アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を使ってJR大阪から静岡への
行きかたを出来るだけ詳しく教えてください。
行くのはお盆の前後の平日を考えています。

A 回答 (10件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 20:11

東海道線の乗り継ぎです。



あとは、出発時間、到着時間等を決めて時刻表とにらめっこしながら決めてください。
ご質問の内容だけではこのくらいしか回答できません。
実際、時刻表を見ながら自分なりのプランを立てるのも面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発時間は朝の出来るだけ早くを考えています。
出来るだけ早くに静岡につきたいので

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 20:12

こんばんわ。


先月の21日にJR大阪から浜松まで行って来ました。
残念ながら青春18切符を買えませんでしたが、
ようするに新幹線を使わずに。ってことですよね?
まず私は、、、、、
JR大阪発 新快速米原行き
JR米原発 大垣駅下車の列車(快速or普通)
JR大垣発 新快速浜松行き
このように、大垣という岐阜の駅を経由すると
思ったよりカンタンに運んでいってくれます。
ただし、約5時間くらい(乗り換えまち含む)の長旅になります。
米原で買った鯖寿司と牛肉弁当を一気に食べれるくらい、平日は楽しかったですよ。
私は姫路の人間ですので、一番最初にJR姫路が入ります。(JR大阪途中下車しましたが)
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新幹線を使わずというか
貧乏なので出来るだけ安くあげてという意味です^^
回答者さんはだいたい何時頃に大阪を出られたの
でしょうか?
自分の行きたいのは静岡市なのですが、5時間程度
で着くとは以外でした(もっとかかると思っていた)

お礼日時:2006/07/27 20:15

平日出発できるだけ早く、ということで


大阪始発列車で計画するとこんな感じ
大阪 603→ 742米原(長浜行き)
米原 802→ 917金山(金山行き快速)
金山 930→1045浜松(浜松行き新快速)
浜松1052→1203静岡(熱海行き)

所要6時間か。
休日だと多少時間は変わります。
お盆とはいえ、名古屋がちょうどラッシュ時ど真ん中
ですね。
    • good
    • 0

ちなみに新幹線で静岡12時到着なら


新大阪は10時過ぎ発で大丈夫。4時間も時間にゆとり
ができるのですね。
いかに新幹線が早いか、静岡は遠いかということが
わかりますよね。お金はかかりますが、それだけの
スピードを新幹線は提供してます。高いですけどね。
    • good
    • 0

平日の昼間でしたら、まず、米原~大垣間は、2両編成で、非常に混雑するので、米原で30分くらい待つくらいのスケジュールを立てた方がいいです。



時間帯によっては、京阪神地区の新快速のラッシュ時以上の混雑になり全く身動きが取れないこともあります。

それ以外のところに関して、大阪から新快速電車の長浜行か米原行に乗って米原まで行くか、新快速野洲行に乗って、野洲で普通米原行に乗り換えて米原まで行けばいいです。

大垣からは、なるべくでしたら、新快速、快速、特別快速の浜松行に乗って浜松まで行って、浜松で普通列車の静岡、沼津、御殿場、西富士宮、三島、熱海行のいずれかの列車で静岡まで行けばいいです。

浜松までは、いいのですが、浜松~静岡間(豊橋で乗り換えた場合は、豊橋~静岡間)は、乗り心地が大幅に落ちます。トイレのない場合もあります。

浜松での乗換の際も混んでいたら次の列車を待った方がいいです。(磐田、袋井で結構降りますが。)

豊橋発のおすすめ列車は、豊橋9:56発 普通静岡行
(但し、大阪駅を朝5:00発の京都行に乗らないと間に合わないかもしれないです。)

参考までに 米原~大垣間の車両運用表

http://www.geocities.jp/yoke_4000/4senkai/jru/ma …
大垣~豊橋間
http://www.geocities.jp/yoke_4000/4senkai/jru/to …
豊橋~浜松間
http://www.geocities.jp/yoke_4000/4senkai/jru/ha …
浜松~熱海間
http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/weekdays2. …
    • good
    • 1

ごめんなさい。


各駅停車京都行きが
大阪 500発でありました。
これで行けば、静岡は1134に到着できます。
どのように乗り換えるかは、自分で時刻表や
ネットの乗換え案内等を使って調べてください。
    • good
    • 0

補足です。


#3です。
最近は便利なもので、携帯の写真の時刻をそのまま。
まず、朝9時27分ごろにJR大阪からJR尼崎へ移動。
(新快速で座りたいから。)
ここで正確な時間はわからなくなりますが、JR米原に12時少し前に到着しています。
(駅弁の写真を撮ったのが12時9分)
大垣を目指して普通列車で約30分。
12時47分ごろに浜松行きの新快速に乗り、
14時58分に浜松駅で写真を撮ってます。
わたしも、当日までルートを調べてませんでしたので、駅員さんに聞いてふらふらと電車に乗ってました。
(浜松在住の友達に会いに行きました。)
よって、乗り換えがスムーズにいったかどうかはわかりませんがだいたい5時間くらいということで。
ちなみに、私の姫路でもそうですが、ご当地キューピーというものがあるそうで、
浜松で”お茶摘み””みかん””いちご”のキューピーをゲットして、会社の女の子にあげたらすごく喜ばれました。
静岡でぜひ探してみて下さい。
(姫路は千姫と殿様と忍者と白鷺のキューピーがいました。)
    • good
    • 0

みなさん丁寧に回答してくれていますが、正直こんな簡単なことを自分で調べられないようでは、18切符での旅はやめた方がいいです。

何も難しいことはありません、ごく普通の人だって出来ます。
普通に新幹線を使って行ってください。
    • good
    • 1

静岡くらいだったら、特に駆け足でなくてもいいですからねえ・・・・



他の方も言ってらっしゃいますが、米原がやっかいです。米原まで12両なのに、米原から、いきなり2両になります。。。。それに、米原の階段の幅が狭いから、出遅れたらダッシュできず、すし詰め確定です。

それを回避するには・・・・

・草津から、草津線に迂回して、柘植→亀山→名古屋
平日ダイヤで、6:38出発で、13:03静岡着です。
まともなルートでしたら・・・
大阪7:04発→静岡12:24で、多少時間はかかりますが、渋滞は確実に回避できます。

もしくは、米原でダッシュするか、米原で1本落としてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!