文部省の指導要領の「儀式においては国旗掲揚、国家を斉唱するものとする」は何の意味があるのか疑問です。この指導用要領は、当時の中曽根首相と後にリクルートで逮捕?されたか、忘れましたが、文部事務次官の高石邦夫が組んで作った要領です。そこにはどんな意途があるんでしょうか。中曽根は「戦後政治の総決算」をくちにしてましたが天皇をあがめたてる教育をしようと思ったのでしょうか。もちろん右翼の票をあてにしてたのは明らかですが。学校現場では、何もわからない6歳の子供に「君が代」を歌わせる・・(無理ですから)テープの歌詞入りを流そうと管理職は必死です。君が代にこだわるわけは何なんでしょうか。蛇足ですが今の不況を作ったのは中曽根だしバブルを作ったのも中曽根です。ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

再度登場。


国旗・国歌で国を愛する心、なんて生まれないですよ。
ムネオ氏なんか、率先して歌っていたクチでしょ。それが、国民の税金の私物化ですからね。糾している共産党の(当然、君が代に反対しているはずの)佐々木議員のほうが、よほど「国のため」を思っている。

「上」からの号令で、みんなですすむことの(方向は考えず、いわれた方向に)練習のため、というのがあるでしょう。ニュージーランドは入学式もない(誕生日によって、毎月入学してくるから)けれど、それで問題が起こっているわけじゃない。

中曽根さんは、勲章とか、そういう権威的なものが好きだから、国民が号令一つでいっせいに行動することを望んでいるのだと思いますが、中曽根さん以前から、そういうことはありましたよ。

「国の旗」「国の歌」というのは「身内の団結」をかためるのには有効です。戦国時代には、大名の「家」が旗印でしたし、さらに、そのなかでも家来の「家」が大事なので、戦争の時でも、「織田軍」のなかにも「柴田家」の旗とか「福島家」の旗とかが必要です。身元を明かさずに闘うのは卑怯者ですし、手柄も来ない。
志賀県民が県を愛するなら、歌や旗より琵琶湖の水を大事にしますが、日本国民は何を大事にしますかね。そういうことを考えないために、愛国心イコール歌だ旗だ、と言っているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中曽根は今の日本をつぶしかけておいて、なにが愛国心ですかね。

お礼日時:2002/04/13 08:02

日の丸、君が代を国旗、国歌とする事に問題が有るとは思っていない。



ただそれを真っ先に教育の現場に持ち込み強要するというのはどうか。

本来、国旗掲揚、国歌斉唱は国家国民の公僕たる政治、行政の現場にて
まず行われるべきものと考えるが。
政治家、公務員の国歌斉唱を見たことが有るだろうか。

国旗掲揚、国歌斉唱をまず最初にすべき人間が国旗、国歌に背を向け
あまつさえ国民の、それも民主教育たるべき場所で強要するというのは
本末転倒ではなかろうか。

アメリカのように民主主義意識の確立した国では国旗掲揚、国歌斉唱も
良いだろう。
いや、大統領自ら行事の際には国旗、国歌に敬意を表しているのを目にする。

日本の国旗掲揚、国歌斉唱は政府、行政の国民に対する強要としか見えないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2002/04/13 08:08

日本国民だから日本国旗を掲揚して日本国歌をうたう。

それが普通でしょ?
No.3の方と同意見です。

君が代は天皇崇拝の歌?そんなことはありません。No.7の方が言ってるように本来は天皇家とは関係のない歌だったと聞いたことがあります。それを旧日本軍が利用しただけのこと。(かわいそうな君が代・・・)

現代では「君が代斉唱=天皇崇拝」の図式は存在しないでしょう。戦後生まれの人、とくに現在の学生の方でそのように考えてる人は皆無だと思います。
親や教員の一部が勝手に騒ぎ立ててるだけで子供の多くは無関心だと思います。子供にしてみれば「君が代=日本の歌」であって「=天皇崇拝の歌」ではないのです。

君が代斉唱にこだわる管理職についてですが、いわゆる保守的な考え方だからじゃないですか?今までと同じように式を行いたいと思ってるんじゃないかなぁ・・・
卒業式で校歌斉唱を取りやめるくらい何とも思わない人なら、君が代にもこだわらないと思います。

仮に君が代を歌わなくなったら日本国歌はなくなってしまうのでしょうね。他の歌にしたところで今更浸透しないと思いますし。日本人の若者の愛国心低下を引き起こしそう・・・(ある程度の愛国心はあったほうがいいと思ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理職がこだわるのはそれではありません。明らかに役所から強制されています。すごい圧力で、実施しなければ、校長にしないとかあらゆる方法で。陰険ですよ。教育現場は。

お礼日時:2002/04/13 08:15

こんにちわ。



私は2,3,5,6,7の方に同感です。
日の丸を国旗と呼ぶこと、君が代を国歌と呼ぶこと、それらを儀式に持ち出すこと、何がいけないのでしょうか?

現在も過去も日本には悪いことがあるかもしれませんが、少なくとも日本に生まれて、日本の恩恵を受けて(教育・福祉などその最たるもの)、なぜ国旗・国歌を否定するのでしょうか?
過去の戦争のことを持ち出して言っているのか、本気で中曽根さんがどうかと考えているのかはわかりませんが、いつも感じるのは「そんなに日本の国旗・国歌・天皇が嫌いなら外国に住んで、日本の国籍を放棄すればいいのに」ということです。

天皇をあがめたてる教育を否定的に見ているのでしょうが、昨年末に愛子様の誕生時には一瞬ではありますが確かに日本中が幸せな気分になったと思います。
そんな時でも「ああ、また天皇家の人間が増えてしまった」とでもおもったのでしょうか?

確かに君が代は歌詞やメロディーともに6歳の子供には難しいでしょう。
我が家にも去年入学式をした子供がいますがもちろん歌えません。(私が子供の頃もそうでした)
けれど、行事のたびに歌っていれば(聞いていればかも?)自然と身につきますし、校歌は忘れても君が代は覚えています。
「小さい子には歌えないから必要ない」という性格のものではないと思います。
私は子供達に日本国民であることの自覚を持って育って欲しいですし、そのために行事での国歌・国旗は賛成です。
不景気な日本ですが、美しい四季があり、教育が受けられて、家族や友人が育ってきたこの国を愛し、さらにいい国に立て直していく一端を担ってくれればと思っています。
そのためのひとつの行動として、君が代・日の丸のことを、時には戦争のことを、キチンと子供達に説明しています。
海外で言葉が通じなく窮地に陥ったとき、日の丸を掲げれば日本人だと思われて、そこから助かることだってあるかもしれません。
オリンピックで日本選手がメダルをとった時、日の丸が掲揚されて、どれだけたくさんの日本人が感動したのでしょうか?
日本人が日の丸を国旗として身近に感じているからこそ、共感できた感動ではないでしょうか?

こんな意見は「右翼化」などと言われるのでしょうが、国歌・国旗問題、教科書問題、靖国問題などいろいろありますが、声高に批判している方たちよりも、冷静に見ている大多数の「声なき声」があると思います。
私としては日本を変えていくのがこの「声なき声」であると信じています。

回答になっていなくてスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強制になんの意義があるのでしょうか。

お礼日時:2002/04/13 08:20

もともと『君が代』の短歌がいつ作られたのかは忘れましたが、天皇家賞賛の意味を持ったものではなく、維新以後に日本国家高揚の意味で歌われるようになった、と聞いた事があります。


この歌にとっては不幸な事だったとも言えますが、昭和に入り軍部が特別の意味を持たせるに至り、その残像が今でも残っている、という事ではないでしょうか。

個人的には良い歌だと思うし、例えばオリンピックで日本人が金メダルを取った時(最近減りましたが)、何の旗をどの音楽に合わせて上げるのか、を考えるとやはり日の丸と君が代以外にはないですよね。

日の丸・君が代のことをよーく調べて、日本国民全体がその歴史を知るようになれば、自然に抵抗感は消えるのではないか、そうなって欲しいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ強制し、反対者を弾圧するのか。そうゆう勢力があるからでしょうね。国歌は国の花の「さくら」?でも「日の丸」掲揚にあいませんでしょうか。

お礼日時:2002/04/14 17:20

「どんな意図があるのか‥」


日本の教育環境を正常な状態とするという意図がある‥としか思えません。
国際化を念頭においた,正常な状態。
国旗・国歌に触れ,敬意を払うという,国際社会においての基本中の基本である愛国心という常識を,日本でもきちんとしようということでしょう。
自国の国旗や国歌に敬意を払うことが出来ないために,他国の国歌や国旗に対しても敬意を払うことが出来ずに,多くの日本人は海外で,とんでもなく失礼な行為を気付かずに行なっていますからネ‥
何故,国歌・国旗に対して嫌悪感を示されるのか,愛国心を否定されるのか‥
私には理解不能です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国旗、国歌だけの強制で正常化するのでしょうか。それだけで愛国心は養われるのでしょうか。日の丸、君が代に嫌悪感はありませんが、その強制、弾圧に反対です。

お礼日時:2002/04/14 17:34

国旗とか国歌を問題視するのが解りません


国旗とか国歌があったが為に軍国主義になったり天皇に忠誠を誓う様になったのでは有りません
私が思うには戦後自民党1党による政権を倒す為に共産党、社会党など野党とか
野党を支持している団体が言い出した事だとおもいます。
よく軍国主義に繋がるとか言っていますがこれは全て最高権力に付いた人の考えによると思います
軍事力を重視する人が圧倒的多数の政党(独裁者)になれば以前のように軍国主義になるので国民がその様な独裁者を出さない事です。
当時、天皇を前面に出せば国民が支持するだろう又ついて来させるために出した事ではないでしょうか
独裁者を出さない為に軍事力(腕力)があれば大国(リーダー)に成るのではなく外交(話し合い)も必要だと言う事を教育をすべきだと思います

国旗掲揚とか国歌斉唱は愛国心を自覚する為ではないでしょうか?
会社の旗とか社歌また校旗とか校歌と同じ意味あいだと思います

仮に国旗とか国歌を無くしたり変えても独裁者を出せば同じ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ、あれほどまでに、強制はしないといって、学校現場に強制、従わなければ処分です。愛国心云々という議論の範疇をこえています。

お礼日時:2002/04/14 18:08

うちの現場ではあまり考えないことにしています。


少なくとも式を混乱させようとは思っていないので。
学校の儀式で校歌を歌うのはいいとしても、別に天皇に忠誠を誓うこともないんじゃないかなと思っています。当時の彼らは、愛国心とか言っていたような記憶がありますが。
だから、「君が代斉唱」ではダメで「国家斉唱」なのです。
うちの学校にも中国籍、韓国籍など外国籍の生徒がいます。彼らは何も言いませんが、やはりためらいが残ります。
だから私は校歌は大きな声で歌っていますが、君が代は歌いません。でも、他の同僚や生徒に強制するつもりもありません。

回答というより単なる意見表明ですね、これじゃあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本州の現場では議論にならないと聞いてました。少なくても、当日の混乱はさけたいですね。

お礼日時:2002/04/17 09:57

まず、中曽根がどうとか、高石がうんぬんと言う事と君が代を歌わせる事とは何の関係もないと思います。



右翼の票をあてにしたというのもこじつけだと思います。日本全国の右翼が団結したとして、どれ程の票数になるかはわかりませんが。

「儀式においては国旗掲揚、国家を斉唱するものとする」は何の意味があるのか疑問です。とありますが、儀式だからでしょう。儀式というのは一つの決まった形を行うものです。これはどこの国や団体でも同じです。

会社であれば、あればですが社旗を揚げ、社歌を歌う。
学校であれば校旗を揚げ校歌を歌う。疑問ですか?

日本の国や団体であれば同時に国旗を揚げ、国歌を歌う場合もある。この時、星条旗を揚げ、中国国歌を歌ったら確かに疑問ですが。

日本の国旗は事実上日の丸ですし、国歌は君が代です。
これには法的根拠がないという人もいますが、仮に法的根拠があれば、そういう人も納得するのでしょうか?

これから、今以上に国際化がすすんでいくと思います。
この時必要なものの一つに日本人としてのアイデンティテーがあります。そんなもの必要ないと思うのは、日本国内で日本人に囲まれて生活している間だけの話しです。

その一つが日本語であり、国旗であり、国歌です。
特に国旗は言葉がまったく通じない国でもその人がどこの人間であるのかを説明してくれます。

子供のうちから身近にふれさせておくことは大切なことだと思います。

君が代を歌うからといって天皇をあがめたてる教育をしようとしているのかと本気で思ってますか?

確かに歴史上、日の丸や君が代が侵略の象徴になった事実があります。しかし、別に日の丸や君が代が銃をかついで行ったわけではなく、行ったのは人間です。

日の丸等の向こう側に戦争を見るのか、平和を見るのかは私達の良心の問題だと考えます。

日本人としてのアイデンティテーの確立。

ただ、rumaさんの質問の回答になっているかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中曽根は戦後政治の総決算を声高に叫びその中身は、指導要領の中に国歌の斉唱が「望ましいから」「する」としました。これは文部事務次官の権限です。
保守党と自由党が合同したのは右翼の超大物児玉誉士夫によってです。資金面からも。今も総理になるには右翼を押さえないとなれないといわれています。
儀式には必要なんでしょう。政府系の仕事で帰国した人たちに聞くと、当たり前にやるとのこと。
国際社会の中のアイデンティティー、帰属意識、たしかに本能的にその必要性は感じますね。ただ、国旗、国歌の儀式における強制でそれが確立できるでしょうか。私も反対ではありませんが、反対者に強制、処分と異常です。

お礼日時:2002/04/17 10:25

国旗掲揚、国歌斉唱は別に悪いことではないんじゃないかなぁと思います。


日本に生まれて育っているんだし、国を愛する気持ちを持つことは良いんじゃないの?
今の政治は確かに(経済状態も)よくないけど、中東のように、死ぬほどの苦労もせずに、義務教育を受けられているんだし、
少なからず政治の恩恵は受けているんだもんね。
国歌が君が代で良いのかと言う議論は、すぐに右傾化だ、軍国主義だと言う話に直結させることではないと思いますね。ワタシは。
それを利用する仕方がいけなかったわけだから。
今度は国民が引っかからなければ良いんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掲揚・斉唱は儀式にあっていいと思います。国歌は「さくらさくら」がよかったなーと
ただ、強制ではないといって、陰険に強制し、処分する。いったい何の目的があるのか疑問です。まー組合つぶしなんでしょうね。結局、政治の道具に子供たちは使われているのです。

お礼日時:2002/04/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家非常事態宣言

日本では過去に「国家非常事態宣言」が発令された事はありますか?

唯一他国に侵略される寸前だった元寇(蒙古襲来)のとき?
あるいは昭和64年1月7日?

Aベストアンサー

 国家非常事態宣言(戒厳令)を行使出来るようにすると、国家非常事態宣言を出した時点で憲法を停止出来るので、軍が全権を握った軍事独裁を目的としたクーデターが可能になります。如何なる形でもクーデターで政権を握れないように、国家非常事態宣言は施行出来ないようになっているのです。

 よって、戦後、一度も国家非常事態宣言は発令された事がありません。

Q君が代、国旗斉唱なぜしない人がいるのですか?

学校の卒業式等で、君が代斉唱、国旗斉唱を拒否する親、教師がいますが、どうしてそのような態度をとるのでしょうか?東京都では教師が君が代斉唱を拒否した場合は、免職にすると言う記事が、乗っていましたが、良くわかりません。思想の違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

思想の問題です。

日教組から「国旗掲揚、国家斉唱に反対するように」という
指示が出ているので、左の思想をもった人たちがその指示
にしたがっているということです。

公務員が上からの指示に従わない場合、免職もやむを得ない
でしょうね。
反対したければ、そういう国旗・国歌に反対する私立学校
に勤務すればよいだけのことです。

参考URL:
国旗及び国歌に関する法律
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

Q非常事態宣言発令について

日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません


今の政権では日本に何が起きてもゴミチョンコリアンの影響?で非常事態宣言が一切発令されないのはある程度皆さんもご存知かと思われます


非常事態宣言は日本とゴミチョンコリアンのタブーでもあります


東日本大震災と原発事故が起きた時も非常事態宣言は発令されませんでしたから


そこで質問です


仮に今、日本で大災害や大事件が起きた時に総理大臣がタブーを破って非常事態宣言を発令したらどうなりますか?


発令にあたり、過去の阪神教育事件を振り返って非常事態宣言をマスゴミと総理大臣が国民に説明したらどうなるでしょう?


やはりゴミチョンコリアンが何らかの暴動とかを起こしますか?

はたまたタブーを破った総理大臣が何者かに暗殺されますか?

Aベストアンサー

質問者に法律上の教養を付与することをもってして回答としたい

>日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません

阪神教育事件は、GHQ統治下であるので、日本という空間ではあるが、政治主権がGHQにある終戦状況における占領軍の行政行為に過ぎない
つまり、日本であって日本ではない。これは質問者が現況の行政権を問題にしている以上は非常事態宣言の意味が異なることから軽視することは出来ない話であることを適切に言及する必要性があるだろう。

>今の政権では日本に何が起きてもゴミチョンコリアンの影響?で非常事態宣言が一切発令されないのはある程度皆さんもご存知かと思われます
非常事態宣言は日本とゴミチョンコリアンのタブーでもあります

現行法上において、『非常事態宣言』及びそれに近似・相似する概念は存在しない
自衛隊法『治安出動』・『防衛出動』などの各種出動、災害対策基本法『災害緊急事態の布告』・警察法『緊急事態の布告』が該当しえる余地があるが、非常事態宣言ではない。
現行法上において、憲法の国家緊急権については明記がなく、行政法上においても『非常事態宣言』 が想定される条文がない・・というだけの話に過ぎない
上記したそれに類似・相似しえる行政訓令・訓告・処分が存在する、というのが非常事態宣言を政治学的に理解するのが適切であろう
つまり、質問者の見解は、『非常事態宣言』の政治的意味を適切に理解できないが故の妄言とも極論できるが、法的な意味での精査の余地はあろう。

>そこで質問です
仮に今、日本で大災害や大事件が起きた時に総理大臣がタブーを破って非常事態宣言を発令したらどうなりますか?

まず法的な意味での『非常事態宣言』が存在しないだけの話であって、政治的には非常事態宣言に類似する行政措置がありえることは上記した通りである
では、より精査された『非常事態宣言』(つまり、行政行為として『非常事態宣言』と定義されうる措置)の妥当性について思慮する必要性がある

一般的には、非常事態宣言には二種類のものが存在する。

(1)該当地域の私権を「より多くの生命・財産の保護を目的として」一時凍結まで指導・実施することまで合法化する『非常事態宣言』措置
(2)私権制限の伴わないあくまでも拘束性のない通告にすぎないもの

仔細は、『国家緊急権』などを自前で調査する価値があろうものなので割愛するが

質問者は上記した非常事態宣言の中身について、おそらく思慮していないだろう。
質問の中身の程度について言及する必要性はないが、前総理の元で震災を契機にした『国家緊急権』の発動は、一応意見喚起されたのが現実である。実際には、国政レベルで議論するに至っていないし、一部の識者でも議論する難しさもあって芳しくない状況にある

質問の回答をすれば、まず行政法上において想定されていない質問者の妄想するような『非常事態宣言』が法律上の制度が存在しない以上は、行われるものではないし、それが当然である。
行政権力は、適法な行為を行うものであって、法律が想定していないだけの過ぎない「違法ではない」という次元に過ぎない行為を積極的に行うべきではないし、行うにしても慎重に行われるべきものであるのだから・・・

>発令にあたり、過去の阪神教育事件を振り返って非常事態宣言をマスゴミと総理大臣が国民に説明したらどうなるでしょう?

質問者のような無知が国民の多い現場からして、特段変わるものではないだろう
というよりも、多くの日本国民(住民も含めて)国民保護法などの有事法制上に要請される『非常事態宣言』に類似される行政措置のレベルでさえ、何も行動できないだろう
非常事態宣言というレベル以前に、理解できない話・理解できても行動が伴わないのが現実であろうことから、質問の価値・意義が判然としないし、意味を見いだせない
そもそも、過去を振り返るとして、該当する事例ではない。上記したように統治形状にしても現況の法体系にしても異なるものであって、説明する必要性がない。
仮に説明するなら、過去の非常事態宣言に類似する事例で説明・補足することで十分であろうし、適切であろう。
上記質問は、質問者の無知に起因するものだろうが、概して、国民の認識水準としてはこの程度であろうと思われる。
このレベルの話は、弁護士でさえ「勉強しない」領域であろうから、法曹家でも埒があかないだろう。

>やはりゴミチョンコリアンが何らかの暴動とかを起こしますか?

暴動を起こしている・・・と思っているのでは?
暴動の意味を精査するような知性のない人からすれば、今でも暴動じゃないのでしょうか?
小生は、別に気にしませんがね。
十分に違法と言える暴動を行う人間は、人種・民族に限定せず被疑者として取り扱われ、適切に政治処分されればいいので・・・

>はたまたタブーを破った総理大臣が何者かに暗殺されますか?

タブーとも思ってないのだが、暗殺とかテレビドラマの見すぎな人間を見ると苦笑ではなく、失笑するしかないが、まぁ、その程度でも羞恥心のない人間が増えている現実を失望するのが、適切だと思う次第である

以上、合掌(南無三!)

質問者に法律上の教養を付与することをもってして回答としたい

>日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません

阪神教育事件は、GHQ統治下であるので、日本という空間ではあるが、政治主権がGHQにある終戦状況における占領軍の行政行為に過ぎない
つまり、日本であって日本ではない。これは質問者が現況の行政権を問題にしている以上は非常事態宣言の意味が異なることから軽視することは出来ない話であることを適切に言及する必要性があ...続きを読む

Q国歌起立斉唱 最近大学の授業で「国歌起立斉唱を強制するのは、日教組の一員やその思想をもつ人たちをあぶ

国歌起立斉唱
最近大学の授業で「国歌起立斉唱を強制するのは、日教組の一員やその思想をもつ人たちをあぶり出すための現代版の踏み絵で、あってはならない」などと教えられたのですが、私的にはそもそも国歌を歌うなんていうのは公務員いわば、国に雇われる身として普通のことだと思うんです。(てか、国民なら国歌を歌うなんて普通じゃね?)
彼らは何でそんなに国歌を歌うことを拒否しようとするのでしょう?国歌を歌うと体調に深刻な異常をきたしてしまう病気なんでしょうか?
また、皆さんは国歌を歌うことについてどう思いますか?

Aベストアンサー

>あってはならない」などと教えられた
 その人、個人の間違った思想ね。
 どこの国に行ったって、
 国民は起立して胸を張って国歌を唄うものです。

>皆さんは国歌を歌うことについてどう思いますか?
 日本国民として当然のことと思います。

多くの国の国歌が、やれ「敵」だの「戦い」だの
血なまぐさく、自国の拡大のみを主体にしているが、
永遠なる平和な世界を願う「君が代」の歌詞は実に美しい。
世界に誇れるものです。

>彼らは何でそんなに国歌を歌うことを拒否しようとするのでしょう?
 いつの世にもゴミは存在するのですよ。

Q宮崎県の東国原知事が口蹄疫について非常事態宣言をしました。知事が行う非

宮崎県の東国原知事が口蹄疫について非常事態宣言をしました。知事が行う非常事態宣言には法令上の根拠があるのでしょうか。それとも耳目を集める為の表現手段なのでしょうか。
時間があるときにお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんは、質問については答えていないようですので……


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000039-mai-pol

上記の記事の最後の方に書いてありますが、法的根拠は無いようです。

そもそも、非常事態ということ自体、日本では規定が無いようですので、あくまで「それくらい大変な事態なんだ」ということをアピールする目的だと思います。
(アメリカなどの一部の国ではあるようですが、他の国の事例はWikiで書いてあるレベルしかわかりません。いや、調べるのが面倒なだけですが(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80

Q社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

 断片的ですが、
 1.国の都合よりも受ける側のことを第一にする
 2.民族の文化に親しんでいくう契機を醸成する
 3.国などをきちんと批判する能力を醸成する
 4.人類の歴史の中での、人の理解ができるようにする
 5.先生の創意の展開が可能であるようにする
 6.考え追究する意欲の涵養に心がける

Q非常事態宣言とは? 

非常事態宣言とはどのような事を言うのでしょうか?又、発令されるとどのような事が規制されるのですか?

Aベストアンサー

インターネットの辞書で日本語には載っていませんでしたが、英語のページに載っていましたので、序文を訳しました。

「非常事態宣言とは政府の宣言で、政府の通常機能のある部分が一時停止される事があります。 これにより、市民の日常生活を改めさせたり、政府各署に非常事態への備えをさせる働きがあります。

また、市民の自由を一時停止する名目に使用される事もあります。 この様な宣言は通常自然災害、市民暴動期間や宣戦布告の後に出されます。

幾つかの国々では、非常事態宣言と市民の自由および政府機能に及ぶその効力について憲法や法律で制限されています。 また非常事態法や憲法を非常事態のさなかに変更する事は多くの場合法律により禁止されています。」

民主的な国々では自然災害の救助や暴動などの際の市民の活動を制限するために発令されるのではないでしょうか。
(例えば外出禁止したり。) また独裁色の強い国では軍が政治を掌握するための名目として半永久的に出されるとも書かれています。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/State_of_emergency

インターネットの辞書で日本語には載っていませんでしたが、英語のページに載っていましたので、序文を訳しました。

「非常事態宣言とは政府の宣言で、政府の通常機能のある部分が一時停止される事があります。 これにより、市民の日常生活を改めさせたり、政府各署に非常事態への備えをさせる働きがあります。

また、市民の自由を一時停止する名目に使用される事もあります。 この様な宣言は通常自然災害、市民暴動期間や宣戦布告の後に出されます。

幾つかの国々では、非常事態宣言と市民の自由およ...続きを読む

Q学校裏サイトと文部科学省の取り組み

よろしくお願い致します。

以下のニュースについての質問です。

***********************************************************
2007/11/20-20:30
「学校裏サイト」調査へ=いじめの温床、実態把握-文部科学省
 「学校裏サイト」と呼ばれ、児童生徒が学校や友達の話題を自由に書き込める
非公式のインターネット掲示板が、いじめの温床になりかねないとして、
文部科学省は同サイトの実態調査に乗り出すことを決めた。
違法・有害情報サイト対策に取り組む関係者を集めた
文科省の「ネット安全安心全国推進会議」の20日の初会合で、
同省側が明らかにした。
*************************************************************

このニュースの内容について、具体的なことが記載されている
サイト等ご存知ではありませんか?
また、詳しいことをご存知の方はいらっしゃいませんか?

平成20年度に、文部科学省が「学校裏サイト」の実態調査と、
それに伴い指定の学校での裏サイトに関する実験????を
行っていく、というような話を聞きました。

詳しく知りたいのですが、検索をかけても
ニュースの記事(しかも簡潔な)しか出てきません。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

失礼致します。

よろしくお願い致します。

以下のニュースについての質問です。

***********************************************************
2007/11/20-20:30
「学校裏サイト」調査へ=いじめの温床、実態把握-文部科学省
 「学校裏サイト」と呼ばれ、児童生徒が学校や友達の話題を自由に書き込める
非公式のインターネット掲示板が、いじめの温床になりかねないとして、
文部科学省は同サイトの実態調査に乗り出すことを決めた。
違法・有害情報サイト対策に取り組む関係者を集めた
文科省の「ネット安全安...続きを読む

Aベストアンサー

以下の文部科学省のサイトにあります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sports/007/index.htm
↑のページの中に↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sports/007/siryo/07120309.htm

いじめ問題に関する項目
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112015.htm

Q『谷将貴の非常事態宣言』というDVDについて

『谷将貴の非常事態宣言』というDVDについて

『谷将貴の非常事態宣言』というDVDが販売されていますが購入された方いますか?
購入するかどうか迷っているのですが買って後悔したか満足したかその理由を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

谷の理論は、スタンダードで、わかりやすく、いいと思う。ただ、どれも内容は同じなので、なにか、ひとつDVDか、雑誌の連載か、本を持っていれば、あえて買うことはない・・・・と思います。

Q国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。
国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。
国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。
国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。
先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

君が代支持派ですが、たぶん反対派は回答しないのでかわりに回答します。

>国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。
>国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。

全ての国歌や国旗に対し起立を拒否するという教師は非常に少数派で、まあ無視しても良い数字だと思います。
ほとんどの拒否派はやはり戦争時代、他国を攻めた時代に掲げた国旗や歌った国歌であること。そして天皇という一人の人間を讃える歌であるという点が気に入らないのでしょう。

天皇は日本国および日本国民の統合の象徴であるという憲法を考慮して「日本および日本国民が永遠に栄えよと祈念している歌」であることを分かって欲しいです。

それと、戦争時代に使った国旗ではありますが、明治の初めから使っている国旗であって戦争のために作られた国旗ではない。ドイツのハーケンクロイツとは全然違います。反対派はそこがわかっていない。ナチスのハーケンクロイツは戦争を即イメージさせます。だから昔の旗に戻しただけです。日本は昔の旗なんてありません。伝統ある国旗であるから変える必要はまったくありません。

君が代支持派ですが、たぶん反対派は回答しないのでかわりに回答します。

>国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。
>国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。

全ての国歌や国旗に対し起立を拒否するという教師は非常に少数派で、まあ無視しても良い数字だと思います。
ほとんどの拒否派はやはり戦争時代、他国を攻めた時代に掲げた国旗や歌った国歌であること。そして天...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報