dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。
アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。
1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。
最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。
ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

日産にて異常コ-ドが、確認できず、エンジンの始動、加速等の走行性能にも異常が無い様でしたらキノコ型エアクリをノ-マルに戻されることをお勧めします。

吸入空気量の変化をコンピュ-タ-が、異常と認識したのではないでしょうか?過敏な反応をする一部車種では、まれにありました。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古で購入した際に、前オーナーの方が外した純正エアクリが付いていましたので、昨日、純正に戻してみた処、昨日のチョイ乗り時、今日の出勤、退勤のエンジン始動の際、症状が消えました。
キノコ型エアクリが原因とは考えてもみませんでした。個人的には、「パシュッー」という音が好きだったのですが。

暫く、様子を見て、同じ症状が出たら、ディラーでチェックします。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/07/31 20:56

>1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。



このときに ダイアグチェックは かけてもらってないんですか?
エンジン警告灯がついていれば テスターかければ 原因わかるはずなんですがねぇ。

ちなみに 警告灯がでてるときのエンジンの調子は かわらないんですか?
警告灯がでる 点火系にしても 水温センサーなどの センサー系にしても なんらかの走行の不具合がでる気がするんですが。
    • good
    • 0

日産のコンサルトでチェックしたら過去の履歴も分かるとおもうのですが・・・。



No1さんが指摘しているようにたぶんイグニッションコイルの点火不良ではないでしょうか?
ただ6個あるうちのどれが異常かまでは解らないのと他の5個もそのうち駄目になると思うので6個とも交換した方が懸命です。
自分で一個ずつ順番に交換していって調べることも出来なくは無いですが大変な手間なので・・・。

まぁとりあえずは一度ダイアグチェックをして故障コードを調べてみましょう。
    • good
    • 0

エンジンの警告灯が点くなら、コンピューターに記録が残ってると思うのですけど・・・。


私は同型のエンジン月の車に乗っていて、やはり警告灯がつくことがあります。始動時のときもあれば、走行中に点いたこともあります。
ディーラで見てもらい、イグニッションコイルの可能性が高い、とのことですが、センサー異常の可能性などもあるので、症状が固定するまでは様子見、といわれています。
なお、イグニッションコイルを6本変えると8万円前後が目安、だそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!