どこに質問すればいいのか、分からなかったのでとりあえずここに書き込みました。

カレー屋で昼食をとっていた時の話です。
横に座ったオヤジが食べ始めるとき、スプーンをお冷の中に入れてから、カレーを食べていました。

一体、何の意味があるのでしょうか。
スプーンに付いている汚れを取っているつもりなのか、でもその水を飲んでいるし。考えても考えても理由がわかりません。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

よくそういう人がいますね。


お箸を水(お茶)につける人もいます。

考えられるのは、スプーンやお箸にご飯(米粒)がつかないようにするためなのでは?と私なりに解釈しているのですが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えもつきませんでした。

お礼日時:2002/03/06 14:55

こんな事考えてみてください。


どんぶり物、などをお味噌汁なしで割り箸でいただく場合、試していただけばわかりますが、口に初めて入れたときに気持ちの悪い感触(黒板に爪を立てたような)を感じると思います。
それと同じで、スプーンを濡らしてお米がつかないようにするが正解だと思います。お行儀が悪いとかではなく生活の知恵ですから、どんどんやるべきです。
私は、やります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。割り箸にはよく付くことがありますが、スプーンにはあまり付かないような気がします。箸だとごまかしながら、さりげなくできるけど、スプーンってあからさまだからみっともなく見えてしまいます。日本人だけですかね、そうするのは。

お礼日時:2002/03/08 11:55

皆さんと違う意見を少し



カレーショップで最初からコップにスプーンが入ってくるところがあります。

以前テレビでみたのですが、
「運ぶときの手間をはぶく為」と
「数多く運ぶとき スプーンの数を間違えないようにする為」。

昔カレーライスは高級品だったので
手を洗うボウルと同様に、スプーンをコップで洗うような習慣があり、
それが今に続いている。


ですから、コップにスプーンをつけるのは
それなりの年代の人が多いのでは?

そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに年輩者が多いですね。

お礼日時:2002/03/08 11:50

ご飯がスプーンにつかないようするのです。



和食の場合は汁物を最初にいただくのが作法(?)です。
これは箸を濡らしてごはんがくっつかないようにするためだと聞いたことがあります。

割り箸(竹箸等)を使う店(料亭?)だと箸を一度湿らせたものを出すこともあるとか・・・

友人宅でご飯を食べる時に割り箸を出された場合、私は水道で一度濡らしてから使っています。(汁物がない場合)

ただ、コップの中にスプーンを入れるのは行儀が悪いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:52

わたしもあれは、ごはんがスプーンなどにつかないようにしているのだと思います。


お行儀は見た目、あまり良くないと思いますが・・・・(^^;
    • good
    • 1

こんにちは。


使い始めにスプーンなどをお水につけてしまう29歳のOLです。

行儀がよくないのは、十分わかっているのですが、
そのままつかうと、スプーンなどにご飯がひっついちゃうような気がするのです。
特に割り箸などは、口にまでひっかかりそうで、絶対、やってしまいます。

ただやっぱりちょっとみっともないかしら?とも思いますので、
人様の家に呼ばれた際は、お味噌汁を最初に口をつけますから、その時、はしもいっしょにしっかりぬらしてごまかすことをしております。

でも、お店のカレーだと、汁物がないですから、やっちゃいますね、わたしは。

どうでしょう?疑問は晴れましたか?
わたしもお仲間の投稿をお待ちしております。
    • good
    • 0

私の友達も、お弁当を食べる時、割り箸をお茶にずぼっと入れてから食べた事があって、びっくりして「何してんの???」って聞いたら、「ご飯が箸にくっつくから嫌なの。

湿らせれば付かないから」と答えました。
きっと、カレーもそのままスプーンで食べるとご飯つぶがいっぱいスプーンにくっつくから、最初に濡らしたのではないでしょうか。
お行儀よいとは思えませんけれど。
    • good
    • 0

米粒がスプーンに張り付かないようにするため?


私は、割り箸のときには、よくコップの水につけてごはんがくっつかないようにしていますが、スプーンの時にも有効かどうか・・・ちょっと自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えもつきませんでした。

お礼日時:2002/03/06 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理釣り場に行こうかと

管理釣り場でトラウトを狙おうと思っています。自然河川を区切っている管理釣り場らしいのですが、スプーンは何グラムがいいんでしょうか?普通の止水では何グラムですか?また 色によって魚の反応の違いは本当にあります?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に管理釣り場で使用するスプーンは
標準:1.5~2.5g
スレているところ:1.0g
といったところだと思います。

最初は1.5g程度のスプーンを使用すれば間違いないんじゃないでしょうか?

カラーについては反応に差があります。同じスプーンでもカラーが違うとばんばんあたることがよくあるので、カラーは数種類用意した方がよいです。

金、銀などの光り物系
茶色、オリーブなどの地味系
ブルー、ピンクなどの派手め系

この程度揃えれば最初は問題ないと思います。
ただ自分が「釣れそう」と思えるカラーが一番良いです。
信じて投げ続けることがルアーフィッシングでは重要ですからね。

昨今の管理釣り場は人気のために魚がスレていて、簡単には釣れないところも多くあります。
初心者には優しいとは言い切れないエリアフィッシングではありますが、是非頑張って良い釣果をあげてください。

Qエロオヤジはいつからエロオヤジなのか?

常々不思議なのですが、なぜおじさんになるとみんなエロエロしてくるのでしょう?エロオヤジは最初からエロエロしていたのでしょうか?それとも若いときはさわやかで、おじさんになるとエロエロになるのでしょうか?

最近のさわやかな(植物っぽい?)若い男の子も年を取るとエロオヤジになっていくのでしょうか?

(ちなみにエロオヤジとは、お酒を飲むと手当たり次第に女の子の手を握ったり、エッチな話題を降って喜んだりするおじさん方の事です。高額なお金を払って若い女性とお酒を飲みたがる事も含みます。)

Aベストアンサー

エロエロになるかどうかは人によるとおもいますが,エロエロになる場合でも,いろいろ複雑な条件が重なっている気がします。

1) 年をとるといろいろなことが恥ずかしくなくなってくる
→ 若いうちは恥ずかしくて我慢していたことが,年をとるとやれるようになる = 若いときから実はエロエロ

2) 年をとると性欲が衰えてくるため,より強い刺激を求めてしまう

→ 若いうちもエロエロだったので,年取ってもエロエロをキープしたい

というわけで,若いときから性欲があまり強くない人はとしをとってもエロエロにならないんじゃないでしょうか。あたりまえですか ^^;

一見エロエロに見えない若者もほんとのところはどうかわからないですよね...

Q軽いスプーンが飛ばない・・・

今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。

特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。
0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、
たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・

竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか?
オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか??
投げるコツ等もありましたら教えてください・・・

今回のリールはスピニング用のリールです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

どのようなタックルバランスで使用しているかわかりませんが、ウルトラライトロッドに4ポンド以下のラインなら問題はないと思いますが。。。
あとは、リールの精度とラインキャパが足りていない事もありますが。

キャストの仕方は、力で投るのではなく、ロッドのしなりを利用して投げるのが良いかと思います。

オススメのタックルは、私はSHIMANOが好きなので、
ロッド:カーディフの60SULか60XUL
リール:アルテグラアドバンス1000S

参考になれば良いかと思います。

Qカレーを食べるときに、混ぜずに食べる人がいますよね

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。

何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、あのような効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。
混ぜないんだったら、別の皿にでも盛ればいいのに。
その人自身を嫌というのでなく、そういう中途半端な食べ方自体が嫌なんです。
なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか?
習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。


だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。
とても見れません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

Aベストアンサー

1つ言えることは「最近の人は味の解からない人が多い」という事が言えます。

味噌汁1つにしても、おいしい・まずい、はなんとなく解かっても、
何が入っている事でおいしくなっているのか・・という部分が解からないとか、
ご飯に関しても、ご飯だけ食べてもおいしくない、味が無い、という人が結構居ます。
そして、その様な味の違いに敏感では無い人が、カレーとご飯を初めから混ぜてしまう、
という食べ方をする感じを受けています。

私に言わせると、ご飯にもちゃんと味があり、
「ご飯は皆同じ」ではなく、ブランド(品種)や炊き方、米の磨ぎ方、
炊き上がってからの保温時間によって全然味が違うと感じているので、
おいしいご飯、おいしいカレーを出された場合は、
カレーの味を味わってからご飯の味を味わう、という食事の仕方をします。
※質問者の嫌う別々に食べる食べ方です。

また、カレーとご飯を混ぜてしまうと、カレーとご飯の味が混ざってしまい、
どちらの良さも曖昧になってしまい、お互いのおいしさが消えてしまうというデメリットがあるので
そのデメリットを無くす為に、完全に混ぜてしまうのではなく、
ご飯の上にカレーを掛けて、ご飯の上にカレーを乗せた状態で食べたり、
あえて別々に食べたりするのです。

そういう違いを把握している人にとっては、カレーとご飯を交互に食べる方が、
よりおいしいという結果となる為、おいしいカレー&おいしいご飯で出された時は
私はあえて別々に口に運んで味わいます。

ただ、あまりおいしくないカレーやおいしくないご飯を出された時は、
私も混ぜて食べたりするので、私個人の感想としては
どちらの食べ方をしても変だとか嫌だとかは思いません。

これらの味の違いが良く解からない人にとっては
カレーとご飯を別々に食べる人の感覚が理解出来ないのかもしれませんが、
本人達はこの違いを把握して行なっている人も少なくないと思うので、
質問者もその辺を把握すれば少しは理解出来るのではないかと思います。

とりあえず、その様な食べ方が嫌い!という人には何を言っても変わらないとは思いますし、
嫌いなら嫌いで結構だとは思いますが、この様に自分の考え&感覚を
他人に強要するような?自分と違う人を批判するような?意見は最小限に控えた方が良いかと思います。
余計な揉め事・討論の元です・・・それを期待しての書き込みなら大正解ですがw

1つ言えることは「最近の人は味の解からない人が多い」という事が言えます。

味噌汁1つにしても、おいしい・まずい、はなんとなく解かっても、
何が入っている事でおいしくなっているのか・・という部分が解からないとか、
ご飯に関しても、ご飯だけ食べてもおいしくない、味が無い、という人が結構居ます。
そして、その様な味の違いに敏感では無い人が、カレーとご飯を初めから混ぜてしまう、
という食べ方をする感じを受けています。

私に言わせると、ご飯にもちゃんと味があり、
「ご飯は皆同じ」ではなく...続きを読む

Qペアスプーン

友人の結婚式でプチギフトにペアスプーンをいただきました。
かわいいと思い自分の式のときにも取り入れたいと思い
ペアスプーンを探していたところ
かわいいスプーンとフォークのセットを見つけました。

よく、ペアスプーンをギフトにしているカップルを見かけますが
スプーンである必要はあるのでしょうか?
何か由縁でもあるのですか?

Aベストアンサー

スプーンは幸せを象徴するアイテムです。ヨーロッパにBom whih a Silver Spoon in one’s mouht(お金持ちの家庭に生まれる。生まれながらにして幸福。)ということわざがある通り、スプーンには(食べ物に困らない。幸せを救ってくれる)という意味があります。ヨーロッパでは、銀にスプーンを赤ちゃんに贈る習慣があります。

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Q管理釣り場で大物トラウトを釣るには?

管理釣り場で大物(60オーバー)を釣るコツを教えてください!!

(1)オススメの糸の太さ、強度、メーカー

(2)オススメの疑似餌(スプーン、ミノー、クランクベイト)

(3)ミノーのアクションのかけ方


身勝手な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください!!
大きなトラウトを釣りたいんです。

トラウト釣りが上手い方教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だと30cm級(尺クラス)でジリッと動く程度に調整しておく、もしくはルアー交換などでラインを掴んでグイッと引っ張ると抵抗を感じながらもドラグが滑る程度に調整しておくとよろしいでしょう。つまり「ドラグ使いができる奴ほど釣りは上手い」というセオリーですね。まずドラグ調整をしてからキャストすることが何より肝心。

(2)お勧めの疑似餌
基本ルアーを疑似餌と考えているうちは大物が「偶然釣れちった」事があっても「狙って釣れた」経験は体験できません。何故ならlureとは『誘惑する』ものですから。
ミノーやクランクやスプーンの泳ぎを見て下さい。その動きの大小の違いはあるもののたいていはお尻フリフリ・クネクネ泳ぐでしょ?誘惑するものとして考えるとあなたはこのフリフリ・クネクネが大きいか小さいかでしか誘っていないのです。少ないと思いません?
そこでブルブル震えてキラキラ誘う「スピナー」を追加する事をお勧めします。スピナーベイトじゃないですよ。スピナーです。ミノーやクランクやスプーンで釣れない時にスピナーを使うと…フリフリ・クネクネに見飽きた(大物はイヤと言うほど見ている)所にブルブルが来るわけですから「なんか、辛抱たまらん」と食いついてきます。コレ本当。サカナは同じ刺激を繰り返し与えられると学習しちゃうので変化球を投げてやると一発なんです。

(3)ミノーのアクションの掛け方
コレはトラウトに限らすミノーを使う時の究極にして最強のアクションの掛け方です…『ただ引き』。以上!
これはからかっているのでもなんでもなく、ミノー自体にサカナを引き付けるフリフリとクネクネの泳ぎが詰まっているので下手にアクションを付けるより効果的なんです。が、時々追っかけてきたのに途中で反転しちゃうことがありますね。こういう時には追っかけてきてためらっている所にチャッとトィッチングを掛けてやると慌てて食いついてくる、と。コレも変化球ですね。
実は変化球を考える前に、例えばミノーなら5cmを使っていたら3cmや7cmに変えてやる。コレだけでフリフリ・クネクネ具合が代わってくるのでへっ下級を投げる必要はなくなってしまいます。


というわけでまずはドラグ調整を忘れずに行って、ルアー=疑似餌という考えを捨てて「どんな刺激を与えているか」を意識して釣りをすると大物のほうから食いついてくれます。なにしろより魅力的な刺激であれば大物は小物を蹴散らして食ってきますから。これ本当。

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だ...続きを読む

Q昼食を食べない方の対策は?

変な質問なのですが、私の仕事はデスクワーク中心でお客さんも突然来るし、立場上断わる事も出来ず、昼食も中断する事も多かった為、数年前から昼食を取る事をやめました。
また朝も食べない時があり、夕食だけと言う日も少なくはありません。

同じような方って居ると思うのですが、どんな体調管理をされているのでしょうか?

慣れてしまったため、逆に昼食を取る人の方が不思議に思え、とても不便そうに思えてしまいます。
ちょっとこのままじゃいけないので、なんとかしようと思っています。

Aベストアンサー

60代後半の男性ですが30代の後半から30年間、1日2食で通して来ました。

20代は3食でしたが「早メシ」は見ているだけでも消化に悪そうで、混んでいる店は嫌い!、ということで

時間をずらしている内、11時半頃から更に早い時間のブランチへと移行していったのです。

夕食は和食、洋食、中華など好き嫌いは一切なく、料理の品数が多いのを好み「ご飯つぶ」は今でも月に3回くらいです。

お昼頃、外食時代は「今日の夕食は何を食べようか」などと考えるのが好きで、いまは家内の夕食メニューが楽しみです。

食生活は美食に流れた方でしたが、その所為か60才のときに大腸ガンになったので健康的な生活習慣とは云えないようですネ。。。

Q管理釣り場でのPEラインとリーダーの結び方

前の質問が言葉不足だったので再質問です。

管理釣り場でトラウトを対象に釣りをしています。
今はナイロンライン直結で釣りをしていますが、マイクロスプーンや縦釣りの場合、敏感に当たりをとりたい場合は、PEライン+リーダーで釣りをする人がいると聞きます。

自分は今までPEラインや、リーダーを結ぶような釣りをしたことが無くどのように結ぶのかがわかりません。

スプーンは1g前後のものがメインの場合、どのような構成になるのでしょうか?

・PEラインの太さ(lbまたは号数)
・リーダーの種類(フライのリーダーで良いのか?またはその太さ)
・PEラインとリーダーを結ぶためのノット
・リーダーの長さ

その他必要なことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う事もありますが、1970年代にナイロンラインが開発されるまでは高価な絹を三つ編みにして(それ以前のラインは馬の尻尾の毛など)釣り用のラインを作っていたので、その当時に作られていたアブやミッチェルなどのクラシック・リール(カーディナル33等)との相性がとてもよろしいのです。
反面デメリットとして静電気を帯電しやすい縒り糸なので水面に浮いているゴミがよく絡む、引っ張られる力には強いが擦れや根ズレなどの横からの力には弱いのでラインに傷がつくと「パーン!」とあっけなく切れてしまいます。さらに表面がとても滑らか過ぎてラインを結んでも徐々にほどけてしまうので、接着剤を使用するかラインの先端をライターなどで炙ってコブを作って対応しないとすっぽ抜けます。

PEでリーダーをつける最大の目的はデメリットである「すっぽ抜けを防ぐ」「突然のラインブレイクを防ぐ」事が最大の目的です。残念ながら3ポンドだろうが2ポンドだろうが0.1ポンドだろうが、サカナにはラインは丸見えです。ラインを細くする目的は「どうだ、俺は2ポンドで60cmのトラウトを釣り上げたぜ!」と釣技の限界点を更新する(自己満足を満たす)事だったり、水の流れに影響を受けないようにするためだったりします。川に家の柱に使う角材と割り箸を突き刺すと柱に使う角材のほうがより水の抵抗を多く受けるでしょ?ラインでも太いより細いほうが流れの抵抗を受けずにルアーを引っ張ってこられる、というわけ。

釣技の限界点を更新するのであればラインはどんどん細くなって当然ですが、最初は1号のPEをメインに組み立てるとトラブルが少なくてよろしいでしょう。ゲーム・フィッシングの真髄は「己の釣技を磨く事」なので徐々に細くしていくのも構いませんが、リーダーが細いのですから最初はそんなに目くじら立てる必要もないでしょう。
リーダーの種類は、まずは扱いやすいナイロンラインがよろしいでしょう。フライ用のティペットでも構いませんが、アユの友釣り用ラインの次に高価な部類なので結構リッチな人の選択かも…基本的には銀鱗のような安価なハリスやルアー用のナイロンラインで充分です。もちろん「俺はフロロのほうが良い」であればフロロでもよろしいでしょう。尚フライ用のリーダーと言うとテーパーのついたラインになり、より高価になる反面使用する意味はまるでないのでよほどお金が唸るほど余っている人以外には無用の長物と言えるでしょう。
リーダーの太さは、まずは3ポンド前後で試してみるとよろしいでしょう…もちろんここもゲームフィッシングの真髄を追及していけばもっと細くなっていきますが、様子伺いを考慮すると最初は管理釣場でのナイロンの標準的な太さを選択するとよろしいでしょう。
結束(ノット)ですが、コレが少々厄介で電車結びでもオルブライトノットでもサージョンズでも良いはずなんですがすっぽ抜けるというデメリットを考えると結び目のPE側先端はライターで炙ってコブを作るかアロンアルファなどで固着する必要があります。お勧めなのが
http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm
↑ラインの結び目に塗る事を目的に作られたUVグルーは硬化してもゴムのように柔らかいのでとてもよろしい。ノットの段差もコレで緩和できますしね。
そしてリーダーの長さですが、頻繁にルアーを交換するスナップを使用しない人であれば、リーダーをちょん切ってルアー交換するわけですから、ひとヒロ(両方の手の人差し指でラインをつまんで両腕を横いっぱいに広げた長さ…その人の身長と比例する)~矢引き(片方の手の人差し指でラインをつまんで腕を伸ばし、鎖骨の真ん中あたりまで広げた長さ…その人の身長の半分と比例する)は欲しい所です。実際に釣りをしていると細かくちょん切って徐々に短くなってしまいますからね。スナップ等を使用する場合は矢引き~20cmもあれば充分です。

うっかりミスの典型としてドラグ調整があります…「PEを使ってるから、強いラインだから」とPE基準でドラグを締めてしまうオッチョコチョイが結構いますが、勝負の場所はリーダーにあるので結局ナイロンラインを巻いた時のドラグ調整と同じになるのです。
という事で「結構面倒臭い割にナイロンラインと同じセッティングかよ」となるので個人的にはアブやミッチェルなどのインナースプールのクラシック・リール以外ではナイロンを使っています。所詮釣堀の肥満マスが相手だし、結び目の段差がない分快適にキャストできるし、何より安いのでナイロンラインで充分、と戻ってしまいました。もちろん経験は宝、なので色々試してください。試すことは楽しいですからね。

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う...続きを読む

Q昼食を毎日自宅に帰って食べるサラリーマンの男性

私の友人(専業主婦)の旦那さんは
平日、毎日昼食を自宅に帰って食べているそうです。

会社は自宅から1時間ほど離れていますが
お昼時11時半頃には自宅に帰り、奥さんの作った昼食を食べ、
少し休憩して2時間ほど在宅した後、
仕事に戻るそうです。

通常、帰りは夜9時くらいになるらしいです。

旦那さんはサラリーマンで営業担当なので自由がきくらしいのです。
自宅近くにも客先があるとのこと。

しかし、自宅から会社まで片道1時間かかるのに
例え自宅近所に客先があるにしても
お客さんはそこだけではないと思いますし
毎日昼食の為に自宅に帰るなんて、私には不思議なんです。

社用車を使っているので、ガソリン代などの経費もかかっていますよね。


そこでお伺いしたいのは、昼食を自宅で食べているサラリーマンの営業の方、
(営業だけとは限りませんが)、理由を教えてください。

奥さんの料理が美味しいからですか?
お昼も奥さんに会いたいからですか?
昼食代を少しでも浮かせたいからですか?
休憩したいからですか?
奥さんに頼まれたからですか?


ただ、疑問に思っているので教えてください。

私の友人(専業主婦)の旦那さんは
平日、毎日昼食を自宅に帰って食べているそうです。

会社は自宅から1時間ほど離れていますが
お昼時11時半頃には自宅に帰り、奥さんの作った昼食を食べ、
少し休憩して2時間ほど在宅した後、
仕事に戻るそうです。

通常、帰りは夜9時くらいになるらしいです。

旦那さんはサラリーマンで営業担当なので自由がきくらしいのです。
自宅近くにも客先があるとのこと。

しかし、自宅から会社まで片道1時間かかるのに
例え自宅近所に客先があるにしても
お客さんはそこだけで...続きを読む

Aベストアンサー

イタリア人は皆やっている事ですね。

理由は自宅は自分の城だから。ほっとできるから。最愛の妻だから。家庭の味が好きだから。昼休みの自由が利くから。外食なんてもったいないし、一人で食べても寂しいから。妻も喜ぶから。


人気Q&Aランキング