アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近BOSS GT-3を購入したのですが、バンドでLUNA SEA
をコピーしてるんですが、SUGIZOパートの音が上手く
作れません、どなたかご伝授して下さる方お願いします。

A 回答 (2件)

NO1の者です。

「雑な歪音」というのが、どの程度なのか聞いてみないとわかりませんが....。「滑らか」ではないということで良いでしょうか?今現在GT-3を使っているわけでわないので具体的にお教えすることは出来ませんが、あくまで参考までに。まずCOMPRESSOR。ATTACKはごく弱く、SUSTAINはかなり上げて良いでしょう。歪み系はCRUNCH、DRIVEは中、TONEは殆ど0まで絞って良いと思います。REVERBは出来るだけ広くかけ、TIMEやEFECT LEVELは中位で良いです。もちろん、曲によっては歪みを上げたり、CHORUSわかけるのもわすれずに。あとはTREBLEを7、MIDDLEを5、BASSを9位にすればどうでしょう。すこしはマシになると思いますが....。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです。滑らかな歪ではなくて、単発的な歪と
言うか、音に厚みが無い感じなんです。早速今日教えて
頂いた様に調整してみたいと思います。追ってご報告
いたしますんで、また何かありましたら教えて頂き
たいと思います。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

音作りにふけっていましたが、ハウリが結構キツクてどう調整して良いものか悪戦苦闘しておりました、なかなか近い音にはなりませんでした・・・

GT-3は自分も使っていた時期があります。

「ルナシーの音」という事ですが、楽器をやっているのであれば、例え同じ機材(エフェクターも含む)を使っても同じ音は出せない事をご存知だとおもいます。SUGIZOとギターが違い、同じエフェクターも無く、演奏者自体も違うとなると無理もありません。しかし、近い音を出すのは不可能じゃありません(限度はありますが)。GT-3で自分なりに音を作った結果、その音には「何か」が足りないはずです。マルチだと限界があるので。その足りない「何か」はコンパクトで補う事を薦めます。SUGIZOパートならPUをシングル、さらにサスティナーを搭載するのも効果があると思います。

この回答への補足

近い音を出したいんですが、なかなか納得行く音が出ないんですよね、大体が雑な歪音にしかならないんです。コンパトで補う方法は考えてなかったですね、でもそれも含めて音の作り方(近い音)のマニュアル的な事って教えて頂けませんか?あつかましく失礼かと思いますが宜しくお願いいたします。

• 0