プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに質問すればいいのか、分からなかったのでとりあえずここに書き込みました。

カレー屋で昼食をとっていた時の話です。
横に座ったオヤジが食べ始めるとき、スプーンをお冷の中に入れてから、カレーを食べていました。

一体、何の意味があるのでしょうか。
スプーンに付いている汚れを取っているつもりなのか、でもその水を飲んでいるし。考えても考えても理由がわかりません。
どなたか、教えてください。

A 回答 (8件)

よくそういう人がいますね。


お箸を水(お茶)につける人もいます。

考えられるのは、スプーンやお箸にご飯(米粒)がつかないようにするためなのでは?と私なりに解釈しているのですが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えもつきませんでした。

お礼日時:2002/03/06 14:55

こんな事考えてみてください。


どんぶり物、などをお味噌汁なしで割り箸でいただく場合、試していただけばわかりますが、口に初めて入れたときに気持ちの悪い感触(黒板に爪を立てたような)を感じると思います。
それと同じで、スプーンを濡らしてお米がつかないようにするが正解だと思います。お行儀が悪いとかではなく生活の知恵ですから、どんどんやるべきです。
私は、やります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。割り箸にはよく付くことがありますが、スプーンにはあまり付かないような気がします。箸だとごまかしながら、さりげなくできるけど、スプーンってあからさまだからみっともなく見えてしまいます。日本人だけですかね、そうするのは。

お礼日時:2002/03/08 11:55

皆さんと違う意見を少し



カレーショップで最初からコップにスプーンが入ってくるところがあります。

以前テレビでみたのですが、
「運ぶときの手間をはぶく為」と
「数多く運ぶとき スプーンの数を間違えないようにする為」。

昔カレーライスは高級品だったので
手を洗うボウルと同様に、スプーンをコップで洗うような習慣があり、
それが今に続いている。


ですから、コップにスプーンをつけるのは
それなりの年代の人が多いのでは?

そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに年輩者が多いですね。

お礼日時:2002/03/08 11:50

ご飯がスプーンにつかないようするのです。



和食の場合は汁物を最初にいただくのが作法(?)です。
これは箸を濡らしてごはんがくっつかないようにするためだと聞いたことがあります。

割り箸(竹箸等)を使う店(料亭?)だと箸を一度湿らせたものを出すこともあるとか・・・

友人宅でご飯を食べる時に割り箸を出された場合、私は水道で一度濡らしてから使っています。(汁物がない場合)

ただ、コップの中にスプーンを入れるのは行儀が悪いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:52

わたしもあれは、ごはんがスプーンなどにつかないようにしているのだと思います。


お行儀は見た目、あまり良くないと思いますが・・・・(^^;
    • good
    • 2

こんにちは。


使い始めにスプーンなどをお水につけてしまう29歳のOLです。

行儀がよくないのは、十分わかっているのですが、
そのままつかうと、スプーンなどにご飯がひっついちゃうような気がするのです。
特に割り箸などは、口にまでひっかかりそうで、絶対、やってしまいます。

ただやっぱりちょっとみっともないかしら?とも思いますので、
人様の家に呼ばれた際は、お味噌汁を最初に口をつけますから、その時、はしもいっしょにしっかりぬらしてごまかすことをしております。

でも、お店のカレーだと、汁物がないですから、やっちゃいますね、わたしは。

どうでしょう?疑問は晴れましたか?
わたしもお仲間の投稿をお待ちしております。
    • good
    • 0

私の友達も、お弁当を食べる時、割り箸をお茶にずぼっと入れてから食べた事があって、びっくりして「何してんの???」って聞いたら、「ご飯が箸にくっつくから嫌なの。

湿らせれば付かないから」と答えました。
きっと、カレーもそのままスプーンで食べるとご飯つぶがいっぱいスプーンにくっつくから、最初に濡らしたのではないでしょうか。
お行儀よいとは思えませんけれど。
    • good
    • 1

米粒がスプーンに張り付かないようにするため?


私は、割り箸のときには、よくコップの水につけてごはんがくっつかないようにしていますが、スプーンの時にも有効かどうか・・・ちょっと自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えもつきませんでした。

お礼日時:2002/03/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!