プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くどこそこのバンドのコピーバンドだとか、だれそれのトリビュートバンドとか聞きますが、コピーバンド、トリビュートバンド、カバーバンドってどこが同違うのでしょう?
それぞれの違いを詳しく教えて下さい。
またはこう思うっていうのでも構いません。

A 回答 (2件)

コピーバンドは既存のアーティストの楽曲をそのまま演奏することです。

バンドスコアなどが出ていますので、それを元に演奏する形が大抵です。

トリビュートバンドは定義が曖昧なのですが、やはりメンバーが好きなアーティストを集中的に演奏する(コピーバンドにも似た)形であるでしょう。

カバーバンドは、既存のアーティストの楽曲を使用することは同じです。しかし、自分たちなりのアレンジを加え、違うバージョンにして演奏することですw

お役に立ちましたらなによりですw
    • good
    • 0

こんにちは。


この意見は人によって随分違うと思います。

私の思う範囲では・・・
○コピー
スコアを入手してその通りに演奏する。
もしくは録音から楽譜を起こしてその通りに演奏する。

○トリビュート
そのバンドが大好きな人が集まって、そのバンドの曲ばっかりをレパートリーにしてるバンド。

○カバー
コピーの発展形で、自分たちなりの演奏形態やアレンジ、曲の解釈を加えて、その曲を自分たちのオリジナルレパートリーに高めた状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーは私もその通りだと思います。文字通り「コピーですね」
カバーもおおよそ同じ意見ですが、トリビュートがどうもあいまいなんですよ。。。

お礼日時:2006/07/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!