プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ上で日本語を打てる状態にして
キーボードを打つと、左上に文字が出てきますが、
これはなぜなんでしょうか?
別に表示される必要もないと思うのですが。
OSはWindows98で、IME2000を使っています。

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 なぜか、と言われると「日本語を入力できる状態」にはなっているけれど「入力先が指定されていない」状態を警告している――とでも言えばいいのでしょうか。

 例えば「テキストボックス」(OKWeb/教えて!gooの文字入力欄などです)をクリックして文字を入力している時には出てこないですよね。で、そうじゃない場所でマウスをクリックして文字を入力しようとすると、出てきますよね。

 私もたまに、回答欄に文字を入力しているつもりで、回答欄以外の場所を無意識にクリックしていて「カラ打ち」をしてしまう事があります。そんな時にこの表示が出てくるので助かります。

 うまく説明できなくて、申し訳ありません。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!