンルがあり、熱帯魚全般に当てはまる基本知識の項では、熱帯魚飼育に準じて良いのではないでしょうか?

メダカは日本の気温で棲息できますので、飼育でもビオトープなど、熱帯魚ではできない、様々なバリエーションが拡がります。
コンテストに応募したり、体型に拘るなど、一般の飼育レベルを超えようとしなければ、熱帯魚と管理手法にそれほど違いはありません。
趣味ですので、拘れば、あれはダメこれはダメは、当然出てきます。

あとは、
メダカといえど、夏場の水温の上昇や冬場の水温の低下は堪えます。
あまり気温の上下変動を受けない場所に水槽を設置して下さい。
体の小さな魚ですから、水温の影響は金魚などよりもずっと受けると考えて良いでしょう。

また、メダカは飛びます。水槽に蓋は必要です。

ろかジャリはコトブキさんのハイテク系の底砂です。

活性炭を使用していますので、水を綺麗にする効果は最初の1~2週間だけだと考えて良いでしょう。
また、イオン交換作用も利用していますので、硬度を軟水へ変化させます。(ただし日本の水は元々軟水)こちらは、半年程度の効果ではないでしょうか?

pH(酸性,アルカリ性の基準)の調整能力があるということは、緩衝作用が働くわけで、一定のpH値で固定しようします。
ろかジャリが作り出す水質を良しとせず、自分の意図する方向にコントールしたい中上級...続きを読む

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Qこれは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか? 外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらい

これは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか?

外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらいにガタガタと外から音がして行ってみるとだれもいなかったのですが、朝魚がいなくなっていて、水槽のライトが水槽の中に落ちてる状態でした。家族は猫が食べたって言うのですが、猫がそこまでするのかわからないので、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

高級魚だけ居なくなったのであれば、人間の仕業ですね

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除

白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除も毎日していました。
昨日尾ビレの先に白っぽい線のような物を見つけ、今日になったら白点が沢山あり急いで淡水浴し、隔離しました。
やはり間違え無く白点再発ですよね⁈
水槽が余りにも小さい為(10L位?)横30縦24奥行き15です。
今飼育しているのは、この子1匹とスカンクシュリンプですが、53L水槽立ち上げ中です。
未だ4日目なので、この水槽が立ち上がるまで約1カ月位トリートメントタンクで(見ての通りの、1L位のプラスチックタンクです。)飼育した方が良いのでしょうか?
又白点治療で毎日淡水浴、オキシドールをして、前回は白点がなくなりましたが、今回も同じで良いか悩んでいます。
詳し方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

魚さんの体力次第でしょうが、白点病予防に一番いいのは「殺菌灯」と聞いています。
白点菌は水替えで減少はしても、消える事はありません。
だいぶご苦労をなされている様ですが、新規水槽の立上り後も含めた上で、
殺菌灯使用してみては如何でしょう?
この小さなトリートメントタンクでは魚さんにストレスを与えそうです。

ご参考まで

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報