Windowsの電卓に「関数電卓」というのがありますが、これはどういうふうに使うのでしょうか? 
 実用的な使いかたを二、三教えて頂けないでしょうか……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理系の学生なら一度は使ったことのある「関数電卓」。



一番のメリットは「数式どおりに計算できる」ことです。
たとえば下記の式の場合を考えてみましょう。
・30+20÷(2×2)=

普通の電卓の場合は
2×2=4→これをメモしておく
20÷4=5→これもメモしておく
30+5=35→これが答え

関数電卓の場合
30 + 20 ÷ ( 2 × 2 )
=35
数式のとおりにキーを押せば答えが出ます。

あとは三角関数などが簡単に計算できることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、たいへんありがとうございました。(+_+)

お礼日時:2002/03/08 18:26

まずもっとも便利なものといえば()を使った計算ができること。


あとn!が使えること。
ちなみにn!というのは例えば「n=9」(9を押した跡にn!を押す)だったばあい「9×8×7×6×5×4×3×2×1」という計算になるわけです。
確立などの計算に使います。
πが一発でいけること(3.14以降の計算もしてくれるので小数点ミスがなくなる)。
角速度ラジアン(rad)の計算ができる。

実物の関数電卓は紀伊国屋などで3000円ぐらいで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、たいへんありがとうございました。(+_+)

お礼日時:2002/03/08 18:25

私の場合ですが、sin、cos、tanなどを求めるときや、16進計算のとき、それからベキ乗計算に使っています。


sin、cos、tanなどは、カメラの写角計算、CRTの面積計算や寸法計算などに使ったりしています。

その他のキーは使ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、たいへんありがとうございました。(+_+)

お礼日時:2002/03/08 18:25

出ていない使い方として、16進数の計算をしたいときに使うことがあります。


もっとも、16進数自体使う人は限られてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、たいへんありがとうございました。(+_+)

お礼日時:2002/03/08 18:24

大学の実験の計算でlogや三角関数を使わなければならないときには重宝しました。


でも、市販の関数電卓の方が機能も多く、役に立ちます。
日常に使うことはあまりないような気がします。
エクセルの方が関数の種類多いですし便利ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、たいへんありがとうございました。(+_+)

お礼日時:2002/03/08 18:24

う~ん、sin,cosやlogは日常で使うことはないので、足し算やかけ算の順番を制御できることでしょうか。


普通の電卓では、「2+3x4」と打つと、答えは順番に計算されますので「20」となってしまいますが、関数電卓では、計算の順番が考慮されて、答えは「14」と正しく計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、たいへんありがとうございました。(+_+)

お礼日時:2002/03/08 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関数電卓の太陽電池

昔、電卓に太陽電池が付き始めた頃、関数電卓にもボタン電池の補助として太陽電池パネルが一斉に取り付けられました。今店先で見ると、関数電卓はすべてボタン電池のみになっています。関数電卓の太陽電池は無駄だったのでしょうか?

Aベストアンサー

oddzissanさん、こんにちは。
無駄といえば無駄、コストダウンです。
時計も太陽電池をドンと搭載しているのが売りの時代もありましたが、今は隠(見えないよう搭載)していますよね。
太陽電池は売りにならない。
関数電卓の売価、ご存知ですよね、1円でもコストダウンしたい。
だから削除したのです。
因みにfx-911v、20年近く毎日使っていますが、信頼性に何の問題もありません。
故障はたまたまでしょう。

Q700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょ

同じカシオやシャープの電卓でも、700円くらいの電卓と7000円くらいの電卓とがありますが、
700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

キーとキーの間の幅やキーの大きさなどが打ちやすいように作られています。
また、早く打てるようにもなっています。(安い電卓は早く打てません。)
経理の人や簿記の試験を受ける人などにはそれらのこだわりは必要です。
それから、消費税の計算(税抜、税込)がボタン1つで出来たり、計算のし直しが楽に出来る機能がついていたり、ラウンドセレクターと言って小数点を四捨五入したり、小数点の切り捨てをしたりなどを出来る機能がついたのもあります。
他にも機能にこだわっています。
中には時間を計算してくれるものもあります。8時から12時までは何時間かの計算とかしてくれます。
そういう様々なこだわりが値段を高くします。

Q関数電卓以外の普通の電卓でメモリーが2つ以上ある製品てありますか

タイトルの通りで、関数電卓は全く使いこなせませんが普通の計算をする時、2つ以上の数字を憶えさせておけば便利なのにと感じることがあります。既に販売終了となったものでもよいので、そういう電卓ってないでしょうか。

Aベストアンサー

スマホのアプリならありますが・・・
履歴付き電卓(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psc.fukumoto.HistoryCalc&hl=ja

Q温水洗浄便座について教えて頂けないでしょうか

近々、温水洗浄便座を購入しようと思ってます。直接か通販かは得には決めていません。そこで、最近購入した方や詳しい方いましたら購入するポイントを教えていただきたいと思ってます。
自分は、便座が暖かいのと、ノズルから温水が出てくるはどうしても外せないと思ってます。値段にばらつきがあるのはなぜ、またどんな点なんでしょうか。

Aベストアンサー

 私は次の機能のものを使っていて快適です。

 脱臭:99%。 ほとんどにおいを感じない。
 便ふた自動開閉:清潔。人センサーと入り口扉との位置関係確認のこと。
 温風乾燥:乾燥用には使わず、最後に拭いても湿っているしりを少し暖めると冬は快適。
 リモコン:腰痛のときはこれがないと操作困難。
 洗浄水の瞬間過熱:タンク貯湯式は少し洗浄していると冷水になってくる。(節電)
 洗浄水の形状:ホテルで時々直線的に出てきて痛くて困るものがある。
 便意水洗:便意を催してくれるみたいで、便秘気味の人は助かる。
 便座瞬間加熱:冬は最低18℃に維持してくれているので、カバーをしていれば快適。(節電)

Q声紋チェックをして頂けるところ・・・

以前 セクハラ、不当解雇をされたのですが、
抗議をすれば 脅迫が続き、裁判になっています。
その最中、被告が「今まで 私側が提出していない電話のテープ」はすべて「電話していない」「私の声じゃない」
と 法廷で断言しました。
そこで 「声紋チェックで 共通人物である証明」ができれば 被告の二面性の証明ができ、数年間に渡っている裁判に
終止符が打てるのですが・・・
どなたか「声紋チェックをしてくださる場所」をご存知ありませんでしょうか。
色々検索してみましたが 自分では見つけられませんでした。
ご存知の方 どうか ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓こんな業者があります。

参考URL
SLN音響分析
http://www.sln-archives.com/analize.htm

参考URL:http://www.sln-archives.com/analize.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報