私は熱帯魚やカメの飼育についてはシロートですが、
2週間ぐらい前からスッポンモドキを飼い始めました。
しかし、ここ最近なんだか飼い始めた当初の元気がありません。
飼い始めた当初は水槽の中を優雅にスイスイと泳いでいたのですが、
今は水槽の角の底で何だかじっとしていてあまり動かなくなりました。
甲羅には何だか丸い白い斑点のようなものが3個ぐらいできて
ただれているようです。また、甲羅と頭の上にはコケが付着してきました。
現在はスッポンモドキのホームページなどを参考にして温度を31度として
様子を見ていますが、通常は28度で飼っていました。
水槽は60cmのもので、上部濾過です。水槽内にはこのスッポンモドキ以外に
他の生き物は入れていません。底砂と流木を入れています。
エサはプレコのエサを1日に1回朝に1粒あげています。
スッポンモドキの大きさは20cmぐらいかそれ以下だと思います。
この症状の改善方法、または飼い方のアドバイスについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ですね。

症状から言ってアンモニア中毒だと思います。上部ろ過だけでは「ウンチ」などの汚れは取り除けますが、「おしっこ」の主成分のアンモニアの除去はできません。魚を飼うときと同じように底面ろ過を併用してください。または底砂を3-5センチくらい敷き、まめに砂を洗うことと水替えをしてください。
亀は肺呼吸だから汚れさえ取り除けばいいと思っている人は多いのですが、アンモニアは皮膚を容易に浸透し、中毒になってしまいます。また、ときどきは日光に当ててやり皮膚を殺菌してやってください。魚より「おしっこ」を大量にする亀にとってアンモニア中毒は大変危険なのです。
温度は28度にもどしてください。温度が上がりすぎるとかえって弱ります。亀も魚も水の管理が大切なんです。
水替えのときは必ず温度をあわせて水槽に戻してあげてください。3日に一度の割合でやってあげれば元気になるはずです。(砂の中の汚れも取ってあげてくださいね)
    • good
    • 1

アンモニアは皮膚を浸透していくので、当然皮膚がただれたようになります。

(やけど状態といってもいいでしょう)今はこすったりせずに自然に治るまで待ってください。アンモニアが無くなれば自然に回復します。
常に水を清潔に保つことを心がけてください。水替えを半分で止めているのであれば、早めに砂を敷くようにしてください。バクテリアはすぐに発生しますので、半分の水替えでもアンモニアは激減します。皮膚に着いた白い斑点は白点虫の卵だと思われます。魚でも発生しますが、魚の場合ほど心配ではありません。魚の場合はエラが犯されるので、白点虫にも注意が必要ですが、亀は心配いりません。皮膚が元通り元気になれば白点虫は寄生できなくなり発生しなくなります。亀のように肺呼吸の生き物の場合の水は見た目の汚れより、アンモニアの除去さえできていれば少々汚れていても平気です。太陽による殺菌についてですが、水槽に直接日が射すようであればいいです。もしくはこれから天気が良くなれば小さい水槽で日光浴をさせてください。殺菌灯などは使ってはいけません。目がやられてしまいます。 もしわからないことがあれば、プロフィールにアド入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。また、わからないことがあれば直接メールさせていただきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/07 09:24

追伸。

僕も心配で気になってしまって、追加で書きます。
魚でも亀でも水がきれいであれば、それにこしたことはないです。砂を3から5センチ敷くことについて説明させてください。アンモニアは皮膚から浸透するので、エラ呼吸の魚も肺呼吸の亀も水中にいれば危険なのです。
このアンモニアを無害な硝酸に変えるものがバクテリアなんです。このバクテリアは水中の酸素が大好き。だから棲家になる砂をいれてやり、水替えのときに新鮮な酸素たっぷりの水を砂の中に混ぜ入れてやることが大事です。
もしくはエアーリフト式の泡ブク装置を砂に埋めてやり水に空気が溶け込みやすくしてやることです。
ペットショップの小さい亀の水槽でも泡ブクを入れているのは水の中のアンモニア(おしっこ)を除去するためのバクテリアを育てるためなんです。

それじゃ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も丁寧にわかりやすく説明していただきどうもありがとうございました。非常によくわかりました。とりあえず、下部濾過の装置などはないので水を半分ぐらい替えました。
あと、余裕があれば教えて欲しいのですが、スッポンモドキの甲羅が書いたように白い斑点とコケで汚れていたので磨いたのですが、なんだか表面の皮のようなものがどんどんはがれてきました。これは大丈夫なんですか?また、日光で殺菌するというのはどうやってするのですか?スッポンモドキを水に入れたままするのですか、それとも出してするのですか?
すいません、余裕があればでいいので教えてください。

お礼日時:2002/03/07 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

殺菌灯」に関するQ&A: 消費電力の算出方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽でめだかを飼う時にいれる底砂

メダカを飼うことになりました。
ショップで底砂は海魚用でなければどんなものでも良いと聞き、「ろか砂利」というものを買ってきました。
普通のより高かったのですが、水質を安定させると書いてあり、色もきれいだったのでいいかなあと思い。

けれどもめだかの飼い方を詳しく勉強していると、他の熱帯魚などとは快適な条件が違うのかなあと思い始めました。
もっと勉強して質問を立てたいこともいっぱいあるのですが、まずは砂利について、教えていただきたいのです。
この砂利が適当でないなら買いなおさなくてはいけませんので。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ろかジャリはコトブキさんのハイテク系の底砂です。

活性炭を使用していますので、水を綺麗にする効果は最初の1~2週間だけだと考えて良いでしょう。
また、イオン交換作用も利用していますので、硬度を軟水へ変化させます。(ただし日本の水は元々軟水)こちらは、半年程度の効果ではないでしょうか?

pH(酸性,アルカリ性の基準)の調整能力があるということは、緩衝作用が働くわけで、一定のpH値で固定しようします。
ろかジャリが作り出す水質を良しとせず、自分の意図する方向にコントールしたい中上級者は避けるケースもあるでしょう。

あと、多孔質ですので、表面積が増え、濾過バクテリアの定着に多少の割り増し効果があるのかもしれません。
表面積が広いと理屈上はバクテリアの住処は増えますが...正直、ろかジャリと他の砂利を比較してもの凄く効果が見られる状況などないと思います。

低い硬度を好む南米系の水草に効果のある底床で、一般的に販売されている水草の多くが育てやすくなるのではないでしょうか?
しかし、水草はそれなりの設備が必要なものが多く、結局はCO2強制添加不要かつ低光量でも育つ一般的な水草しか選択できないでしょう。
逆に、高硬度を好む魚には不適です。

土を焼固めたセラミック低床だと考えて良く、
水質を安定うんうんは、確かに意味がないことはありませんが、オマケ程度に考えて良いと思います。

上記のことは、これからメダカ飼育を始めようとされる方に要求される知識や技量レベルではありません。
メダカ飼育する目的では、十分な底床で別段気にする必要はないと考えます。


あと、メダカと他の熱帯魚で違う点ですが、熱帯魚には卵生メダカというジャンルがあり、熱帯魚全般に当てはまる基本知識の項では、熱帯魚飼育に準じて良いのではないでしょうか?

メダカは日本の気温で棲息できますので、飼育でもビオトープなど、熱帯魚ではできない、様々なバリエーションが拡がります。
コンテストに応募したり、体型に拘るなど、一般の飼育レベルを超えようとしなければ、熱帯魚と管理手法にそれほど違いはありません。
趣味ですので、拘れば、あれはダメこれはダメは、当然出てきます。

あとは、
メダカといえど、夏場の水温の上昇や冬場の水温の低下は堪えます。
あまり気温の上下変動を受けない場所に水槽を設置して下さい。
体の小さな魚ですから、水温の影響は金魚などよりもずっと受けると考えて良いでしょう。

また、メダカは飛びます。水槽に蓋は必要です。

ろかジャリはコトブキさんのハイテク系の底砂です。

活性炭を使用していますので、水を綺麗にする効果は最初の1~2週間だけだと考えて良いでしょう。
また、イオン交換作用も利用していますので、硬度を軟水へ変化させます。(ただし日本の水は元々軟水)こちらは、半年程度の効果ではないでしょうか?

pH(酸性,アルカリ性の基準)の調整能力があるということは、緩衝作用が働くわけで、一定のpH値で固定しようします。
ろかジャリが作り出す水質を良しとせず、自分の意図する方向にコントールしたい中上級...続きを読む

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qこれは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか? 外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらい

これは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか?

外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらいにガタガタと外から音がして行ってみるとだれもいなかったのですが、朝魚がいなくなっていて、水槽のライトが水槽の中に落ちてる状態でした。家族は猫が食べたって言うのですが、猫がそこまでするのかわからないので、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

高級魚だけ居なくなったのであれば、人間の仕業ですね

Q白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除

白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除も毎日していました。
昨日尾ビレの先に白っぽい線のような物を見つけ、今日になったら白点が沢山あり急いで淡水浴し、隔離しました。
やはり間違え無く白点再発ですよね⁈
水槽が余りにも小さい為(10L位?)横30縦24奥行き15です。
今飼育しているのは、この子1匹とスカンクシュリンプですが、53L水槽立ち上げ中です。
未だ4日目なので、この水槽が立ち上がるまで約1カ月位トリートメントタンクで(見ての通りの、1L位のプラスチックタンクです。)飼育した方が良いのでしょうか?
又白点治療で毎日淡水浴、オキシドールをして、前回は白点がなくなりましたが、今回も同じで良いか悩んでいます。
詳し方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

魚さんの体力次第でしょうが、白点病予防に一番いいのは「殺菌灯」と聞いています。
白点菌は水替えで減少はしても、消える事はありません。
だいぶご苦労をなされている様ですが、新規水槽の立上り後も含めた上で、
殺菌灯使用してみては如何でしょう?
この小さなトリートメントタンクでは魚さんにストレスを与えそうです。

ご参考まで

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報