今生きてることが夢じゃないと、どうしたら証明できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

これは素晴らしい質問だと思います。



なぜなら、ブツダは『この世界は夢だ』といっているからです。
だから、因果応報があり、死後の世界があるのです。
だから、この世界は無い。人間も無い。物質もない。といっています。
これが『般若心経』の意味です。


この世界が夢ではないという証拠は永遠にでないでしょう。
    • good
    • 2

補足:私自身はどの宗教にも所属していない(檀家などの話を除く)のですが、世の中の人々は目を開けたまま眠っているのだ、という人は沢山います。


お釈迦様を仏陀(ブッダ、buddha)ともいいますが、この言葉には「目覚めたもの」という意味が含まれています。わざわざ目覚めたものがいると主張するということは、それ以外の人間は眠っているのだ、ということになります。
ただ、それが正しいかどうかは、私自身も目覚めていないことになりますので、分かりません(^^; 本当のところは、目覚めた人に訊いてみないと・・・。
    • good
    • 0

もしかしたら、夢かもしれないため、非常に難しいと思います。


現実そのものがまったく存在しない、とまで言うのは極論として、議論しないことにしておいても。
人間は生まれたときから、いろいろな情報を刷り込みされて成長しますが、その中で共同幻想のようなものに囚われている可能性もあります。正しく自分自身もまわりも知覚している保障はないわけです。

もっとも、夢を見ているときにこれが夢であることの状況証拠を見つけることぐらいはできそうです。私も、夢を見ているときに「これは夢だ! だとすると、自分の意思で空を飛ぶことも、分厚い壁を素手でぶち破ることもできるはずだ」と気が付いて、実行できたことがあります。
    • good
    • 0

夢?(寝ているときに見るあの夢ですか?)それとも希望という夢?


前者だと思って回答します。
生きているから夢を見ることができます。
死んでしまったら夢は見えません。
    • good
    • 0

つねってみます。

    • good
    • 2

先ほどの解答は事実とは言え愛がなかったので、もう一度書きます。


事実に愛はないと言うことでしょうか?!

夢であっても現実であっても、どちらも同じ現実だと思います。
もし現実が目で見えるもの、感覚できるものとしたら、心も考えも現実ではないことになります。

それはさておき、夢でも自分のことは自分と思っています。
現実もまた同じ。あの世もまた同じ?
夢での自分も現実での自分と同じように自分である、現実であると意識せずとも思い、夢の中で「これは夢だ」と思うのもまた現実での自分と同じです。

現実だとしても夢だとしても同じことだと思います。
現実と思えば現実。夢と思えば夢。

夢としたら誰か(神か?)に見られている夢でしょうか。
だから自分の思い通りにうまくするできないのか。
自由意志、と言っても意志しながら意志しないこともできえないし、なぜそれを意志「しなければならなかった」のでしょう。
たとえそれが自分の好きなことだとしてもなぜそれを「この」自分が好きになったのでしょう?

何かに操られているのかもしれません???

いずれにしろ証明は無理です。
自分のことでさえも自分であるとも何とも証明できないのと同じです。
    • good
    • 0

無理です。

    • good
    • 1

ゆっめうっつつぅ~。

ぬかそうぜ!
夢現だよ。死んでから目が覚めてもな。
死んだあとからすれば、今は夢。生まれる前からすれば、今は現実。
死は現実だからな。
証明をなしたことのある奴はいるのか?
神ぐらいか?
世の中嘘つきが多いからな、証明はたいへんだよ。うそつけないもん。
 
>今生きてることが夢じゃないと、どうしたら証明できますか?
生まれる前を意識すればできる。つまり、
「君がいなくなれば、君の証明はなされる。」

現代は情報格差が余りにも大きいな。伝わるかどうか。
    • good
    • 0

●前述したのは 夢と現実を区別するための手法を示したものです。


 現実と感じているものが真に現実であることを確かめる方法はありません。
 人類の歴史のなかでそれを成し得たひとも存在しません。
 なぜなら現実を知覚しているのは脳だからです。
 脳が知覚した最も現実らしきものを現実と呼称している。←公理です。
 この公理のワクのなかで思考しているのです。

 将来バーチャルリアリティがいかに進歩しようとも 現実とバーチャルの
 区別がつかないような技術は開発されないでしょう。そのような技術は
 開発可能でも 人類に有益ではないからです。
 その意味で夢のもつ脳における「位置」はとても参考になるものです。
    • good
    • 1

生きている、という事が夢であるか、ないかという事は夢が一番上の投稿者


さんの発言を引用して(定義は全く同じと考えてよいと思うから)、
現実自体がシミュレーションであるかどうかを確かめる事で理解できる
でしょう。しかし、この世がシミュレーションであるかないか、という
のは信念によって大きく導き出せる真理、導き出せない真理というもの
になってしまいます。なぜなら神を信じている人にとって我々の生は
シミュレーションであるともいえるからです。
質問が意外にも個人的すぎる事になってしまいます。
しかし本来、この社会が現実である事を確かめるのは個人的な
ものでもありませんが......
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Qまともな質問文じゃない質問はどう対処すればいいんだろうか

まともな質問文じゃない質問はどう対処すればいいんだろうか

例えば「~はなぜか」というとき、~の部分が非常に抽象的な説明であったり、そいつの心の中をのぞかない限り正しい原因を探るのが不可能な質問であったり、そいつの世界観の中でしか成り立っていない事実であったり・・・。見た覚えはあるはず。
一般的な事実じゃないことを「なぜか?」と聞いてくるんだから、「それは事実じゃねえよ」、または「お前個人の問題なんだからおまえの胸に聞け」としか答えられない。
意味不明な質問についてはこちらが意味を推測して回答するしかない。

他によく見る問題は、そいつの使ったある意味文学的な表現が幾重にも解釈できるような言葉であって、それに気づかずに質問してくるやつ。もちろん言葉に対する明確な説明はなし。しかもその表現を含んだ命題があったりするんだからぶったまげる。

無視するのが一番?それとも質問がダメだって言っちゃっていいの?質問の詳しい意味を問いただすの?
みんなはどう対処してる?

Aベストアンサー

私の知っている偉い先生は、いろいろな面でその偉さを見せてくれますが、その一つに、その先生が講演を終わって質疑応答に入って、ときどき纏まりのない頓珍漢で大変拙い質問に出会ったときにも見せてくれます。そんな時その先生は質問者の質問に拘ることなく、その質問の中でたまたま出て来た重要な言葉に焦点を当てて、質問者の意図した筈の質問とは全く関係ない重要な話しに持って行って、それに関して答えます。はじめに他の聴衆は「何と馬鹿な質問をする奴だ」と思っているのですが、その馬鹿な質問を切っ掛けに出て来た素晴らしい解答に魅了されてしまい、「中々良い質問をしてくれた」と思うようになってしまいます。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q今生きる社会のひな型が無い気がします

親になって感じたことなのですが、
自分が子育をする、あるいは社会生活をするにあたり、
親はこうしていたなと思い出し手本にしたり、
または、意識せずとも自然に同じ事を繰り返していたりします。
私は約30年前子供でしたが、30年前と現在とでは違っていて、
生き方の手本が無いように思います。
例えば、お父さんの時代は、一つのところで勤めあげるのが自然でした。
一つの企業の中で自分の人生を決めていくと思います。
しかし近年は、逆になったと思います。
つまり自分の人生の中で仕事を位置づけていく感じになったと思います。
(それを表現する用語があるのですが、思い出せません)
私の子供時代は近所づきあいがあり、毎日子どもたちは親が付き添わなくても
外で近所の子供たちにもまれ、育って行きました。
しかし今は、隣近所干渉しあわなく気楽な面もありますが、その反面、
親が付き添わなければ大変危険で、子供たちは親同士が約束を取り付けなければ遊ぶことが出来ません。
毎日よその子供と切磋琢磨して育っていく時間が昔に比べて圧倒的に少ないと思います。
学校にしても私の時代は陰湿ないじめは無かったです。
ジャイアンのような子はどこにでもいましたが、そんなジャイアンにも人情やヒトの誇りあったと思います。
他人の手を借りなくても出来る事が多くなって、便利で「我慢する機会」も減ったように思います。

文明のリキが発達して昔に比べたらはるかに便利になりました。
心や時間にゆとりが持ててない気がします。
そして親の時代と違って今の社会を生きるひな型が無くて、
人々は戸惑っているのではないでしょうか。

親になって感じたことなのですが、
自分が子育をする、あるいは社会生活をするにあたり、
親はこうしていたなと思い出し手本にしたり、
または、意識せずとも自然に同じ事を繰り返していたりします。
私は約30年前子供でしたが、30年前と現在とでは違っていて、
生き方の手本が無いように思います。
例えば、お父さんの時代は、一つのところで勤めあげるのが自然でした。
一つの企業の中で自分の人生を決めていくと思います。
しかし近年は、逆になったと思います。
つまり自分の人生の中で仕事を位...続きを読む

Aベストアンサー

新しい社会へ向けて

§1 《スサノヲ(S)-アマテラス(A)》連関

人間は 《スサノヲーアマテラス》連関主体であると思います。
《スサノヲ(S)》とは 《市民》を言い 《わたくし》の領域です。
《アマテラス(A)》は 《公民》《おほやけ》の領域です。

強いて分ければ S者(S領域)は 《精神》なるA者(A領域)に対して 《身体》です。S者なるわたくしの身体の運動は 一般に社会的な生活の中で 自己のA者なる精神によって 記憶され知解(了解・意識)されまた 記憶にもとづき 知解されたものごとを 人はこの身体の運動とともに 意志する。

《S-A》連関は 《身体‐精神》および《市民‐公民》のそれぞれ連関構造となります。

わたしたち一人ひとりが 市民であることにおいて 公民の領域を兼ね 公民としての役割を普通に果たすのですが 社会のなかで 外形的に・職務として 公民の役割を担う者も 制度として 存在します。いわゆる公務員として《もっぱらのA者》でありこれは 《アマテラス社会科学主体》のことです。

これに対する概念は 《スサノヲ社会主体》です。一般の市民としてのスサノヲ社会主体は むろんそのままでA者・公民の役割を自己のもとに留保します。ここで 差し支えない限り 一般の市民を 単にスサノヲと言ったり 従って もっぱらの公民のことを アマテラスと簡略に呼ぶこともあろうかと思います。 

次に初めに帰って S者が 身体の運動をその基礎とし A者が特には S者に対するかたちで 精神を表わすとすると このA者は S者〔のさまざまな運動過程つまり一般に社会生活〕の中から抽象されて ある種の普遍的な概念をかたちづくるものと見られます。これを わたしたちは アマテラス概念 A概念・A語・A語客観などと呼ぶことができ これに対する意味では S者は 主観であり 人間語です。

§2 主観としての《S‐A連関》から出発する

主観というとき わたくしなる存在が 身体(S)を基体とし 一般にその身体と連動する精神(A)を伴っていると思われます。十全な意味での主観ないし主体とは やはり《S者ーA者連関》なる一個の存在です。

すでにここで 客観は 主観に対立すべきものではなく 主観の中にあって主観により把握されたものであり 主観から表現(=外化=疎外)されたときにも それを主観・主体が 用いるべき概念だということに注目しておくことができます。

このA語客観が 自己からまさに疎外されたかたちの概念は ことに《観念》であると見ます。もしくは それが初めに一応 客観であったことより 《共同の観念》であると見ます。

主体的な生きたA語客観は 主観として殊に 《共同主観(common sense=常識)》と考えます。より正確には この常識=共同主観は 生活ないし行為そのものを言うほうがふさわしく これをA語客観でとらえたものは その何らかの思想的な形態または理論というほどの意味です。

主観が 社会的に共同化されて 共同主観となるばあいには このように S者がA者(A語・A概念)をとおして 生活の共同性を見ている・築いているということであり この共同性が 協働性を含むことは 言うまでもありません。

§3 共同主観と共同観念

さらに このA者(A語・A概念・A語客観)は それだけが取り出されるときには 精神をちょうど言葉によってのみ捉えたというように 単なる観念ないし観念的な現実というまでのものになりえます。

たとえば 《和(やわらか)》とは まず肉眼でとらえられうる・そして感性で理解されうるモノ(質料)や身体(質料より成る)のそのような一つの属性である。しかるに 《和を以って貴しと為す》というときの《和》は すでに 観念であり共同観念であります。それは S者・身体の運動から切り離しても 語られたり論じられたりするからです。つまり 抽象的でもあります。

したがって 初めに 素朴にあたかもムラ(村)イスムなる共同の生活において この《和》が 主体的に・つまり《S者ーA者連関存在》おのおのの行為をとおして 過程的・現実的に見られるとき それは すでに言った共同主観であります。

これが ある種の仕方でこれらの現実から切り離されて 掟・道徳・律法などとして 論じられ規範的にも訴えられるとき それは 共同の観念 観念の共同性 つまり 共同観念をつくりあげることが 可能です。

この別種の《常識》は あたかも第二次的な・仮象的な共同主観であり たとえば《ムライスム》と名づけられる以前に存在する常識が 感性的で・かつ主体的な共同主観であったとするなら このムライスムと名づけられた語・概念・客観じたいが 共同観念ということになるでしょう。

共同主観は より一層 S者市民的であり これに対して共同観念は A語客観的であることによって ムライスム(《和》)あるいは ナシオナリスム(《大和=やまと》)といった次元で 社会的です。

しかも 必ずしも感性的でないことによって 観念的であり 時に幻想的となりえます。観念的・幻想的な共同性が 感性的でないと言っても あたかも慣性の法則によってのように 情緒的・情念的となりえないとは言えません。もともとは S者・スサノヲ語に発しているのですから。

もっとも 第一次的な・生活日常的なスサノヲ者の寄り集まるムラ〔イスム〕の次元での 感性的なつながりと そして 第二次的でより多く非日常性の機会に接するナシオン(ナシオナリスム)の次元でのそれとは 基本的に異なる。

つまり 後者での感性的なつながり(たとえば愛国心)は むしろ スサノヲ者の感性とは 一旦 基本的に切れているから そのナシオナリスムといった共同の観念が すでに外から・または上から 一人ひとりのスサノヲ者に おおいかぶさっているというようなしろものです。

また 第一次の共同主観を その第二次的なものである共同の観念の中で 理念的に――つまり A語客観精神においてということですが――保ち これを表現したものが 憲法をはじめとする法律であるかとも思います。これは 共同観念である限り やはりおおいかぶさって来るものにちがいないのですが 理性的に――経験合理的に――スサノヲ者の内面において ほぼそのまま 見出されるそれであるということになるでしょうか。

§4  記憶・知解・意志(愛)

身体の運動なるS者に対する A者=精神のうちの《記憶〔行為〕》は 言わばわれわれの精神の秩序であり 存在の内なる組織であります。

同じく《知解行為》は 記憶に基づいてのように ものごとを知解する すなわちそれはそのまま 労働・生産行為へとつながってゆくものと思います。社会的な生活のなかで これらが働くとまず初めに見たのですから。

何を・どのように生産するかそして生活するかは 同じく第三の行為能力である《意志》に基づくでしょう。

精神の秩序たる記憶行為に基づいて 意志はまず 自己の愛ないし他者の愛(愛とは 自治・共同自治)であり 労働・協働の場においては それぞれの《自己の愛》の意志共同というほどに 経営行為につながるでしょう。また《記憶》の共同性は この生産・経営の態勢(会社)における組織行為にかかわります。

記憶し知解し意志する《S-A連関主体》は――もし経済活動が 現実の生活の土台であるという限りでは―― このように《組織-生産-経営》の共同(協働)性の場で 先の共同主観を形成しつつ生きることになります。

また 第二次的に〔あたかも この初発の共同主観の古くなったものの残像であるとか それらの社会なる鏡に映ったA語概念としての古い掟であるとかといったように つまりはいわゆる前例・先例としてのように〕観念の共同を ある種 不可避的に持ちつつ やはり生活を送ります。

従って言いかえると 一般に 新しい共同主観と旧い共同観念との葛藤のなかで 人は 生きることになります。

新しい共同主観は 一般に S者・市民の中から生起します。共同観念を保守しようとするのは 一般に公民たるA者です。それぞれそのように生活しています。

そこで この区別のかぎりでは 社会形態(国家のことです)は S者の共同体である市民社会と A者の共存圏である狭義の社会形態とから成り立つと考えられます。それぞれを S圏(スサノヲシャフト)とA圏(アマテラストゥーム)というふうに呼ぶことにしたいと思います。

いま《スサノヲ-アマテラス連関主体》たる人間について考えてきて 社会としては S者共同体である市民社会が 基礎であり あたかも身体(S)の上に精神(A)が 乗っているように S圏の上にもA圏が乗って 全体としてちょうど二階建ての家を形成しています。

次に これらの分析用語を整理しておきます。

§5 概念・用語の整理(1)

《スサノヲ--------アマテラス》 連関主体
Susanowo・・・・・・・・・・・・・・Amaterasu
S者・S語(人間語)・・・・・・・・A者・A語・A語概念
身体・感性・・・・・・・・・・・・・精神(記憶-知解-意志)
《わたくし》・・・・・・・・・・・・・・《おほやけ》
市民(homme/bourgeois)・・・・・公民(citoyen)
社会主体・・・・・・・・・・・・・・・・社会科学主体
政治経済主体・・・・・・・・・・・・政治経済学主体
   * 象徴としての国王・元首はアマテラシテAmaterasite; Amaterasity; Amaterasitaet

§6 概念整理(2)

《 スサノヲ--------アマテラス 》連関形態
スサノヲシャフト------アマテラストゥーム
Susanowoschaft--------Amaterasutum
S圏------------A圏
市民社会---------〔狭義の〕社会形態
《まつり》---------《まつりごと》
ヤシロ Yasiro-------スーパーヤシロ Superyasiro
自治態勢および生産態勢---行政府・立法府・司法府
ムラ mura----------国家:イエ・ナシオナルihe national
エクレシアecclesia(eglise)---- 社会形態;キュリアコンkuriakon(church) 

§7 概念整理(3)

スサノヲ( S )・・・アマテラス( A )
身体〔の運動〕・・・・・精神・概念(記憶・・・・・知解・・・・・意志)
・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・(↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)
[S者/S圏]
個体・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)
社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )
政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓ 
[A者/A圏] ・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓
社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
 〃・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )

§8  スサノヲイスム(インタスサノヲイスム)およびインタムライスムへ向けて

スサノヲイスム:自治(個体の自己経営・愛)を基礎とする社会
インタスサノヲイスム:愛 ;S圏主導(民主主義)による《S圏-A圏》連関の社会
インタムライスム:国境を超えたスサノヲイスト市民社会連合

* ピントがずれたかも知れませんが たとえば 舛添要一は まだ スサノヲ人間語を語っているといった現実のことです。この頃 少し 歯切れがわるくなってきましたが。そのあたりなど つまり 客観A語に裏づけされた人間S語を語っているか このことを 公共の場にある一般アマテラス公民の言語表現について 分析するのも よろしいかと思います。社会としてのひな型をめぐる表現形式についてのひな型のようなものを作っていけるのではないでしょうか。

新しい社会へ向けて

§1 《スサノヲ(S)-アマテラス(A)》連関

人間は 《スサノヲーアマテラス》連関主体であると思います。
《スサノヲ(S)》とは 《市民》を言い 《わたくし》の領域です。
《アマテラス(A)》は 《公民》《おほやけ》の領域です。

強いて分ければ S者(S領域)は 《精神》なるA者(A領域)に対して 《身体》です。S者なるわたくしの身体の運動は 一般に社会的な生活の中で 自己のA者なる精神によって 記憶され知解(了解・意識)されまた 記憶にもとづき...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q正しく生きるということ→どう幸せだったか?

こんにちは。

(1)正しく生きるとはどういうことか?
(2)貴方は、そうすることでどう幸せだったか?

よろしくお願いします。
例 実話ですが。
ある人は、世の中を幸せにしたいと思いボランティアで、難民に数千万の寄付を長年に渡ってしてきました、ところが、其のボランティア団体は、其れは自分達がしたことであって、彼に悪魔と告げて去って行きました。彼は、何も無くなりました。でも、彼は正しい人だったので、何も無くても人に楽しいことを教えようと思いました。私は、彼は正しいと思います。

何も仕事をしていない愚か者の回答は、ご遠慮ください。

Aベストアンサー

人間は若い頃、自分に約束された成功を夢想します。
才能を発掘される僥倖、白馬の王子。 いずれも同じ。

「ゴドーを待ちながら」のように待ちわびているうちに、
心躍る物語に自分を投じて夢想するようになります。

テレビやネット、身の回りにも様々な蠱惑的な成功譚が
満ち溢れ、心奪われる。 時に夢想は妄想となり、現実の
我が身の無為を嘆いて隔靴掻痒の思いに悶々とします。

幸せになりたくて、成功したいと願いながら失敗を恐れ
知でも財でも容易く手に入れることばかり考え、あれも
これもと皮相的な知識ばかり詰め込んで訳知り顔で
この世は大したことが無い、つまらないとため息を付き
ながら、気が付けばやたらと貼り付け、詰め込んだ
知識や訳知りに覆い隠され、自分が誰だか判らなく
なっていきます。

失敗をせず、何でも知っている万能を気取りながら
さりとて泥臭く努力することを忌避して生きてきた人は
余りにも簡単なことが理解できなくなってしまうのです。

正しい、とは勿論、自分が決めることですが、突き詰めて
考えていけば、自分が正しいかどうかを判断し、結論を
導き出さねばならないような、責任を負うべき場面など
そうそう無いことに気付くものです。

小さな小さな世界の一瞬にも等しいかすかな分岐点で、
責任と言う重い刃を突きつけられて、覚悟して下す判断。
それを「正しい」と申します。
だから、中々正しい、というものは目前には現れません。

そして、幸せとは何か、と考えることは、ともすれば瞼の裏に
夕暮れを想いながら、暗闇の森に分け入っていく如きもの。
いつしか、ただ 日輪を見つめ、自然や、風景や、人間に
心揺さぶられ心洗われる気持ちのありようであったものを
弄繰り回して口に入れられないものにしてしまう愚行を、
私も幾度繰り返したことでしょう。

やがて年老い、夢想は遠くなり、正論も野望も色褪せて
寂しさと侘しさと、悦びと楽しさと。
童のように無邪気に微笑む老人は、恍惚の人となりにけり。

幸せとは? かの恍惚の人は、生臭い脂っ気を失い、カサカサと
路傍の名も無き花のように微笑みながら揺れています。

そんなものなのかも、知れません。

「正しい」ということも、「幸せ」ということも、廻りから取り込んだ
様々な自分ではないものを一切振り落とし、純然たる自分だけが
残って、その自覚を持つ者だけが感じられる、「自分」そのものの
「手触り」なのかも知れません。

観自在・・・

人間は若い頃、自分に約束された成功を夢想します。
才能を発掘される僥倖、白馬の王子。 いずれも同じ。

「ゴドーを待ちながら」のように待ちわびているうちに、
心躍る物語に自分を投じて夢想するようになります。

テレビやネット、身の回りにも様々な蠱惑的な成功譚が
満ち溢れ、心奪われる。 時に夢想は妄想となり、現実の
我が身の無為を嘆いて隔靴掻痒の思いに悶々とします。

幸せになりたくて、成功したいと願いながら失敗を恐れ
知でも財でも容易く手に入れることばかり考え、あれも
これもと皮相的...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q社会を明るくするには 今まさに作文をかいているとちゅうです。皆さんは社会を明るくするにはどうしたら

社会を明るくするには

今まさに作文をかいているとちゅうです。皆さんは社会を明るくするにはどうしたら良いと考えたことは無いでしょうか。皆さんのご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

一般的には、不経済をなくす事や戦争をしない事、困っている人々を救済する事、歴史を尊重し文化を進める事だとは思ってます。

そういう事に縁遠い人々は、旨く行っているのかもしれませんが、身近なところから、ルールを守ることやルールを決めたり、改善する事などを考えてみるのもいいかと思います。

しかし、多くの人にとって、夜があるから、日中の健全さを伺う事が叶っているのも確かで、ただ明るい事が、単純に良い事だとも、実のところ、そうは思えてはいないのが現状なのですけどね。

・・窮屈な大衆社会ですから。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q皆様は「人形として生きる者」と「苦悩して生きる者」とでは、どちらを選択して生きていきますか?

皆様は「人形として生きる者」と「苦悩して生きる者」とでは、どちらを選択して生きていきますか?

Aベストアンサー

「人形として生きる者」とは、他人に所有され他人の意思で他人の思うように生きる、「苦悩して生きる者」とは、自分の意思で自分の思うように自分で険しい道を切り開きながら生きて行く事だと解釈します。

人形の持ち主にもよりますが、どちらか選べと言われたら、「人形として生きる者」を選ぶかもしれません。
20代で人生の半分も生ききっていない若輩ですが、これまでの道がかなり険しかったもので、これからは楽に生きたいです。
例え誰かに所有されるとしても、穏やかで安定した気持ちで生活を送れるのなら、将来は人形も良いかもしれません。

ですが、独身一人暮らし、今の自分は「苦悩して生きる者」に近いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報