先日、某料理番組で、高級な無農薬の野菜が紹介されました。番組中では奄美大島で作られているイタリア野菜だったのですが、農薬を使わない代わりに、唐辛子の辛味や刺激を利用して、防虫・害虫駆除をしていると紹介されていました。

ベランダガーデニングなのですが、この方法が使えたら、ハーブなど食用の植物も安心だな~と思ったのですが・・・。自分で化学薬品を散布していると、やっぱり回数や量が目に見えるので、口に運ぶのはイヤだな~と思ってしまいます。

薬液の作り方、唐辛子の配分、散布の方法などをご存知の方、よろしくお願いいたします。
ちなみにワサビでもいけそうな気がするので、こちらの方法でも、ぜひ!

A 回答 (2件)

唐辛子を細かく砕いた状態で焼酎を加えて練り、10倍くらいの水に溶かして使用するのが良いのではないかと思います。

散布方法は教科書どおり霧吹きなどを使います。こういった液は作り置きが出来ないので作ったらすぐに使わなければなりません。

他にも、ニンニクや除虫菊等にも駆虫作用や避忌作用があります。

最近農薬を使わないで育てようという傾向が強まり、ハーブのにおい成分を使った物や、デンプンを主成分にした粘着くん液剤(アブラムシやハダニ退治に使用)など、人体に害のない薬剤が市販されています。
    • 3
この回答へのお礼

すでにそういう商品があるとは、勉強不足でした。時代はエコ&クリーンですね。まずは教えていただいた、お手製でトライしてみます。今年こそ、花たちを守ってみせます!

唐辛子を使った害虫駆除・防虫の方法ではありませんが、キャンプで夜、灯りを点すと、虫が寄って来たりします。

ある点火道具に、ローソクの中に柑橘系の薬剤を入れたものを、燃焼させると、虫が寄って来なくなるローソクがあります。
この薬剤とは、恐らく、今、話題のクエン酸だと思われます。
このクエン酸は、薬局で身分証明書も要らずに、購入が出来ます。
500gくらいで、1100円前後で購入出来、クエン酸は、食品添加物ですので、薬害の心配はありません。
クエン酸の水溶液を作り、スプレーが可能な容器に入れて、散布されてください。
適量が判りませんので、トライ&エラーで、決定されてみてください。
また、錆た真鍮製品や銅製品も、このクエン酸水溶液(水1リットルに対してクエン酸が小さじ5杯以上)に漬込む(水溶液に含まれるクエン酸の混合比により、時間が違う)と、錆が綺麗に取れます。
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど。クエン酸という手もありましたか!
これなら、食べてしまっても安心ですもんね、逆に健康になったりして!?お掃除にも使えるということで、気になっていた素材でもあったので、試してみます。