プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコメール便 厚さ2センチを多少越えても配達可能なのでしょうか?定かではないのですが?以前荷受人のポストに投函可能なら厳密に2センチでなくても配達可能だというようなことを 聞いた覚えがあります 回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

コンビニで出す場合にはスケールが用意されています。

このスケールに通らないと発送受付してくれないケースがあります。
10月からの価格改定時では厚さについてはもっと厳しく計るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニはたしかに 計るのがありますね わたしもみたことがります
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 18:40

厚さは少しながら融通がきく場合があるそうです。

角を切っておいて本であることを示すのがコツ(?)みたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2239775
    • good
    • 0

そこの営業所にもよってくると思います。


ちょっと超えてもOKって言ってくれるところもあれば厳しいところもあるので。

コンビニとかはほとんどダメです。

だからコンビニとか持っていくなら営業所に持っていった方が言いかと思いますよ。

布とか柔らかいもので2CM以上超えていても圧迫させたら大丈夫っていうところは結構あると思いますよ。
    • good
    • 0

問題は出した時に受け付けてくれるかどうかなんです。

2cm超えていようと受け付けたものはちゃんと届けてくれます。出すところにより厳しさが違うのです。受付の時黄色のプラスチックで2cmの穴を潜り抜けるかチェックするところもあるし何もチェックせず受け付けるところも。
私はたびたび2cm以上(3cmくらいの時もざら)のものを出してしまいますが受け付けられなかったことはないです。
家の近くのセブンイレブンはチェックします 駅の近くのファミマはノーチェックです 会社の近くのファミマはチェックする人しない人がいます(ほとんどチェックなし)
その受付場所のしつけと混雑さが決め手に思います。忙しいところはめんどくさがってノーチェックなところが多いかな?って感じです。一度駄目だったとしても他の店で受け付けてもらえたなんてことも。
    • good
    • 0

はじめまして。


現在業務で利用していますが、当初は送りたい封筒が厚さ2センチを超えるサイズだったのでクロネコメール便の利用を諦めていました。ある時、試しにいつも集荷に来て頂くドライバーさんに送りたい厚さの封筒(実物)を見せて相談したところ、意外にあっさりOKをもらい今現在も利用しています。規定では厚さ2センチとなっているようですが、おそらく荷受けするドライバーさんや営業所さんの判断によって多少の融通は利くのではないでしょうか?一度、最寄りのクロネコさんにご相談されてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミナサン有難う御座いました 
これをもちまして御礼に代えさせていただきます

お礼日時:2006/07/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!