dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この世界はを神様の腹の中か、妄想によって産み出された幻術何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一つ言えること


厳密に言えば質問の内容が間違っている科学的に証明することは理論上不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね(^^;

お礼日時:2021/05/01 20:20

不完全性定理を不確定性原理と勘違いした点については謝ります


なおその上で不完全性定理で有ることを考慮してもなお誤りや不適切であるとの指摘についてはその通りである事に変わりが無い事をお伝えしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正感謝です。

お礼日時:2021/05/02 18:00

この世は、諸法実相であり、森羅万象全てが『法』に基づいている。



その『法』とは、『南無妙法蓮華経』是也。

現代の多くの人間は、自身の生命の汚れからそれを信ずる事ができず、『法』を否定し、反発して生きている。
自らの命をただす事なく汚れたまま生きていて、どうして世界が浄化されるのか??

それは無理だろう。

という事が書いてあるのが、日蓮大聖人が北条時頼(時宗の父)に当てた、『立正安国論』という手紙である。

>この世界はを神様の腹の中か、妄想によって産み出された幻術何でしょうか?

こんな事を聞いとらんで良いから。『立正安国論』を一読するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無学をさらけ出しました(><)

お礼日時:2021/05/02 18:00

不完全性定理と不確定性原理は全く違いますので、ご注意下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 20:21

オマケ


量子物理学に関しては誤った説明をしている回答があるのでそれに関して説明します
量子論とは量子(素粒子)の特異な振る舞いについての理論で不確定性原理も量子(素粒子)の特異な振る舞いに関する物理法則の一つです
それらの理論や原理(物理法則)のどこにも「内部から外部を知ることができない」と言う説明や帰結は一切ありません
よって当然ですが量子物理学を学んだからと言ってそれでは「内部から外部を知ることは出来ない」との答は導き出せません。
「この世は確率的にしか判断出来ません」については適切ではありません。
それを適切に述べるならば「この世は確率的にしか予測出来ない」となります 
予測と判断は異なる言葉上記の不適切な説明をしている回答者さんは異なる言葉である予測と判断を混同されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘感謝。
難しい、、、。

お礼日時:2021/05/01 20:20

不完全性定理を学んでみて下さい。


内部からは、外部のことを知ることができません。

量子論でも良いでしょう。
この世は確率的にしか判断することができない。
神でさえもです。もちろん異論はありますが。

つまりはこうです。
少なくとも神でさえも、神であることは証明できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少なくとも神でさえも、神であることは証明できません。

でしょうね。

私達の体内の細胞、兆は軽く居る存在にとっては、私達は神みたいなものですが、私達人間はそんな自覚はありません。

恐らくそれと同じですね。

お礼日時:2021/05/01 20:19

そうですねえ 老荘思想からいけば宇宙は大きな蛾の腹の中かも



妄想で産み出された幻術かもしれません

それは分からないことです

我々は地球人類の犠牲者を救うしかありません

それより大事な事ってなんでしょうか?

経済的にも救わなければなりません

仕事も大事です。仕事しないと社会が持ちません。

生活も大事です 蛾の夢の中で生活してるかもしれません。

飽くまで老荘思想で行けばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老荘思想とは何ぞや?です。

お礼日時:2021/05/01 20:18

誰を信じればいいのかわからない状況なら


妄想でも神を信じるしかない人もいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「!」

確かに!!
妄想でも神を信じた方が楽になれるかも^^

お礼日時:2021/05/01 20:17

そんなこと考えても無意味です。



時間の無駄。

時間は限られています。

もっと有効に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かってます。
所詮、我々人間は神を超えることはできません。
※仮に居たとして。

お礼日時:2021/05/01 20:17

真実は小説よりも奇なりという言葉もあるので幻かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でしょ?

だって寝るときに見る夢だって、夢の中で更に夢を見る夢をごくまれーに見ますかた。

お礼日時:2021/04/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す