激凹みから立ち直る方法

よく聞えないときに、手を耳に添える仕草をみんなしますよね。子供がそれで本当に良く聞えるのか知りたがってるので、実験してみました。画用紙でウサギの耳、大きな円、正方形などの耳を作り、耳の後ろにあてて違いを調べようと思ってます。静かな廊下で、メトロノームの小さい音を離れたところから歩いてきて、聞えたところで立ち止まり、音源との距離を測る実験をしましたが、予想した結果がでませんでした。実験方法が悪いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

廊下は、距離は長くとも左右に壁が迫っていて天井も低い場合が多く、

材質も床を含め硬質な素材が多いと思います。
そういうところで実験しても、耳の後ろに当てたものの形よりも
壁や天井、床材などの周囲からの反射音の影響の方が多くて
得たい結果が出ないのではないでしょうか。
風のない日に、土の地面のある広い空き地などでされるか、
室内の場合はカーテンを引き、カーペットなどを敷いたりして
できるだけ周囲からの反射音を消して行うと良い結果が得られると思います。

それから、ただ単に平面で大きな耳を作って当てても、そこに当たった音は
単純に跳ね返ってしまうだけで耳の穴の中には入りません。
動物の耳はみんな、真ん中に少しくぼみのついたすり鉢状の形をしており
その中心部分に音が集約されるようになっているので、
実験されるときは、その点も考えて見られると良いと思います。

いろんな動物の耳を見比べたりして、工夫してみたください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。廊下で行ったというのがそもそも大失敗だったのですね。
子供の学校で、広い部屋を借りれるよう交渉してみます。
耳は、一応へこみやふくらみを若干つけてます。でも、もっと考慮していきます。
動物の耳も参考にしてみます。
ありがとうございました。

耳の後ろに手を添えるだけで,大きく聞こえると思いますが…

メトロノームのように衝撃的で手を添えなくとも聞こえる音は,手を添えた効果を子供達に理解させるには適切ではなかったのではないでしょうか。

静かな教室でエアコンや扇風機・換気扇等の普段意識しないくらいの静かな機械音を耳に手を添えた場合と添えない場合で聞き比べさせたらいかがかと思います。明らかに違うことを発見してくれるはずです。

耳殻は集音器ですが,#1さんご指摘のように単純ではありません。紙で工作したものを使用したいのなら,耳殻をまねるのではなく,漏斗状のものを工作し,それを耳の穴に差し込んで聞いた方が違いはわかるのではと思います。ただし,人の耳殻は整音器も兼ねています。人の生活にとって大切な中音を増幅しています。ですから,この場合も小さな高音を聞かせてあげたほうが分かり易いと思います。

蛇足ですが,ウサギやゾウやキツネ等の耳の大きな動物の耳殻は,集音のためではなく体温を下げるための放熱器官です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
メトロノームも不適切だったのですね。静かな機械音で試してみたいと思います。今パソコン使ってますが、その機械音も手を添えると良く聞えることが確認できました。
また漏斗状のものも作りました。本当によく聞えました!
子供に明日いろいろ説明してやります。お世話になりました。

No.1の方の言われるように、廊下自体が上下左右の壁によって音を反射してしまうから予想した結果にならなかったのでしょう。

簡単に言えば「廊下の中」とは「大きなメガホンの中」にいるようなものです。
広い場所でやれば手を耳に当てるだけでも効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
「大きなメガホンの中」にいる状態だったんですね・・・
広い場所で試します。ありがとうございました~

耳に手を添えるのは、音を集めるのではなく、雑音を遮るためではないでしょうか。

音は一点から広がる空気の振動ですよね。うまい例えを思いつかないのですが、末広がりになった川の下流でバケツで水を汲んでもタライで汲んでも、川全体の水の量を考えると大差はない。大量の水(大きい音)が必要なら、川幅を狭くするといい=音ならばメガホンを使う、みたいな事を考えました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、雑音を遮るのが本来の目的だったのですね。ありがとうございました。メガホンは音が広がり過ぎないように使うのですか?耳に逆にしてあてるとよく聞えるといういみでしょうか?
いろいろ試してみたいと思ってます。お世話になりました。