カルピスハイが大好きで、居酒屋さんに行くといつもたのみます。家でもできればいいなーと思うのですが、カルピスになにを加えればできるのですか?やっぱり焼酎ですよね?焼酎といってもよくわからないので具体的に教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔、バイトをしてた所の分量です。


材料は既にでている通りです。
★カルピス-25cc
★焼酎---75cc
★氷----5コ
★炭酸水--グラスのいい所まで(笑)スミマセン。お好みの濃さでどうぞ。
ちなみにグラスは高さ15cmぐらいの(店でいうサワーグラス)です。

炭酸水は甘くないやつです。知ってますよね(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に書いてくださり嬉しいです。さっそく今夜作ってみます(^_^)

お礼日時:2002/03/07 17:37

焼酎は製造方法によって「甲類」と「乙類」に分類されます.


くせがなくて,カルピスハイやサワーに使うのは「甲類」のほうです.
ワリッカや燦なんかがそうですね.酒屋さんでラベルを見てください.
焼酎とカルピスの割合は好みですが(2:8~4:6くらい)あれば炭酸を入れたほうが「ハイ」な感じだと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に商品名を教えてくださりありがとうございました。さっそく焼酎を買ってきました(^_^)

お礼日時:2002/03/07 17:39

yumiuta さん こんにちは



チュウハイの作り方ですが用意するもの。

●甲類の焼酎:お店の人に「チュウハイ作りたいんですが、お勧めの甲類の焼酎ありますか?」と聞いてください。
●氷
●カルピス
●炭酸水:酒屋でもスーパーでも売っています。

作り方:グラスに甲類焼酎をそそぎます。量はまさにお好みです。そして氷を入れ炭酸水をグラスの8分目まで入れ、カルピスを適量入れてはい出来上がり。

お酒の量は最初は少なめ「100cc」位から試せれるのをお勧めします。カルピスの量に関しても、少しずつ入れ味見しながら一番好みの甘さに調節してください。

飲みすぎに注意してくださいね

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。さっそく作って飲んで見まーす(^o^)

お礼日時:2002/03/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか? カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いまし

乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか?
カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いました。シュワシュワパチパチ痛そうだなぁ・と。わかる方、もし理由もあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)
そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったものを便という形で外部に一度出したら、意図的でない限りその便が体に自然に入ってくることがないのと同じです。ですから、炭酸があっても乳酸菌に影響はありません。

なお、カルピスの会社のHPに下記のようなQ&Aがあります。
Q:パッケージに"乳酸菌飲料(殺菌)”と表示されていますが、殺菌されていても乳酸菌の働きはあるのですか?
A:「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱殺菌をし、密封しています。乳酸菌自体は殺菌されておりますが、発酵によって体によい成分が作られたり、また牛乳の成分がより消化吸収しやすくなっていたりするという特性があります。
https://www.calpis.co.jp/contact/faq/calpis.html

つまり、ご質問の飲料水には生きた乳酸菌は入っていませんので、炭酸水によって再度殺されることはないのです。

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)
そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったも...続きを読む

Q梅田周辺で焼酎の豊富なお勧め居酒屋教えて下さい!

好きな人と久しぶりの食事で、私からの誘いなので
自らお店を探しています!(来週末です)

その人(男30歳)は、焼酎が好きなので、その日
は色んな種類をのんだり、発見したりと楽しんで
もらいたいなぁと思っています。
この日を機にもっと仲良くなりたいので、
いいお店を教えて下さい!
個室とか、カウンターがいいかなぁ・・
なんて思うのですが・・(><)
楽しませれるアドバイスもいただけたら
嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

まあ無難なところで↓はどうでしょう。
磯料理焼酎酒場 『海藤花』
http://planningwork.com/select.php?itemid=1560
あと↑のリンク先で
焼酎BARのむねん もお奨めです。
種類は少なめですが、マニア系ならこっちかな?
まあ有名店、小さな店ですのでできたら予約を。

Qカルピスやヤクルトなど、乳酸菌ジュースについて

カルピスやヤクルトなどのジュースに含まれる安定剤は何でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問合せてみたらいかがでしょう。
http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/soy_index5.html

Q黒じょかで焼酎が飲める居酒屋(神奈川近辺)を知っていたら教えていただけ

黒じょかで焼酎が飲める居酒屋(神奈川近辺)を知っていたら教えていただけないでしょうか?


以前出張で,山口県の宇部新川駅近くの”ちょいのみ居酒屋”って所で

赤いラベルの”御幣”っていう焼酎を前日に水割りしておいたものを

黒じょかで熱燗にして飲みました.



その居酒屋は,店主の趣味で100万円くらいするスピーカーでレコードを聞かせてくれたりして

とても雰囲気がよかったからかも知れませんが(雰囲気に酔ったかな?(笑)),

飲んだそのお酒がとてもおいしく,もう一度飲んでみたいです.



しかし現在は神奈川県大和市に住んでいるので山口まではいけない



初めて関東に来たのでほとんど詳しくないので,

神奈川県近辺でこのような”前日から焼酎を水割りしておいて燗で飲める”お店が

あれば教えていただきたいです.


このような店以外でも,安くておいしい飲み屋とかあれば教えていただきたいです.

おねがい致します.

Aベストアンサー

確か、厚木の「焼酎Dining LINK」には、「前割り」があったと記憶しています。
焼酎の種類ですが、サイトに揚げられているのもばかりではなく、かなりレアなものなどもあります。
http://www.bar-link.com/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14003519/
ただ、そんなに広くないので早めに行かれることをお勧めします。

Q新機能性乳酸菌

 kw乳酸菌が、アレルギー予防(アトピー性皮膚炎)に、いいとききました。
キリンビバレッジのノアレ(タブレット)を勧められましたが効果は、どのようなものでしょうか。
 カルピス社、L-92乳酸菌の花粉症、アレルギー性鼻炎の臨床効果は実証されているそうですが、これらで、体質改善は、望めますでしょうか。

Aベストアンサー

乳酸菌の効能は2つあります。
乳酸菌が腸内で増え、腐敗菌やカンジダ菌などの活動を妨げること、ある種の乳酸菌の構造成分が、腸管の免疫系を刺激することです。

どちらもアレルギー症状に効果があります。
ただ、乳酸菌でアレルギーが治るとは考えられません。ある程度の、或いは多少の、効果があると考えたほうが良いでしょう。

アレルギーを改善する可能性のあるものは、オリーブ油、魚油、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、グルタミン、グルタチオン、消化酵素、乳酸菌、ビフィーズ菌、にんにく、人参ジュース、高麗人参、軽い運動、ストレス緩和、などです。

反対に悪化させる可能性のあるものは、栄養不足、消化不良、砂糖を含む菓子や清涼飲料のとりすぎ、カンジダ菌、リノール酸、リノール酸を加熱してできる油などです。
前者を増やし、後者を減らすのが体質改善につながります。

Q新宿駅(できれば西口や徒歩数分のところ)の居酒屋さん

こんばんわ!

新宿周辺の居酒屋さんで個室があり、普通の居酒屋さんよりちょこっと高級(つぼ八よりちょっと高いところ)でお勧めなところはありますか?
飲み物と食事込みで一人6,000円希望です。
会社の上司が友人というくようで捜しています。

どなたかご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

以前、仕事(接待)で時々使っていたのが、新宿西口の『月村』です。

「高級料亭の味を大衆料金で味わう居酒屋割烹」と謳っています。
小部屋もあります。
週末は込みますので、予約された方がよいでしょう。

詳細はURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.the-shinjuku.ne.jp/tukimura/index.html

Qビスコの乳酸菌1億個

ビスコには乳酸菌1億個/5枚だそうですが
なんかありがたみが少ないです
(100円で15個、賞味期限が1年?というところ)

1億個/5枚は出荷時だと思いますが1ヶ月でどれくらいになるのでしょう
そして乳酸菌1億個実際のところ有効なのでしょうか?
(カルピスも気になるが)

あるある大事典さえ放送されてれば~

Aベストアンサー

ビスコに含まれている乳酸菌は胞子状ですので時間がたっても減らないですね。
http://www.ezaki-glico.net/bisco/suporo.html

5枚で1億個は、効果があるかどうかは微妙なところ、というより恐らく効果はないでしょう。
もし効果があればトクホ(特定保健用食品)の申請をしてるでしょうから。

参考までに、ヤクルトは1ビンに200億~400億の乳酸菌が含まれています。ヤクルトはトクホをとっています。
http://www.yakult.co.jp/products/cat-1-1.html

Q横浜周辺で、お酒(焼酎)が持ち込みできる居酒屋を探しています。

横浜周辺で、お酒(焼酎)が持ち込みできる居酒屋を探しています。

知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お酒を持ち込んでおいしい食事をしながら
盛り上がるには学食と相場が決まっています
近年はその量も質もレストランに負けません

横浜ですと横浜国立大学のレストラン「きゃら亭」や
神奈川大学のダイニング「カルフール」がおすすめです

ところで「麦芽」とは素晴らしいお名前ですね
なのに何故・・スコッチやビールを飲まれないのでしょうか?(T_T)/

Qキムチに乳酸菌?

牛丼屋でキムチ入り牛丼を注文した際、
何となくメニュー表を眺めてたら
キムチ牛丼の箇所に、
「乳酸菌・タウリン」と書いてありました。
乳酸菌!??
想像もつきませんでした。よもや、あの激辛な、
しかも白菜等で構成された漬物に「乳酸菌」とは…。
乳酸菌と言うと、乳製品に入っている感じがしますが
どのようにしてあの激辛な中に乳酸菌が
できるのでしょうか? そしてこの乳酸菌は、
お腹にとって有効なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

キムチは乳酸菌の発酵食品ですよね。
乳酸菌が含まれていても不思議ではありません。
乳酸菌は整腸作用があるので、とても有効なものです。

参考URLもご確認ください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000806.html

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報