プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画をDVDに焼こうとして空のDVDをPCに入れたところ、空きバイト0、使用領域0バイトとなって書き込みができません。なぜでしょう?
DVDは日本製のTDKのもので、50枚入りの40枚ぐらい今まで使用しましたが今までは異常なくできました。残りの10枚すべて同じで、できませんでした。
空のCDを入れたときは、ちゃんと空き容量がでました。
焼いてあるDVDを入れたところ観ることができました。
気になることは、DVDを取り出すとマイコンピューターでの表示が
DVD-RAMになるのに、空のDVDを入れるとCDドライブに変わってしまいます。そしてプロパティーを見ると未フォーマットと表示されます。
何か関係あるのでしょうか?メディアが悪いのでしょうか?
ちなみにPCはDVDスーパーマルチドライブのVAIOです。

A 回答 (5件)

#2/3です。

言葉遣いがお気に障ったようですね。謝罪したします。
しかし矛盾しているといわれても、仕様ですのでmicrosoftへでも苦情は言って頂かないと。
納得して貰うしかありません。理解できないので有れば説明を求めてください。
そうすれば解る範囲でご説明は出来ますが、それにより論理的に納得出来るかは別問題ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきまして、ありがとうございます!
4番目の方の説明分を読みましてやっと理解ができました。
(*^^*)

お礼日時:2006/07/27 15:44

Windows XPの場合、標準機能でDVDの書き込みには対応していないので、空DVDを入れても空き容量は0バイトで表示(青い円)されます。



CDの場合は、XPの機能で書き込みが出来るので、ドライブのプロパティーで「CD書き込みを有効にする」にチェックが入っていれば正しい空き容量が表示(赤い円)されますが、チェックなしだと空き容量は0バイトで表示(青い円)されます。

確認してみてください。

また、DVDへの書き込みが出来ない原因はよくわからないのですが、上記のチェックをはずしてライティングソフトで書き込んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく試してみます!

お礼日時:2006/07/27 15:41

>空のDVDを入れているのに「空のDVDを入れてください」との表示が出てきてしまいます。


>メディアは日本製ですし、残りの10枚すべてが不良というのも考えにくと思うのですが。。

そういうことでしたらドライブの異常が考えられますね。
レンズクリーナをお試しください。

>文章では説明しにくいのですが、空のDVD、CDを挿入すると円グラフがその量を赤色で表示するので赤い円になるはずですが、すべて一杯の青い円の表示になっています。しかし使用領域Oです。空き領域も…。矛盾してませんか?

全く問題ありません。矛盾もしていません。
それとも正常な時はブランクディスクを挿入すると全て赤い円でサイズが表示されていましたか???
だとすればドライブが壊れています。
ブランクということはフォーマットもされていないということです。フォーマットさえしていないディスクの使用領域が認識出来るほうがおかしいです。
認識できないから使用/空き領域が共に0なのです。
信用できないのであれば家電品店へブランクメディアを持ち込み、試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それとも正常な時はブランクディスクを挿入すると全て赤い円でサイズが表示されていましたか???

  はい。空のCD(未フォーマットの)を入れると
赤い円で表示されます。
DVDとCDは違うということでしょうか。

>信用できないのであれば家電品店へブランクメディアを持ち込み、試されてはいかがでしょうか?
回答していただいたのはうれしいのですが、なんとなく
気持ちがいい文面じゃありませんでした。(悲)
信用できないのではなくて、理解ができていないだけなのですが。。
こちらのサイトは初めて利用させていただいたのですが、暗い気持ちになってしまいました。
ありがとうございました。


 

お礼日時:2006/07/27 12:30

表示については全て仕様です。

故障ではありません。
書き込みはマイコンピュータからドラッグ&ドロップで行いましたか?
ならば書き込み出来なくても正常です。
ライティングソフトを使用しなければ記録できません。

>DVDは日本製のTDKのもので、50枚入りの40枚ぐらい今まで使用しましたが今までは異常なくできました。残りの10枚すべて同じで、できませんでした。

今まで「何が」異常なく出来ていたのでしょうか?
残りの10枚全て同じで「何が」出来なかったのでしょうか?このくだりは不明です。

>気になることは、DVDを取り出すとマイコンピューターでの表示が
>DVD-RAMになるのに、空のDVDを入れるとCDドライブに変わってしまいます。そしてプロパティーを見ると未フォーマットと表示されます。

メディアが挿入されていない状態ではDVD-RAMドライブ(カードリーダなどと同じ扱い)と認識されます。-RAMを挿入しても表示は変わらないはずです。
ところが他のメディアを挿入すると、CD/DVDドライブとして認識されます。当然認識が変わるので表記も変わります。
未使用のメディアでしたら未フォーマット表示は正常です。
フォーマットがCDFSになっていたら使用済みということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。今まで正常に「Deep Burner」を使って映画などをDVDに焼くことができていたのですが、突然できなくなってしまったのです。
空のDVDを入れているのに「空のDVDを入れてください」との表示が出てきてしまいます。
メディアは日本製ですし、残りの10枚すべてが不良というのも考えにくと思うのですが。。
文章では説明しにくいのですが、空のDVD、CDを挿入すると円グラフがその量を赤色で表示するので赤い円になるはずですが、すべて一杯の青い円の表示になっています。しかし使用領域Oです。空き領域も…。矛盾してませんか?

お礼日時:2006/07/27 10:51

空のDVDをPCに入れ、エクスプローラで表示させると空きバイト0、使用領域0バイトとなるのは当然です。



DVD-Rに何か焼きたい時はライティングソフトを使用します。
WindowsXPのライティング機能ではDVDに書込みは出来ません。

ライティングソフトはインストールされていると思うので、探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>空のDVDをPCに入れ、エクスプローラで表示させ ると空きバイト0、使用領域0バイトとなるのは当然で す。
空のCDを入れるとちゃんと空き容量702MBと表示されるのにDVDは0となるのですが…。
ライディングソフトは「Deep Burner」と使用しています。

お礼日時:2006/07/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています