新聞を読もう読もう、思いながらも、内容の難しさと、購読料を払う余裕があまりないという理由で、いまだに読む習慣がつきません。
そこで、世の中の出来事を学生にも分かりやすく伝えてくれるような
便利なサイトはないものでしょうか?
また、一つのテーマにそった記事を検索することができるような
サイトがあれば教えていただきたいものですが・・。
例えば、私は教育問題について興味があるのですが、それに関連する
最近の記事を一気に検索できるような・・そんな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

takumiwillbe さん、こんにちは~☆♪



ご希望に添えるかどうかわかりませんが、下記URLを
ご紹介しておきますので、一度利用してみて下さいませ。
「教育問題」関連でしたら、具体的なキーワードを入れると検索できます。

私は、「Yahoo! JAPAN ニュース 」が一番わかりやすいので
このサイトをメインに見て、詳細事項は各新聞社のサイトを利用しております。
下段にある「ニュース検索」にキーワードを入れると検索できます。

【Yahoo! JAPAN ニュース - トピックス】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/


【日経新聞】 中段にある「NET記事検索」を利用します。
http://www.nikkei.co.jp/

【朝日新聞】 上段にある「サイト内検索」を利用します。
http://www.asahi.com/

【読売新聞】 上段にある「記事検索」を利用します。
http://www.yomiuri.co.jp/

【毎日新聞】 下段にある「過去2年間のニュース検索」を利用します。
http://www.mainichi.co.jp/index.html

【goo ニュース】 上段にある「ニュースサーチ」を利用します。
http://channel.goo.ne.jp/news/


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

新聞広げるのが面倒で、パソコンで見ていますが。

。。

http://www.mainichi.co.jp/
http://www.asahi.com/

http://www.nikkei.co.jp/news/main/
http://www.kabushiki.co.jp/
    • good
    • 0

 ヤフー!ニュースは駄目なんでしょうか?



 もしご存知でなければ行ってみてください。まあ、おそらくご存知でないなんてことはないと思いますが(^_^; 大まかなニュースはタダで読めますよ。
 「国内」のところの一番下に「国内一覧」というのがあり、そこはジャンルごとに分類された記事が掲載されています。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索のとき、検索した言葉のところを分かるようにするには

googleやyahooなどの検索エンジン(?)を利用し、あるページに飛ぶとき、、ページのどの部分にその言葉か書かれているかすぐわかる方法を教えてください。

以前、ページ内の検索した言葉の部分が黄色くなるものがあったきがするのですが、やり方がわからなくなっていまいました。

Aベストアンサー

キーワードを入れて検索したらアドレス(URL)の横の所に
「キャッシュ」という項目があるはずです。

そこをクリックすると、そのキーワードで検索した言葉が
黄色く表示されるはずです。

例えば、「転職」という言葉で検索すると・・・
Yahoo!リクナビ 転職
Yahoo!リクナビの転職情報。社会人のための総合転職サイト「リクナビNEXT」と女性のための転職サイト「とらばーゆ」をご紹介!
rikunabi-tenshoku.yahoo.co.jp -ブックマーク:18人が登録-キャッシュ
ここの「キャッシュ」という項目をクリックしてみてください。
すると、このサイトで「転職」という言葉が黄色く表示されてます。
googleの場合も同じで、アドレス(URL)横の「キャッシュ」という
項目をクリックしたら、検索した言葉が黄色く表示されてます。

Qヤフー検索のページ検索とサイト検索について

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイト検索でヒットするものは、
Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q2ちゃんでスレッド落ちの記事を読むには・・・

どうしたらいいのでしょうか?禁断の壷とかいろいろなやり方があるみたいですがよく分からないのです。もっと簡単に見せてくれればいいのに・・・(笑)

Aベストアンサー

無料で過去ログを公開しているサイトがありましたが、運用を終了してしまいました。
参考URLはそのサイトの開設者が利用者の便宜のために残したものです。
確実に検出できるものではありません。

参考URL:http://makimo.to:8000/

Qアメンバー記事が読まれてます><;

今日ついたペタって言うので

どこからペタされたのかって所で

ブログ記事からって書いてあったんで

見たら、アメンバー記事で、ビックリしました・・・。

その人、アメンバーにした覚えがないのに・・・。

この前もありました・・・。

どうしてですか?

Aベストアンサー

アメンバー限定の記事でも、記事の下にペタをするボタンがあるんですよ^^
アメンバー記事を読めなくても、その記事からペタは出来るんです。
アメンバーになっていない人からのペタがあっても、それは気にしなくても大丈夫ですよ^^

Qグーグルの検索で検索した際、検索結果でグーグルマップが出るのですが、突

グーグルの検索で検索した際、検索結果でグーグルマップが出るのですが、突然消えて現れなくなりました。
大変に困っています。

検索結果として出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

何卒宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

googleのサービスを理解して無い様に伺えますが?


Googleが提供してるサービスは下記です。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/


Googleが温泉の情報を提供してるのでは無く、個人や企業がGoogleマップを利用して情報を提供してます。

その情報がgoogle検索にヒットするかしないかの問題ですよ!。


>グーグルマップ“温泉”が無くなってしまった
>グーグルに嫌われてしまったのか悩んでいます・・・

単純に検索するタイトルを変えて検索してるだけじゃないですか?

Googleマップを利用して温泉情報を提供してるサイトを検索したいのなら「google温泉マップ」等で検索されたら出て来ると思いますよ?

検索で出て来たらブックマークをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報