dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前からスチーム式加湿器を使っています。水あか(塩のような石灰のような白く凝固したもの)のこびりつきがだんだん蓄積されてきて、まったくはがせません。この凝固物を溶かす?分解するよい方法があれば教えてください。

買った当時より1週間に1度は分解掃除をしていますが、使い始めてすぐこびりつき始め、半ばあきらめてそのまま使っています。千枚通しのような先の尖ったものでも底にたまったものは削ることすらできません。側面のこびりつきは酢をたらした状態で削るとある程度ははがれてきます。

このまま何年も使いつづけるとこの白い凝固物で底部分はびっしり埋まってしまいそうです。何とか取り除く方法があれば試してみたいのですが。

ところで不純物の多い水よりも浄水器を通した水のほうが多少はよいかなと思い今年はそれを使っているのですが、普通の水道水よりこびりつきがひどいような気がします。

とにかく底にたまった塊を何とか「カポッ」という具合に除去したいのでお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

おそらくchicaskiさんのお宅で使われている水道水は、石灰分(カルシウムイオン)の多い水だと思います。



おそらく、その物質は炭酸カルシウムだと思います。炭酸カルシウムは、石灰石の主成分です。

この炭酸カルシウムは、お酢に含まれる酢酸に溶けます。ですから、chicaskiさんがやられているように、酢を垂らせば溶けます。しかし、お酢に含まれている酢酸の濃度はうすく3%ほどしかありませんので、溶かすのに時間がかかります。ですから、お酢をかけて1~2時間放置した後テッシュ等でふき取るようにしてください。時間が立つほど、どんどんと溶かしてくれます。

また、そこの方にあるのは、そぎ落とすということを考えずに、お酢でとかした方がいいです。

また、冷たいお酢より暖めたお酢の方が溶ける反応が早くなりますので、すこし暖めたお酢を使うようにするとよいと思います(人がさわれない程、熱くしてはいけません。プラスチックが溶けるおそれがあります。ぬるま湯程度にあたためるだけです。)
また普段のお手入れもだいじですが、徹底的のとってやろうというのでしたら、夏にお酢をかけてとってみてください。

炭酸カルシウムですが、油性の物質、例えばベンジンとかアルコールには全くとけません。むしろ、加湿器のプラスチックのほうがとけるのでやめてください。

また、「ポットの洗浄中」などでもとけるということを聞いたことがあります。こちらの方も試されるのも一つの手だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速詳しい情報をありがとうございました。次は酢を暖めて試してみようと思います。夏場に「炭酸カルシウム撃退作戦」を実行する必要があるかも知れませんが、気合が入りそうで楽しみです。

お礼日時:2000/12/30 01:46

炭酸カルシウムは酢でもレモン汁でも溶けるのですが、


アルミニウムも一緒に溶けるのでご注意あれ。
ステンレスかどうか確認してから使いましょう。

こびりついたやつがぶ厚くなってきたら、
夏場の天気のいいときに、転がしておくと、
かぴかぴになって手ではがすことができます。
合成樹脂でできた部分まで炎天下に置くのはおすすめできませんが、
金属部分を分解できるなら試してもいいと思います。
熱帯魚とか水草水槽をやっている人にはわりと常識(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題の蒸発皿部分は合成樹脂でできているように見えますので、暖めた酢や「ポッ○レモン」を早速試してみるつもりです。そして最終的には「夏場に炎天下に転がしてみる」というのも面白そうなので、この先楽しみが増えました。合成樹脂であることと、こびりついた部分は取り外せない部分なのでちゃんと様子を見ながらやることにします。カポカポになってはずせる日を夢見てほくそえんでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 02:05

市販されている洗浄剤も、お酢も良いのですが、私の会社で使っていてお勧めは「ポッ○レモン」です。


私の会社は地下水で、とてもカルシウム分が多く、ポットや加湿器、その他水を溜める類の物全てが白くなっていきます。そこで「ポッ○レモン」を水に入れて一日ほど放置すると、かなり落ちてくれます。臭いも嫌にならず、良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとツボにはまりました。「ポッ○レモン」を使うというところがなんとも新鮮な響きです。とりあえずすぐにあるのがお酢なんですが、ポット洗浄剤も、「ポッ○レモン」も早速入手しようと思います。試すことを想像して嬉しくなってきちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 01:57

市販されている、湯沸かしポットの洗浄剤が有効ですよ。


水道水に含まれる成分によるものですから、害はありません。
水を貯めておくタンクに錠剤を一晩放置するだけですから
比較的簡単に処理できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tukitosanさんも湯沸しポットの洗浄剤のことに触れられていらっしゃいました。kunichanhさんもおっしゃってますので、これは絶対試してみる価値がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!