数年前からスチーム式加湿器を使っています。水あか(塩のような石灰のような白く凝固したもの)のこびりつきがだんだん蓄積されてきて、まったくはがせません。この凝固物を溶かす?分解するよい方法があれば教えてください。

買った当時より1週間に1度は分解掃除をしていますが、使い始めてすぐこびりつき始め、半ばあきらめてそのまま使っています。千枚通しのような先の尖ったものでも底にたまったものは削ることすらできません。側面のこびりつきは酢をたらした状態で削るとある程度ははがれてきます。

このまま何年も使いつづけるとこの白い凝固物で底部分はびっしり埋まってしまいそうです。何とか取り除く方法があれば試してみたいのですが。

ところで不純物の多い水よりも浄水器を通した水のほうが多少はよいかなと思い今年はそれを使っているのですが、普通の水道水よりこびりつきがひどいような気がします。

とにかく底にたまった塊を何とか「カポッ」という具合に除去したいのでお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらくchicaskiさんのお宅で使われている水道水は、石灰分(カルシウムイオン)の多い水だと思います。



おそらく、その物質は炭酸カルシウムだと思います。炭酸カルシウムは、石灰石の主成分です。

この炭酸カルシウムは、お酢に含まれる酢酸に溶けます。ですから、chicaskiさんがやられているように、酢を垂らせば溶けます。しかし、お酢に含まれている酢酸の濃度はうすく3%ほどしかありませんので、溶かすのに時間がかかります。ですから、お酢をかけて1~2時間放置した後テッシュ等でふき取るようにしてください。時間が立つほど、どんどんと溶かしてくれます。

また、そこの方にあるのは、そぎ落とすということを考えずに、お酢でとかした方がいいです。

また、冷たいお酢より暖めたお酢の方が溶ける反応が早くなりますので、すこし暖めたお酢を使うようにするとよいと思います(人がさわれない程、熱くしてはいけません。プラスチックが溶けるおそれがあります。ぬるま湯程度にあたためるだけです。)
また普段のお手入れもだいじですが、徹底的のとってやろうというのでしたら、夏にお酢をかけてとってみてください。

炭酸カルシウムですが、油性の物質、例えばベンジンとかアルコールには全くとけません。むしろ、加湿器のプラスチックのほうがとけるのでやめてください。

また、「ポットの洗浄中」などでもとけるということを聞いたことがあります。こちらの方も試されるのも一つの手だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速詳しい情報をありがとうございました。次は酢を暖めて試してみようと思います。夏場に「炭酸カルシウム撃退作戦」を実行する必要があるかも知れませんが、気合が入りそうで楽しみです。

お礼日時:2000/12/30 01:46

炭酸カルシウムは酢でもレモン汁でも溶けるのですが、


アルミニウムも一緒に溶けるのでご注意あれ。
ステンレスかどうか確認してから使いましょう。

こびりついたやつがぶ厚くなってきたら、
夏場の天気のいいときに、転がしておくと、
かぴかぴになって手ではがすことができます。
合成樹脂でできた部分まで炎天下に置くのはおすすめできませんが、
金属部分を分解できるなら試してもいいと思います。
熱帯魚とか水草水槽をやっている人にはわりと常識(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題の蒸発皿部分は合成樹脂でできているように見えますので、暖めた酢や「ポッ○レモン」を早速試してみるつもりです。そして最終的には「夏場に炎天下に転がしてみる」というのも面白そうなので、この先楽しみが増えました。合成樹脂であることと、こびりついた部分は取り外せない部分なのでちゃんと様子を見ながらやることにします。カポカポになってはずせる日を夢見てほくそえんでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 02:05

市販されている洗浄剤も、お酢も良いのですが、私の会社で使っていてお勧めは「ポッ○レモン」です。


私の会社は地下水で、とてもカルシウム分が多く、ポットや加湿器、その他水を溜める類の物全てが白くなっていきます。そこで「ポッ○レモン」を水に入れて一日ほど放置すると、かなり落ちてくれます。臭いも嫌にならず、良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとツボにはまりました。「ポッ○レモン」を使うというところがなんとも新鮮な響きです。とりあえずすぐにあるのがお酢なんですが、ポット洗浄剤も、「ポッ○レモン」も早速入手しようと思います。試すことを想像して嬉しくなってきちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 01:57

市販されている、湯沸かしポットの洗浄剤が有効ですよ。


水道水に含まれる成分によるものですから、害はありません。
水を貯めておくタンクに錠剤を一晩放置するだけですから
比較的簡単に処理できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tukitosanさんも湯沸しポットの洗浄剤のことに触れられていらっしゃいました。kunichanhさんもおっしゃってますので、これは絶対試してみる価値がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器、(言いづらくてかみそう)な言葉

声に出して言ってみて欲しいのですが、20回程

加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器

すごくいいづらくありませんか?
最後はかすつきになってませんか。

他にも言いづらい言葉があれば教えてください。

新年早々くだらない質問で、すすすみません。

Aベストアンサー

・貨客船マンギョンボン号
・老若男女

なかなか言えないよーん。

こういうくだらないネタ大好き(爆)。

Q冷蔵庫の水受けに水がたまり、困っています

SHARPの冷凍庫を使っていますが、
朝起きたら水受けから水があふれていました。

冷凍室の扉を閉め忘れていたようなのですが、それが原因でしょうか。
なぜか冷蔵の方も冷えていませんでした。

水は捨てて、今はとりあえず冷えているようですが
冷蔵庫の事はかなり無知なため心配です。
(水受けの存在もさっき知りました)

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵室は冷凍室の冷気を利用して冷やします。冷凍室が冷えてないと冷蔵室は冷えてないはずです。
ただ、最近の冷蔵庫は冷蔵室、冷凍室のそれぞれ冷却器を持っているタイプもあります。
冷凍室のドアの閉め忘れが原因でしょう。
通常冷蔵庫は一定時間に冷却器の霜取りを自動的に行います。その水が下の水受けにたまります。
ドアを開けていたため、冷凍室の冷却器に付いていた霜が解けたのと
冷凍室の中の物が解けた水が水タンクにたまったのではないでしょうか?
2日くらい様子を見て冷えが悪いとか、異音がするようでしたらでんきやさんに相談してみてください。

Q象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします

象印の加湿器について聞きたいのですが
お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

Aベストアンサー

>象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

     ↓
◇機種名が記載されていないと分かりません。(同じ象印の同等商品で数年前のモデルとの比較でしょうか?)

◇質問事項を整理した上で、象印のお客様相談センターで問い合わせされるのが良いのでは・・・
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/other.html

◇象印の加湿器
http://kakaku.com/kaden/humidifier/ma_156/


ご参考:加湿器の選び方

色んな要素があり、効果効能や弊害もありますので・・・思いつくままに主要なポイントを述べてみます。<ご参考までに>


◇主な効果効能や使用目的
健康・快適・空調・省エネ・美容美肌・インフルエンザウイルスの活動抑制・花粉症予防・赤ちゃんの脱水症状の予防etc。

◇前提となる諸データー&情報
人間の身体は67%程度が水分、これは海と陸地の比率も近い。
しかし、母胎内では羊水という100%水分の中に浮遊していて、誕生した赤ちゃんは水分が90%近く、年齢と共に骨格や筋肉・内臓等の発達で水分比率が減少し成人で67~60%となり、老化して行くと50%近くまで低下する。

◇その為に、健康・美容[美肌・毛髪の保護]・快適性等からは、身体と湿度差[水分比率]の少ないのが良いとされ、新陳代謝や保湿&脱水症等の身体的ストレスも少ない。

◇空気中の水分量[飽和水上気圧:湿度]によっては、インフルエンザウイルスの活動が活発(空気感染・飛沫感染リスクが増大→ハーパーの法則)。
花粉症やアレルギーの原因物質であるアレルゲン(ハウスダスト・花粉・ダニの死骸や糞・排気ガス・カビ胞子etc)も質量が軽く空気中に浮遊していると呼吸を通じ体内に侵入しますが、加湿された適度な湿度環境では、雨が振った後に遠くの景色が良く見えるとか雨降りの日に花粉症の症状が少ないとか乾燥する冬にインフルエンザガ流行しやすい等の事例が見られる。

◇空調・空質について

私たちが気持ち良く、健康的な環境や空質と感じる要素は「温度・湿度・気流・空気清浄・換気」が大きなファクターですが、その要素を調整・補完してくれるのがエアコンディショナー<空気調整機>です。
そして、その中の空調や空質に於ける湿度を上げるまたは調湿するのが加湿器であり、除湿するのが除湿機です。

※一般的な快適条件(機械性能上の目安や目標:定格条件)

*温度:
外気温35℃の時にお部屋を27℃に保つ<冷房>、外気温7℃の時にお部屋を20℃に保つ<暖房>ですが、人間の温度調節機能は発汗や筋肉収縮等で行うのは4℃程度なので機械的にカバーしてる。

*湿度:
平均して50~60%ですが、カビ発生や結露問題、体感温度による省エネ空調との関連で設定される。

*気流:
0.7~1.4m3/s


お部屋の空気中には酸素21%(O2)、窒素74%(N2)が中心ですが、それ以外に水蒸気(H2O)や二酸化炭素(CO2)やアルゴン(Ar)他が含まれています。

その水蒸気は、空気の温度(室温)によって、水蒸気(気体)として含まれる飽和蒸気圧量が決まりますが、室内温度の低下に伴い、空気中に飽和出来ない水蒸気が液化(結露)します。


加湿の方式(ヒーター式・気化式・超音波式・ハイブリッド式他)や室内暖房の方式(エアコンや石油&ガス暖房他)によっても異なりますが・・・

一般的には、加湿された水蒸気は、その時点の室内空気の飽和蒸気圧内の場合は気化した水蒸気として湿度アップになります。
その後、室温が低下したり、飽和蒸気圧を超える過加湿状態には、液化して温度差がある面(壁とか窓サッシ・家具)の低温部で結露します。<ex、アルミサッシの結露や冷蔵庫から出したコップの周辺の露>
また、通常のお部屋は1時間でお部屋の空気の半分以上が入れ替わる換気(自然&強制)が必要とされており、屋外に室内空気として加湿した水蒸気も一緒に屋外や他の部屋や廊下等に排出され、代わりに乾燥した屋外&他の部屋&廊下の空気がお部屋に吸気(自然給排気)されます。

※詳細は、建築基準法に定める換気装置:第1種~第4種や換気必要能力の種別・基準があります。

>象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

     ↓
◇機種名が記載されていないと分かりません。(同じ象印の同等商品で数年前のモデルとの比較でしょうか?)

◇質問事項を整理した上で、象印のお客様相談センターで問い合わせされるのが良いのでは・・・
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/other.html

◇象印の加湿器
http://kakaku.com/kaden/humidifier/ma_156/

...続きを読む

Qエアコンの室外機の底から水が出ます・・

はじめまして。
読んで下さってありがとうございます。

設置して1ヶ月のN社製のエアコンですが、
2台のうち1台が、運転中でないのに室外機の底からかなりの量の水がぽたぽた垂れて、
室外機の真下のコンクリートの上でシャーベット状に凍っています。
室外機の設置場所は家の北側で、家の基礎のコンクリートの上にブロックを置いて、設置しています。
今朝の当地の気温は1℃です。

ホースではなく、室外機本体から水が出てくるのは異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。外気温が低いときに暖房運転をすると、室外機に霜が付着します。素のまま運転を続けると、能力ダウンにつながりますので、その付着した霜を自動的に溶かす機能が備わっています。今回のはその溶け出した水ではないかと思います。運転停止後も、室外機の底に溜まっていた水が流れ出ることがあります。異常ではないと思いますよ。

Q象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします

象印の加湿器について聞きたいのですが
お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

自分が購入を考えている加湿器は
象印 ee-qa30-wbを考えております

このタイプの加湿器は現行のものと比べ性能差は
どの程度違うのでしょうか

Aベストアンサー

性能は数年前より良くなっているはずですから、そんなに悩まれる事は
ありません。ただ問題はどの程度の加湿を期待するかで変わります。

このタイプはスチーム式で、木造5畳プレハブ8畳と言われています。
あなたの部屋の広さで考える必要があります。

僕だったら購入は見送りますね。僕が使用している部屋は木造8畳です
が、使用しているタイプは卓上用で8畳としては物足りない性能のよう
です。しかし加湿をするという事はタンクに入れられた水が室内に入る
わけですから、あまり大量に噴出させるとジメジメしますので、僕らは
卓上用で十分に満足しています。

卓上用でタンク容量は僅か0.5リットルです。持続時間は8時間程度
ですから、これだけの水で8時間も加湿出来れば御の字だと考え、それ
で今の機種を選びました。ちなみにアイリス社の加湿器です。

タンクが1リットルもあるのに、3時間しか持続しないのは噴霧蒸気の
量が多過ぎると思います。水蒸気を出せば良いと言うわけには行きませ
んから、値段も高いようですので、もう少し考えられた方が良いのでは
と思います。

QIHクッキングヒーター。効率の良いのは厚底鍋?薄底鍋?

IHクッキングヒーター。効率の良いのは厚底鍋?薄底鍋?

最近、TOSHIBAのIHクッキングヒーターを設置したのですが
使用できる鍋の種類は表記されていますが、使える鍋の「適切な鍋底の厚さ範囲」表記が無いのです。

IH方式は、底が厚い方が効率が良いのでしょうか?薄い方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。


↓これです。
http://www.toshiba.co.jp/living/ih_cooking/bhp_v632s/

Aベストアンサー

理論的に言うと一番効率のいい厚みがあるはずですが
底の平たい鉄、ステンレス鍋であれば気にしなくていいでしょう。
アルミや銅の鍋が不適なのは電気が通り過ぎだからです。
つまり鉄鍋も厚みがあまりに厚すぎると電気が通りやすくなります。
今は銅やアルミの鍋に対応するIHも出ています。

薄いほうではセラミック鍋の底に直径15cm、厚み1mm位の
ステンレス板を敷くタイプで充分鍋料理が出来ています。

Qハイブリッド加湿器?

加湿器とハイブリッド加湿器の違いって何が違うのでしょうか?

私はハイブリッド加湿器の購入を考えていますので、もしよろしければおすすめのハイブリッド加湿器も教えてください!

回答よろしくおねがいします、、、。

Aベストアンサー

こんにちは
加湿器にはいくつかの種類があります。
◆加熱式
◆ヒーターレス式(気化式)
◆ハイブリッド
◆超音波式

その中で「ハイブリッド」は、過熱式と気化式の両者を組み合わせた方式で、効率よく湿度を加えながら、電気代を安く抑えられる特徴を持っています。

細かな違いは、以下のページが参考になると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

オススメはこちらでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

効果のほどは実際のところ不明ですが、「除菌イオン」機能があり、空気清浄効果もあるようです。
私は、下位モデルの気化式を使っていますが、電気代の安さに惹かれました。

一応、価格.comの評価もソコソコ高いです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=216870&MakerCD=75&Product=HV%2DP50CX

こんにちは
加湿器にはいくつかの種類があります。
◆加熱式
◆ヒーターレス式(気化式)
◆ハイブリッド
◆超音波式

その中で「ハイブリッド」は、過熱式と気化式の両者を組み合わせた方式で、効率よく湿度を加えながら、電気代を安く抑えられる特徴を持っています。

細かな違いは、以下のページが参考になると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

オススメはこちらでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

効果の...続きを読む

Qあまり水を使わないドラム式洗濯機で風呂水利用する必要あります?

ナショナルのヒートポンプ式斜めドラムを購入しました。
以前は風呂水利用していましたが、この洗濯機は余り水を使用しないため、風呂水を利用しても余り水道代に変化が無い気がします。
それに、くみ上げのときに多少なりとも電気代はかかるし、ホースの出し入れ等を含め少し面倒ですし、総合的に考えるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのHPの
NA-VR2200L の場合の比較表によると
自社の7年前の全自動洗濯機と比較した場合
水道代だけを見てみると
1年で7800円節約になるようです
この表の水道代(下水道使用量とも)は228円/立法メートル
7800円は約34立法メートル分の水量となります
これを参考にして
風呂の残り湯毎日100L利用したとして
1年(360日として)で36立法メートル
228円×36=8208円
計算上は年間でこれだけの節約とはいえますが
ホースに絡んだ手間を考慮すると見合うかなあという気はします
(以前、入浴剤を使っていたらこのホースに海苔のような
汚れが出て、掃除があまりにも大変なので入浴剤はやめました
-それからは特に汚れません)
http://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/na_vr2200/recommend/p02.html

Q乾燥肌と加湿器

アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。
顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。
保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。
加湿器は使用したことがないのですが、
そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか?

実際に乾燥肌にお悩みの方で、
加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。
改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。
お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。

暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。
購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。
これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかなりの乾燥肌です。加湿器だけで感想肌は治らないと思います。私の場合はアロエ系のクリームを風呂上りに全身にベタベタ塗って丁度いいくらいです。

でもエアコンだけでは、部屋の空気の乾燥がひどくなるので、風邪対策にも加湿器は必要だと思います。
私はペットボトル用のを使ってます。あまり加湿しすぎても、こんどはカビなどが発生することも考えられるので、ペットボトル1本が切れたあたりが、加湿器の無い状態で1時間くらい時間を空けたほうがいいと思ったからです。

今は、除菌してくれるスチーム加湿器やマイナスイオン発生の加湿器などもありますので、迷ってしまいますね。

ここを参考にしてください
超音波式は加湿器病になるとも言われてるます。

http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diary/200511040000/

Qドラム式洗濯乾燥機の本体底からの水漏れ

2003年1月に購入した、東芝のエレクトロラックスドラム式乾燥機(EWD-Y70A)ですが、洗濯後、本体の底から水が漏れています。昨日までは何ともありませんでした。使用頻度は平均一日2回位です。
床と本体の隙間に手を入れて本体の底を触ってみたら、スポンジのようなものがあり、それがびっしょり湿っていました。
サービスセンターに連絡し、26日に修理に来てもらいますが、その間使用も本体底部に触ってみたりもしないよう言われました。
このような水漏れは、どのような原因が考えられるのでしょうか?
簡単に修理のできそうな故障なら、修理して使い続けようと思いますが、4年半使用したので場合によっては買い替えも考えています。

Aベストアンサー

排水ホースか水槽に損傷があるか、接続部にはずれがあるか、給水系の水が何らかの理由(ホースの損傷や外れ、給水路のつまりやあふれ)で漏れたものが下に流れてきているなどが考えられます。

 いずれにしても重く大きな洗濯機(製品質量65キロ以上)ですし、構造も複雑で分解も大変ですからユーザーさんは手を出さないほうが良いでしょう。
 たぶんホースとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報