dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この世界はを神様の腹の中か、妄想によって産み出された幻術何でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

あなたがそう思えばそうなんでしょうね、

しかしそれでは科学に基づき観測した宇宙や研究結果などなど、この世界は何でしょうかね、同様に映画マトリックスの世界観も現実と捉えられてしまいますが、
でも手の甲をつねり痛ければそれは現実。
それだけで充分じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私達は睡眠時に夢を見ます。
その夢は奇想天外な事も起きますが、たいていの場合、夢の内容を自在にコントロールすることができません。つまり、自分の脳内にも関わらず現実世界と同じで思うようにいかないのです。

現実の世界も色々と理不尽なことやあり得ないようなことも、この現実が実は本体が夢を見ている状態に過ぎないと言えば、ああ、なるほどとなります。

いやいやいやいや、この世界で生きている我々は自分の頭で考え、痛かったり、死んだり、泣いたりしてるやんってありますが、睡眠時に見る夢だって同じように泣いたり時に死にます。

人生80年ぐらいの長さですが、歴史からみれば夢を見てたかのような短さです。

まぁ全ては死んでからの楽しみです。

すべては幻です

すべては幻だという考えも幻で、
そう言っている自分という存在も幻です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。まさにこの宇宙が摩訶不思議な存在なのです。

その答えを別質問で理解できましたが、別の疑問が生じました。

まず、宇宙は人間の脳内の思いつきと同じで創造主の脳内でパッと思いつき、何も無い0のところから発生したであろうと仮定しました。

かなーり、シックリしました。
  そうして突き詰めると、この世界の起源は精神世界による産物ではないかと。

我々が脳内で勝手に神や天国、地獄を、思いつくように創造主の脳内の思いつきなのでは無いかと。

じゃあ、その創造主は誰が作ったのかと、、、。

はい。別次元の存在による思いつきかと。

恐らく最終的にはループしてる?と感じました。

ファイナルアンサー?