数年前からスチーム式加湿器を使っています。水あか(塩のような石灰のような白く凝固したもの)のこびりつきがだんだん蓄積されてきて、まったくはがせません。この凝固物を溶かす?分解するよい方法があれば教えてください。

買った当時より1週間に1度は分解掃除をしていますが、使い始めてすぐこびりつき始め、半ばあきらめてそのまま使っています。千枚通しのような先の尖ったものでも底にたまったものは削ることすらできません。側面のこびりつきは酢をたらした状態で削るとある程度ははがれてきます。

このまま何年も使いつづけるとこの白い凝固物で底部分はびっしり埋まってしまいそうです。何とか取り除く方法があれば試してみたいのですが。

ところで不純物の多い水よりも浄水器を通した水のほうが多少はよいかなと思い今年はそれを使っているのですが、普通の水道水よりこびりつきがひどいような気がします。

とにかく底にたまった塊を何とか「カポッ」という具合に除去したいのでお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらくchicaskiさんのお宅で使われている水道水は、石灰分(カルシウムイオン)の多い水だと思います。



おそらく、その物質は炭酸カルシウムだと思います。炭酸カルシウムは、石灰石の主成分です。

この炭酸カルシウムは、お酢に含まれる酢酸に溶けます。ですから、chicaskiさんがやられているように、酢を垂らせば溶けます。しかし、お酢に含まれている酢酸の濃度はうすく3%ほどしかありませんので、溶かすのに時間がかかります。ですから、お酢をかけて1~2時間放置した後テッシュ等でふき取るようにしてください。時間が立つほど、どんどんと溶かしてくれます。

また、そこの方にあるのは、そぎ落とすということを考えずに、お酢でとかした方がいいです。

また、冷たいお酢より暖めたお酢の方が溶ける反応が早くなりますので、すこし暖めたお酢を使うようにするとよいと思います(人がさわれない程、熱くしてはいけません。プラスチックが溶けるおそれがあります。ぬるま湯程度にあたためるだけです。)
また普段のお手入れもだいじですが、徹底的のとってやろうというのでしたら、夏にお酢をかけてとってみてください。

炭酸カルシウムですが、油性の物質、例えばベンジンとかアルコールには全くとけません。むしろ、加湿器のプラスチックのほうがとけるのでやめてください。

また、「ポットの洗浄中」などでもとけるということを聞いたことがあります。こちらの方も試されるのも一つの手だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速詳しい情報をありがとうございました。次は酢を暖めて試してみようと思います。夏場に「炭酸カルシウム撃退作戦」を実行する必要があるかも知れませんが、気合が入りそうで楽しみです。

お礼日時:2000/12/30 01:46

炭酸カルシウムは酢でもレモン汁でも溶けるのですが、


アルミニウムも一緒に溶けるのでご注意あれ。
ステンレスかどうか確認してから使いましょう。

こびりついたやつがぶ厚くなってきたら、
夏場の天気のいいときに、転がしておくと、
かぴかぴになって手ではがすことができます。
合成樹脂でできた部分まで炎天下に置くのはおすすめできませんが、
金属部分を分解できるなら試してもいいと思います。
熱帯魚とか水草水槽をやっている人にはわりと常識(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題の蒸発皿部分は合成樹脂でできているように見えますので、暖めた酢や「ポッ○レモン」を早速試してみるつもりです。そして最終的には「夏場に炎天下に転がしてみる」というのも面白そうなので、この先楽しみが増えました。合成樹脂であることと、こびりついた部分は取り外せない部分なのでちゃんと様子を見ながらやることにします。カポカポになってはずせる日を夢見てほくそえんでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 02:05

市販されている洗浄剤も、お酢も良いのですが、私の会社で使っていてお勧めは「ポッ○レモン」です。


私の会社は地下水で、とてもカルシウム分が多く、ポットや加湿器、その他水を溜める類の物全てが白くなっていきます。そこで「ポッ○レモン」を水に入れて一日ほど放置すると、かなり落ちてくれます。臭いも嫌にならず、良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとツボにはまりました。「ポッ○レモン」を使うというところがなんとも新鮮な響きです。とりあえずすぐにあるのがお酢なんですが、ポット洗浄剤も、「ポッ○レモン」も早速入手しようと思います。試すことを想像して嬉しくなってきちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 01:57

市販されている、湯沸かしポットの洗浄剤が有効ですよ。


水道水に含まれる成分によるものですから、害はありません。
水を貯めておくタンクに錠剤を一晩放置するだけですから
比較的簡単に処理できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tukitosanさんも湯沸しポットの洗浄剤のことに触れられていらっしゃいました。kunichanhさんもおっしゃってますので、これは絶対試してみる価値がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿空気洗浄機についた水あか(白い固まり)

加湿空気洗浄機の「トレイ」「加湿フィルターの枠」に白い固まりが付着し、クエン酸を使用しても落とすことが出来ません。
ヤスリで削ってみたのですが、後が付いてしまい断念しました。
水あかが付くたびにヤスリで毎回削るというのもきりがありません。
ヤスリ以外で水あか(白い固まり)を落とす方法はありませんか?
ご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

備考
・SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70(製品)
・加湿フィルターは取り替える予定です。
せっかくフィルターを取り替えるのに枠に水あかが残っていては、
再度、水あかの繁殖原因になってしまいそうで怖いです。

Aベストアンサー

No2です。
そういえば、私は時間を気にしていなかったな。
私は、酢をそのまま使っています。ただ、相手がプラスチックだと、酢がこびり付いて汚してしまうという本末転倒になったりします。

原液の酢をティッシュに含ませて、指でちょこちょこ叩くように密着させます。
ニ、三時間くらいおくようにしています。
軽くこすり洗いして、水ですすぐ。
水垢が厚くて残ってしまうときも、置いておく時間は変えずに、繰り返すようにしています。

そういえば、加湿器だから水は平気だと思い込んでいたのですが、直接水をかけられるのでしょうか。
よく水ですすがないと、笑ってしまうほど酢の臭いがしますよ。
最後に、よく水洗いしてくださいね。

Qお風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q湯沸しポットの白い塊を取るコツ

湯沸しポットはとても便利で使っていたのですが、家を2ヶ月ほど空けることがあってきれいに洗っていたはずのポットに白い粉が固まったような硬いかたまりがあります。市販のクリーナーは何度も試したのですが取れなくて困ってます。汚れも取れないのにクリーナーの成分が粉に付いて体に害があったらどうしようかなーーとまで思い倉庫においたままになった我が家の湯沸しポットをどうか救ってください!!

Aベストアンサー

電気ポットの中の固まりは、ほとんどの場合は炭酸カルシュウムです。
空気中の二酸化炭素と水の中のカルシュウムが結合したもので、体内に入っても大した害はありません。
もともと、空気や水の中にあった物ですから。

市販のポット洗浄クリーナは、酒石酸やリンゴ産などの害の無い成分を選んで作られた物で、万一成分が残っているのを飲んでしまっても害が無いように考慮されています。
そのかわり、効果は低いですから、何度も実行する必用があります。
毎週1回程度実行していれば良いのですけど。
なお、クリーナーの成分は人体に害の少ない物が使用されています。
理論的に全く無害ということはあり得ませんが、水道の水の害よりは少ないはずです。

もう少し強力な効果が欲しいのでしたら、酢を2倍くらいに薄めて入れて洗浄すると効果的かと思います。
ただし、匂いが強烈なので、室内ではやらないでください。
酢が人間に害が少ないのは定評があります。

禁断の超強力技でトイレ洗浄剤のサンポールもありますが、しろうとが使ってうすめる濃度を間違えると、ポットの内部のアルミが溶ける場合もありますので、これは禁じ手です。

市販のポット用クリーナー入れて沸騰させる事を、何度か連続して行えば良いと思います。

電気ポットの中の固まりは、ほとんどの場合は炭酸カルシュウムです。
空気中の二酸化炭素と水の中のカルシュウムが結合したもので、体内に入っても大した害はありません。
もともと、空気や水の中にあった物ですから。

市販のポット洗浄クリーナは、酒石酸やリンゴ産などの害の無い成分を選んで作られた物で、万一成分が残っているのを飲んでしまっても害が無いように考慮されています。
そのかわり、効果は低いですから、何度も実行する必用があります。
毎週1回程度実行していれば良いのですけど。
な...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Q加湿器の水タンクを掃除したい!

今シーズンから超音波式加湿器を使い始めたんですが、数日前に3~4日タンクに水を入れたまま放置してしまいました。

今日見ると白いはずの水タンクの一部の面に赤(ピンク)っぽい何かが広がっており、触るとなんとなくヌルッとしました。

軽く触っただけでヌルヌルがとれたので、カビの一種かなと思うんです。

なんにしろ衛生的じゃないので中を掃除したいんですが、タンク入口の穴に指一本しか入らず、タンクの中もでこぼこしてるんですがどうやって掃除したらいいでしょうか?

掃除後使ったときにタンクに残った成分も一緒にスチームされると思うので、人体に害がない方法を教えてください。

Aベストアンサー

タンク内にハイター(塩素系漂白剤)の原液を
入れてしばらく置き、水を捨てる。

塩素は水道やプールの消毒に使っています。
プールの臭いがしない程度に、タンクの水に
数滴入れるとヌメリやカビ防止になります。

フィルターやフィルター受けも、ハイターを
薄めた水につけると良いです。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q法要が2つ一緒の場合

お寺様で母の3回忌と兄の33回忌を一緒に行う場合のお布施の金額についてお尋ね致します。
1人の法要の場合、3万円(お膳料別)お包みしていますが、2人一緒に法要を行う場合、お布施も2倍の6万円と考えてよろしいのでしょうか?
兄の法要は33回忌で終えようと思っています。
(なので5万円だと少ないでしょうし、7万円にしたほうがよいのでは・・・と考えていますが)
一人分で良いというのも聞いたことがあるのですが、
2人一緒の法要が始めてなのでよく分かりません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知県の片田舎に住む、本家6代目の親父です。
うちは禅宗です。
お年忌を4人抱えています。
昨年は祖母17回忌・母27回忌をまとめて行いました。
御布施が3万円、御塔婆料が5千円、食事代が5千円でした。
12年前に6代目を張ってから、ずっとこのパターンです。
新年の御年賀と御盆賀は1万円ずつ持参しています。

これでお寺さんから文句を言われないので、まあいいのでしょう。
ちなみに格式は至って平凡の平民です。
とてもじゃないけど7万円は出せません。
自慢じゃありませんがお年忌の度に約16万円の赤字です。
今年の秋は祖父33回忌・父13回忌を合わせて行います。
今度も合計4万円の予定です。
父が健在の頃は、一人の場合2万円+御塔婆料3千円でしたが。(その代のお坊さんは食事会に出ていたので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報