FMV WindowsXP
OCN ADSL ACCAプラン8M使ってます。
遅いときと早いときがあります。例えば、このサイトで他の人の質問を開くときに、ページがパッと切り替わるときと、けっっこう待って出るときと、出ないときと、一瞬出てまた前のページに戻ってしまうときもあります。
なんででしょーか。スピードテストやってみると、結構速いほうです、なんて出ます。
電話局の距離(?)が影響するそうですが、距離ってどこに書いてあるの?!
あと、家の電話で話すと、雑音入りまくって会話できない状態です。OCNの人に相談したんですけどよく意味わからなかったのでほったらかしです。ノイズキャンセラーっていうのをつければ良いの?速度と関係ありますか?
同じような質問があるかと思って検索したんですけど、どれが私と同じ状況なのか理解できなかったのでお願いします。
状況説明不足だと思うので、必要な事を教えてくだされば補足します。
申し訳ないのですが、難しい言葉でお答えいただくとホント意味わかんなくて泣きたくなるので、わかりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

音声の雑音ですが、うちでも同じように雑音がかなり入っていましたが参考URLのノイズ対策用のスプリッタに変えたところノイズはほとんどなくなりました。


雷対策機能も持っていますのでお勧めです。

先の回答の補足ですが質問をクリックしてもページが進まないときは「停止」を押してからもう一度質問の所をクリックするといいですよ。うまくいかないときは2~3度やってやるといいです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタってそんな高い値段じゃないんですね。買いまーす。「停止」なんて使ったこと無かったですよー。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/06 23:53

MCOと書いてあるメーカーです。


3個買い換えて全部ノイズが入る様になりました。
遅くなるどころか途中で切れる事が頻繁に発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2002/03/21 08:52

恐らくスプリッタの不良と思われます。


私の場合ADSLでなく普通の電話回線でアナログモデムを使用して
いますが(近々ADSLに切り替えます)、電話とパソコンを自動で
切替える切替器を使用しています。(ADSLのスプリッタと同様と思います)

ある時、インターネットがむちゃくちゃ遅いので調べてみたら電話に雑音
がかなり入っていました。(雑音が入ると極端に遅くなります)
そこで同じメーカーの切替器を買い替えましたが1ヶ月もすると又雑音が
入るようになりました。(このメーカーの切替器は使い物にならない)

そこでサージプロテクター付き完全ノイズカットの切替器に変えたところ
(かなり高かった)雑音も入らなくなり、インターネットも早くなりました。

要はノイズ対策をきちんとすればかなり改善されると思います。

この回答への補足

どこのメーカーのものが使いものにならないのですかー?

補足日時:2002/03/11 22:03
    • good
    • 0

このページは結構重いです。


それだけたくさんの人がアクセスしているからです。
インターネットでは、いくら自分だけが速くなっても相手が遅い(回線が実際に遅い、サーバーが遅い、CGIなどのプログラムが遅い、アクセスが多すぎて遅い等等)場合は、どんなにがんばっても速くなりません。
今まで、自分が遅かったときには気にならなかったことが、気になるようになっただけです。

電話のノイズは、スプリッタの接続に間違いがないのなら、スプリッタと電話機の間にノイズキャンセラを接続してください。

電話局と家との距離は気にしなくてよいです。
改善のしようがありませんから。(引越しすれば別ですが)
スピードテストで速度が出ているのなら、それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないですねー。あきらめますわ、イライラしちゃってしょうがなかったんだけど。気長に構えてみます。ノイズキャンセラに期待してみます。
スピードテストなんて、すごい速い!とかでるんですよー!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 00:09

速度の測定結果とサイトの読み込みの速さは必ずしも一致しません。


というのは、接続先が違うからです。

接続先のサイトが空いていればサーバーの処理能力に余裕があるためそこそこのスピードが出ます。また時間帯によって混雑し、サーバーの処理能力に余裕がない場合はどうしても時間がかかります。

途中まではガラガラの高速道路で快適に走っても、インターから出て目的地の入り口が混雑していれば中に入るまで着くのに時間がかります。また空いている所へ変更した場合はすんなり入れるのと同じ理屈です。

なので、表示速度が速いかどうかはそのサイトの混み具合やサーバーの処理能力に依存します。また、そこまでの経路は決まっているわけではないので、その時の経由によっても遅くなる場合がありますので、いつも同じ速度が出るとは限りません。

交換局からの距離はどこにも書かれていません。NTTでも教えてくれるかどうか。以下のサイトでチェックしてみてください。ただし、直線距離ですので参考程度ですが。
http://www.acca.ne.jp/order/chk/

また電話機へのノイズの件については、接続方法などの環境が不明なのでお答えいたしかねますが、なにか対策はとられていますか?とりあえず以下のサイトを参考にチェックしてみてくださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー、ADSL!8M!って聞くといつもパッって見れるものだと思ってました。私のほうで問題が無いことがわかって一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:59

それは回線速度の問題と言うよりもアクセスしているページのサーバの重さが関わっているかと思います。


一度に多くの人がアクセスしていてサーバが重くなるとどんなに早い回線を使っていても表示速度は遅くなります。

ですから、そう言う物だと思うしかないかと思いますが、読み出しが遅いときは一度ブラウザの停止(STOP)ボタンをクリックして「更新」を押してやるとさっと読み出してくれることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混んじゃってるだけなんですね。

お礼日時:2002/03/06 23:50

速度の違いはサーバー側の混雑にかなり影響されます。


特にOKWebでは夜10時くらいからかなり混雑するためか
かなり重いです。
そうなると回線が遅いと錯覚しがちですね。

電話の雑音ですが、電話機の説明書に雑音について
書いてませんか?
ISDNに変更した場合の雑音対処など・・・
一度電話機本体の設定を確認してみてくださいね。
うちの場合は電話機の設定でかなり解消されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ私のほうは悪くないんですね?!だったらしょうがないですね。電話機のほうは良くわからんかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/06 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

QOCN ADSLセット ACCA 12M について(速度があまりにも出ません。)

 現在,「OCN ADSLセット ACCA 12M 」を使っています。
すごく速度が出ないので何か原因だと思うのですが僕は素人でわかりません。早くするにはどうすればいいのでしょうか?

情報
現在出ているリンク速度
 上がり:240kbps
 下がり:165kbps

収容局と家の直線距離
 3km

・モデムからの電話線は短いです。
・ノイズニなりそうなものはありません。
・特に遅くなりそうなソフトもありません、
・ただ単にリンク速度が遅すぎるのです、

改善法はないのでしょうか?
アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

はっきりといえませんが一応箇条書きで怪しいところを書きました。

*電話の保安器が古いタイプを使用してる可能性があります。
NTT116番に電話してみてください。交換の場合有償です。
ただし、集合住宅の場合はもちろん賃貸の場合は大家、不動産屋に許可が必要です。賃貸、分譲マンションの場合、管理組合の許可が必要。管理組合(管理人さん)に聞いてみてください。
*参考サイト:ADSL切断現象の対策(保安器自体が写真で掲載されています。)
ttp://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

*ご自宅のライフライン(水道・ガス・電力メーター)はどのような形態にとってるか確認してみてください。電話線を利用して検針してる場合は
ノッキリングサービス(ガス・水道・電力自動検針)が導入されている可能性があります。対策としては水道局・部(自治体)・電力・ガス会社に問い合わせてみてください。最近はADSLの対策はできるようです。

*インターネット回線が切れたりしない場合
Rwin数値を過去変更して数値が変わっていて速度が遅い場合もあります。
OSによってRwin数値が違います。
OSがどのようなもの使われているか判りませんがRwin値を変更する事も
やってみてください。速度向上があるかもしれません。
参考サイト:速度向上の裏技
ttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html

では参考になれば幸いです。

はっきりといえませんが一応箇条書きで怪しいところを書きました。

*電話の保安器が古いタイプを使用してる可能性があります。
NTT116番に電話してみてください。交換の場合有償です。
ただし、集合住宅の場合はもちろん賃貸の場合は大家、不動産屋に許可が必要です。賃貸、分譲マンションの場合、管理組合の許可が必要。管理組合(管理人さん)に聞いてみてください。
*参考サイト:ADSL切断現象の対策(保安器自体が写真で掲載されています。)
ttp://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

*ご自宅のラ...続きを読む

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

QADSLプロバイダ変更 OCN(ACCA) → 未定

今年の4月1日より新居に引っ越すことになり、現在のADSLの契約を継続させようか迷っています。
現在はOCN(ACCA)12Mを使用しています。※2003年6月頃契約
価格.comで検索したところ、最安は
【価格.com限定】【マイライン割】ADSLプラン/イー・アクセス40M
というものでした。

お聞きしたい点は
(1)OCN解約時に費用はどのくらいかかるか。※新規プロバイダに契約する価値があるか。
(2)プロバイダを切り替える手順

上記に関してお詳しい方のご回答をいただければと存じます。

Aベストアンサー

参考URLのPowered Internet[POINT]のプランでしょうか?
価格.com経由で申し込むと10000円分の商品券がもらえるみたいですね。
http://www.kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea40.htm

ご存知だと思いますが、マイラインプラスへの東京電話の登録と
web料金照会サービスの申し込みが必要ですよ。
http://www.point.ne.jp/beginner/int/int07.html

IP電話を使う予定が無いなら40Mではこれが最安でしょうね(多分)。

(1)新規に契約する価値があるかどうかですが、無料サービスを受ける際に
一定期間以上利用しないと違約金を取られるような契約になっていない、
もしくはその期間を終了しているのなら、乗り換えても良いですが、
そうでは無い場合は継続した方が良いです。
この辺はOCNと契約した時の書類に書いてあると思うので確認して見て下さい。
OCNでADSLを継続する場合は引っ越してキャッシュバックを利用すると良いでしょう。
http://fun.ocn.ne.jp/cashback400/m_notif.html

(2)切り替えの手順は前の方が言われる通りです。
OCN解約時は↓のURLから手続きを取って下さい。
http://www.ocn.ne.jp/personal/support/acca_kaiyaku.html?compare

メールアドレスをしばらく維持する場合はコミ・デ・400にプラン変更して下さい。
http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/?soudan

モデムの返却手順は↓のURLのようになります。費用はかかりません。
http://www.acca.ne.jp/entry/entry06.html

あとは新居に引っ越す日以降にADSLが開通するように
POINTに申し込んでおけば良いと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?PrefectureCD=13&MaxDownLink=12&IPPhone=&YearlyFee=0&Months=12

参考URLのPowered Internet[POINT]のプランでしょうか?
価格.com経由で申し込むと10000円分の商品券がもらえるみたいですね。
http://www.kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea40.htm

ご存知だと思いますが、マイラインプラスへの東京電話の登録と
web料金照会サービスの申し込みが必要ですよ。
http://www.point.ne.jp/beginner/int/int07.html

IP電話を使う予定が無いなら40Mではこれが最安でしょうね(多分)。

(1)新規に契約する価値があるかどうかですが、無料サービスを受ける際に
一定期間以上利用しない...続きを読む

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

QOCN@ACCAのルータ付きモデムについて

NEC製のDR224Gというモデム付きルータを使用していますが、これのルータ機能を停止する方法が分かりません。

http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html
この公式ページを見て、基本設定→基本設定→PPPoEブリッジを接続するにチェックして、接続モードを要求時接続にしたのに、ブリッジモードなりません。情報→現在の状態→接続状態→PPPoEブリッジ接続状態は未接続のままなのです。

どうしたらブリッジモードに設定できるのでしょうか?

そもそもの目的はメルコ製の有線ルータをモデムに接続してPCを複数台で利用したいんです。
そのためにルータ付きモデムをブリッジモードに切り替えるという考え方は正しいんですよね・・・?

OS:WindowsXP ProとHome
使用モデム:NEC製AtermDR224Gルータ付きモデム
(製品HP:http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html)
回線:ACCA
プロバイダ:OCN
使用したいルータ:Buffalo製有線ルータBLR-TX4M
(製品HP:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4m/)

なんかいろいろ調べてみたのですが、いっこうに解決しないので、どうか回答よろしくお願いします。

NEC製のDR224Gというモデム付きルータを使用していますが、これのルータ機能を停止する方法が分かりません。

http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html
この公式ページを見て、基本設定→基本設定→PPPoEブリッジを接続するにチェックして、接続モードを要求時接続にしたのに、ブリッジモードなりません。情報→現在の状態→接続状態→PPPoEブリッジ接続状態は未接続のままなのです。

どうしたらブリッジモードに設定できるのでしょうか?

そもそもの目的はメルコ製の有線ルータをモデムに接続してPCを複数...続きを読む

Aベストアンサー

AtermDR224Gのブリッジモードへの変更は初期化するだけ、といった感じですね。
Atermを初期化してからBuffaloのルーターとつなげたときに、BuffaloのルーターではADSLがリンクアップしてますか?

リンクアップしているならBuffaloのルーター設定画面にIDPWを設定すればいいのだと思います。

リンク自体してないということでしたら、ブリッジへの変更がうまくいってないということではないかと思われますが
質問者様の状態はどちらでしょうか。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QOCN(ACCA)8Mプランについて・・・。

ここで、このような質問をする事が良いのか、どうか分かりませんが、OCNに何度、問い合わせても返答が無いので、皆さんに質問。

去年の11月の初旬にOCNが提供する、ACCA(8M)プランというサービスに申し込みをしました。
期間限定でデビュープライス1970円を売り文句にしたサービスです。
申し込み当初、1ヶ月から2ヶ月待ちという連絡を受けました。

それから、丸二ヶ月経ちますが、何の連絡も無いので(電話一本も)、こちらから問い合わせました。
最初に、メールにて問い合わせましたが、いつまで待っても未返答。
次に、電話で問い合わせましたが、つながらない。

何度か、そんな事を繰り返していると、FAXのほうが連絡がつきやすいという情報を得て、我が家にはFAXがないのでコンビニより、問い合わせのFAXしました。

先月18日、ようやく電話が来て、あと10日で開通すると連絡がありました。
そして、また現在まで連絡が一切の連絡がありません。

ADSLは加入者希望が殺到していて、多少時間がかかるのは納得しているつもりです。
ですが、ここまで待たされるのは、当たり前の事なのでしょうか??

先日、とある雑誌のOCNの広告を見て、驚きました。
ADSLサービスが最短で9営業日で開通するとうたっていたのです。
こんな事をされては正直、イライラします。

日本最大のバックボーンを誇るOCNでもこんなもんなんでしょうか?
ちなみに、我が家は以前からプロバイダをOCNで利用しているので、ADSLサービスへの変更という形になると思うのですが、それでも、こんなに待たされるものなんですか??

何か、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ここで、このような質問をする事が良いのか、どうか分かりませんが、OCNに何度、問い合わせても返答が無いので、皆さんに質問。

去年の11月の初旬にOCNが提供する、ACCA(8M)プランというサービスに申し込みをしました。
期間限定でデビュープライス1970円を売り文句にしたサービスです。
申し込み当初、1ヶ月から2ヶ月待ちという連絡を受けました。

それから、丸二ヶ月経ちますが、何の連絡も無いので(電話一本も)、こちらから問い合わせました。
最初に、メールにて問い合わせましたが、い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、昨年にも回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●去年の11月の初旬にOCNが提供する、・・・あと10日で開通すると連絡がありました。そして、また現在まで連絡が一切の連絡がありません。

とても珍しいですね(゜o゜)。昨日行政指導が発せられた悪徳ADSL事業者Yahoo!BBならいざ知らずま~OCNはあまり良いとは思いませんが、ACCAでそれですか?相当NTT交換局が混雑しまくりのようですね~(゜_゜;)。

しかしそれにしてもそのOCNの対応はまるでYahoo!BBの対応瓜二つですね(▼д▼)。私個人としては顧客無視の殿様商売的対応は雪印食品並に不愉快極まりないです(ー_ーメ)!

さて2001年11月にADSLに変更申し込みをしたにも関わらず当初の約束以上に待機状態が続き、アナログ回線の余計なお金を支払ってると言う事ですよね。契約締結時に結ばれた内容を守らずに余計なアナログ回線での金銭の支払いが発生している状況からこれは典型的「債務不履行契約」で「不完全履行」と言えます。この契約の場合債権者はmaruhisaさん、OCNが債務者となります。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをOCNに対し請求できます。こんなOCN側の契約違反の余計なアナログ回線を発生されてる時点でユーザーであるmaruhisaさんが支払う必要すら一切ありません(ー_ーメ)。

まずは地元の「消費者生活センター」へどうすれば良いか相談しましょう!。そしてすぐにOCNに連絡して電話に出た人間に相談せず即刻上司を引っ張り出してその場でどうするか決めましょう。後いつどこで誰と何をしゃべって決まったのか克明にメモを取っておきましょう(証拠になります)。とにかく責任者である人間を引っ張り出し、名前を聞き話をして重要な事は手筈をするように心がけてください。このような事を窮する場合は下の人間に話しても上に報告が行くまで時間がかかるので気をつけましょう!

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしOCNの対応が悪ければ監督官庁の「総務省」にチクり、どう対処すべきか相談してください。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、OCN側へ訴訟も辞さない意思を伝えては如何でしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して導入が大幅に遅れて問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

さて前回の回答でもお奨めしたのですが「eAccess」はほぼ確実に8営業日で開通できると思われますがどうでしょう?またそんないい加減なOCNは解約して私が下記でお奨めするプロバイダー&eAccessプランなら確実化と思われますがもし考えを変更するならお奨めです(o^^o)。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんばんわ、昨年にも回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●去年の11月の初旬にOCNが提供する、・・・あと10日で開通すると連絡がありました。そして、また現在まで連絡が一切の連絡がありません。

とても珍しいですね(゜o゜)。昨日行政指導が発せられた悪徳ADSL事業者Yahoo!BBならいざ知らずま~OCNはあまり良いとは思いませんが、ACCAでそれですか?相当NTT交換局が混雑しまくりのようですね~(゜_゜;)。

しかしそれにしてもそのOCNの対応はまるでYahoo!BBの対応瓜二つですね(▼д▼)。...続きを読む

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q異常ナシなのに接続速度が突然激遅に・・・(ACCA-OCN 26M)

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつながるが、表示が異常に遅く、エラーも頻発する。
・ウィンドウズアップデート、ウィルスバスターパターンファイル更新等、重いヤツは全くダメ。
・パソコンとモデムを直接LANケーブルでつないでも相変わらず遅い。
・ウィルスバスターのファイヤーウォールを外したり、終了させても速度変わらず遅い。(もちろん
・pingはLAN、WANとも正常に飛ぶ。
・モデムのブラウザ設定画面(192.168.0.1)上では異常は全くなく、下り速度は15M前後をキープしている。
・OCNサポート曰く、同地区に同症状のユーザーがもう1人いるらしいが、ネットにはつながってるんだから、OCNは悪くないという態度アリアリ。
調査して明日には回答しますということだったが、いつになるかは教えてくれなかった。(直つなぎしても変わんないんだからこっちの環境のせいじゃないとおもうのですが・・・)
以上、色々書いちゃいましたが、とにかく焦ってます。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつな...続きを読む

Aベストアンサー

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも
> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ms 2 ms FWDR-1.FWDR-1.FWDR-168.FWDR-192 [192.168.1.1]
3 13 ms 13 ms 12 ms 220.220.252.xx
4 14 ms 13 ms 13 ms 220.220.252.xy
5 29 ms 29 ms 29 ms i60-36-157-241.s99.a049.ap.plala.or.jp [60.36.15
7.241]
6 30 ms 30 ms 28 ms 221.184.29.125
7 30 ms 29 ms 29 ms 60.37.11.85
8 29 ms 30 ms 29 ms 210.145.252.177
9 30 ms 30 ms 30 ms 219.160.10.18
10 30 ms 29 ms 30 ms 61.207.26.170
11 30 ms 29 ms 30 ms 218.43.247.42
12 30 ms 30 ms 30 ms 211.130.162.113

Trace complete.

こんな感じで表示されます。
okweb.jp は途中で * が表示されてしまいましたのでOCNに変更しました^^;
この情報で解決の糸口が見えてくるかもです。

3桁の数字または * が連発するところはありませんか?

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも
> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報