先日、某料理番組で、高級な無農薬の野菜が紹介されました。番組中では奄美大島で作られているイタリア野菜だったのですが、農薬を使わない代わりに、唐辛子の辛味や刺激を利用して、防虫・害虫駆除をしていると紹介されていました。

 ベランダガーデニングなのですが、この方法が使えたら、ハーブなど食用の植物も安心だな~と思ったのですが・・・。自分で化学薬品を散布していると、やっぱり回数や量が目に見えるので、口に運ぶのはイヤだな~と思ってしまいます。

薬液の作り方、唐辛子の配分、散布の方法などをご存知の方、よろしくお願いいたします。
ちなみにワサビでもいけそうな気がするので、こちらの方法でも、ぜひ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

唐辛子を細かく砕いた状態で焼酎を加えて練り、10倍くらいの水に溶かして使用するのが良いのではないかと思います。



散布方法は教科書どおり霧吹きなどを使います。こういった液は作り置きが出来ないので作ったらすぐに使わなければなりません。

他にも、ニンニクや除虫菊等にも駆虫作用や避忌作用があります。


最近農薬を使わないで育てようという傾向が強まり、ハーブのにおい成分を使った物や、デンプンを主成分にした粘着くん液剤(アブラムシやハダニ退治に使用)など、人体に害のない薬剤が市販されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 すでにそういう商品があるとは、勉強不足でした。時代はエコ&クリーンですね。まずは教えていただいた、お手製でトライしてみます。今年こそ、花たちを守ってみせます!

お礼日時:2002/03/07 13:22

唐辛子を使った害虫駆除・防虫の方法ではありませんが、キャンプで夜、灯りを点すと、虫が寄って来たりします。


ある点火道具に、ローソクの中に柑橘系の薬剤を入れたものを、燃焼させると、虫が寄って来なくなるローソクがあります。
この薬剤とは、恐らく、今、話題のクエン酸だと思われます。
このクエン酸は、薬局で身分証明書も要らずに、購入が出来ます。
500gくらいで、1100円前後で購入出来、クエン酸は、食品添加物ですので、薬害の心配はありません。
クエン酸の水溶液を作り、スプレーが可能な容器に入れて、散布されてください。
適量が判りませんので、トライ&エラーで、決定されてみてください。
また、錆た真鍮製品や銅製品も、このクエン酸水溶液(水1リットルに対してクエン酸が小さじ5杯以上)に漬込む(水溶液に含まれるクエン酸の混合比により、時間が違う)と、錆が綺麗に取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど。クエン酸という手もありましたか!
これなら、食べてしまっても安心ですもんね、逆に健康になったりして!?お掃除にも使えるということで、気になっていた素材でもあったので、試してみます。

お礼日時:2002/03/07 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qゴキブリ対策トウガラシの有効期間なのですが…。

ゴキブリ対策トウガラシの有効期間なのですが…。

実は先程、部屋にゴキブリが出現しまして、その対策として各所で紹介されているトウガラシ(適当に割った鷹の爪)を、部屋の各所に設置しました。
そこでふと疑問に思ったのですが、このトウガラシ、どれくらいの間有効なのでしょうか?
2、3日くらいで切れるのか、それとも一週間くらい保つのか…。
その有効期間が過ぎたら、回収してから新しいトウガラシを仕掛けた方がいいのでしょうか。

別段急ぐ疑問でもないのですが、疑問に思ったもので…どなたか回答をよろしくお願いします。
…ちなみに件のゴキは、トウガラシを設置する前に仕留められず、熱湯持って待機した途端に姿をあらわさなくなった…と思ったらさっき出て来て、やっぱり仕留めきれずに(出てくるルートが違ったんで、トウガラシの有効性は確認できたと思う)よりによってベッド下のマットと壁の隙間に潜りこみました。
寝るのが怖い。

Aベストアンサー

トウガラシは「忌避効果」はありますが、殺虫はしません。
ですので、例えばベランダとか窓際などに置いて「部屋に入ってこないように」する効果はありますが、既に部屋の中にいるゴキ対策として置いても、意味ありませんよ。

一番安くて簡単なのは「ホウ酸団子」です。
自作してもいいですし、市販品もあります。
水周りや部屋の隅っこ、家具の隙間などに置きましょう。
もしくは、コンバットなどの商品。

なお、トウガラシはおそらくですが辛い成分が揮発しきるまで忌避効果は有効ですので、1ヶ月以上はもつのでは?

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q無農薬、ハーブや唐辛子で病気・害虫予防

ベランダをガーデンにしています。
すべて鉢植えです。
ミニバラとハーブ類を植えています。

ナスタチューム(キンレンカ)に白っぽい線(虫が這った跡?)みたいなのがあります。
あと、ミニバラが、少しだけウドンコ病や黒点病らしき葉のあるものがあります。
その他、緑と黒のアブラムシがついている鉢も有ります。

家にあるもので、病気・害虫予防ができればと思っています。

唐辛子が良いと聞いたのですが、焼酎や酢が無いのですが、水で煮出した液でも効果はあるのでしょうか?

ドクダミやミント、ラベンダーも植えてあるのですが、それも煮出して効果有りますか?

煮出すことで、熱や水に溶け出して、効果が薄れるのか疑問です。

Aベストアンサー

>唐辛子が良いと聞いたのですが、焼酎や酢が無いのですが、水で煮出した液でも効果はあるのでしょうか?

さすがにこの組み合わせで実験をしたことはないですが、唐辛子のエキスが入ったものは使ったことはあります。これはゆっくり効き始めるようでアブラムシなどが沢山集った状態だとムシの繁殖力が勝ってしまいますから発生前か発生後少数ならば使えるでしょう。

ただこれ皮膚に付くとちょっとヒリヒリした感じになりましたね。使うときは長袖の作業着とマスクが必要かもしれません。付いてしまったら石鹸で十分洗い流せば大丈夫です。

病気ならばも木酢液が使えるでしょう。木酢液の酸性物質が殺菌作用が強いので使えます。

そこでなんですが木酢液に唐辛子を付けこんで成分を抽出したらどうでしょう。それに焼酎を添着剤といって液を付き易くするものの代わりをさせるわけです。たしか酒や焼酎などアルコールがあるものはそのまま乾かすと少しベタベタしたように記憶してますがね。

割合に関しては経験を積めば判ってくるはずです。

Q青虫の駆除方法を教えてください。

青虫の駆除方法を教えてください。

今、ベランダでプランターを使ってリーフレタスと芽キャベツを作っているのですが、どっちとも青虫、または茶色の青虫に葉を食われて大変です!
毎日じーっと見て探していますが、見つかりません!!
既に3匹ほど駆除しましたが、目視で発見する前に芽キャベツはやられてしまいそうです!

なにか、できるだけ無農薬で効果的な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

前回の質問でサラダ野菜の害虫(青虫)対策を、補足で回答しておいたのは見ていただけましたでしょうか?
 → http://okwave.jp/qa/q6247491.html

◆青虫(イモムシ類)の対策には、安全な対策は自然の無農薬成分を使用した「ST顆粒水和剤」がいいです。収穫前日まで使用できます。
●アオムシなどの蝶・蛾の幼虫を始め多くの害虫に!
<STゼンターリ®顆粒水和剤 >
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00551.html

空中を飛んできて卵を産みつけますから、薬剤以外で確実なのは害虫防除ネットなどもいいです。
家庭菜園がどのくらいの広さなのか判りませんが、野菜栽培用の害虫防除ネットなどが販売されています。野菜の大きさに差があればネットを移動させながら使うと少なくても済みますね。

他には赤唐辛子などを野菜のところに枝ごと挿すか、または棒を挿して吊るしておいてもある程度の害虫を防げます。

↓畑レベル~プランターまで様々な害虫防除ネット
http://lib.ruralnet.or.jp/libnews/hot/hot13.html
http://www.grow-endive.com/2007/05/post_25.html
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=58482
http://www.happysaien.com/mysite1/happy3.html

前回の質問でサラダ野菜の害虫(青虫)対策を、補足で回答しておいたのは見ていただけましたでしょうか?
 → http://okwave.jp/qa/q6247491.html

◆青虫(イモムシ類)の対策には、安全な対策は自然の無農薬成分を使用した「ST顆粒水和剤」がいいです。収穫前日まで使用できます。
●アオムシなどの蝶・蛾の幼虫を始め多くの害虫に!
<STゼンターリ®顆粒水和剤 >
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00551.html

空中を飛んできて卵を産みつけますから、薬剤以外で確実なのは害虫防除ネットなどもいいです。
家...続きを読む

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Qハーブを育てることによって、虫除けになりますか?

室内でハーブを育てることによって、虫除けになりますか?
虫除けが目的なら市販の虫除けグッツを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ効果を望めません。
やるなら、煎じ液を散布するとか、まとめて燻すとかしないと
(でも、やっても効果は除虫剤以下ですけどね)。

そして、鉢を室内に置いておいたり、ベランダと室内で行き来させたりしていると、
鉢から虫がわき出ます。
植木鉢そのものが、虫の発生源になってしまう。
アブラムシが浮遊する寝室とか、気分最悪よ・・・。
ですから、室内に鉢植えを置くのは、おすすめしません。

虫よけには、私はトランスフルトリンを使っています。
「24時間ワンプッシュ!」とかって書いてあるやつ。
どの部屋にも簡単に散布できて、電池もコンセントも火もいらなくて、
においもしないし、ちゃんと効くし、本当に便利ですよ。

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ...続きを読む

Q唐辛子スプレーの効き目(カラス対策)

今年は茎の長い植物がカラスの被害にあいました。(多分巣材?)
そこで、来年は被害にあわないようにしたいので
唐辛子スプレーを茎にスプレーしておけば
茎をかむことはなくなると思ったのですが・・
実際害虫以外にカラスにも効いたという
どこかで聞いた話でもいいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。家は犬がいるせいか
普段からカラスの被害はないので判りませんでした。。
唐辛子スプレーは週1~2位でしょうか、
(アバウトに使っていたので本当はもっと多いか少なくて良いのかも)
その他雨が降ったらかけなおすという感じでアブラムシが随分減りましたが、
時折ヨトウムシが紛れ込んでいたりと、虫が減りはするものの完全駆除ではなかったです。

私は小鍋に水と乾燥唐辛子を入れ煮立てて作りましたが、
検索するとアルコールに抽出する方法があるようです。

http://littlegarden.269g.net/article/284051.html

他の検索をしていたところカラスはカラスの死体(もしくは擬似死体)が苦手と言う説も。。

https://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/iken.htm
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisaku/boujo/boujo.htm

Q庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。

しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!!
玄関の壁、天井一面びっしりでした。
慌ててフマキラーで退治しました。

とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。

気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか?

やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか?
でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね?
やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか?

ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。

今日の虫はとてもショックでした。
皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々...続きを読む

Aベストアンサー

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声をおかけになった方が宜しいですね。
私のお隣は無農薬とのことで、消毒を言えず夜遅くこっそりとしていました。(音が出ますが)がお隣から・害虫等の悩みを聞き、消毒しましょうか?と言いましたら、指定した木や花への散布を頼まれました。
1日に1時間も点検できないなら(細かにみて、虫を潰せない)、薬を使うしか有りません。(野菜・果樹・バラ等)
長い名前ですが、ハダニ・ハモグリバエ・コナジラミ・コロマイト乳剤30ml・820円が、一番良い様に思います。北興産業となっています。
噴霧した後残ったら、水を足し薄くして、土壌に撒きましょう。
園芸は楽しいのですが、ツルバラが多いため、お隣に枝が侵入します。
迷わず、切るなり、引っ張るなりしていますが、目が離せません。
お互いに、素敵な庭を作りましょうね。

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声を...続きを読む

Q堆肥作り・・・ただ、畑に穴をほって、野菜くずや雑草を埋めるだけではできないですか?

来年から畑で野菜を作る事になりました。
堆肥や肥料など、結構お金がかかるようなので、堆肥を自分で作れないかと検索したんですが、自分で作るにも、発酵剤など使わないといけないようですね。
かき混ぜ作業も頻繁におこなわないといけないようですし、買った方が安く簡単にすむのでは?と思います。
畑に穴を掘って、野菜くずなどを埋めておくだけは堆肥にはなりませんか?

Aベストアンサー

畑の一角に、ちょっと(3cm程度)小高いところを用意して(90cm角程度の高畦の苗床を作って)、この上に野菜屑を放置してください。
一-2週間で腐ってきます。一年間放置して、冬場はなにも追加しないで置く(9, 11, 3月に表面をかき混ぜて4月に使用)と、春には適当に腐っています。
「小高いところ」が適当に肥料分を吸った土で、運が良ければ培養どになります。削って使ってください(雨によって肥料分が地下に浸透する。この部分をかき集めて使用する)。

穴を彫って、、、、は既にある通りけんき性になって、おかしな事になります。「かき混ぜる」はこうきせいにするための作業です。
「発酵剤」はせいぜい米糠(在庫があれば、なければ使わない)を使うぐらいで、薬品とか菌類などは不用です。

けんき性にして硝化を推進して、その後こうきせいにして使用する、場合も有ります。けんき性にすると、SS(固形分)の分解が早いので、体積を減らすことができます。しかし、酸性が強くなるので石灰で中和する必要が出てきます。つまり、中和の度合いが面倒くさい。
だから、最初からこうきせいにして、アンモニアなどは蒸発、ゆうきさん(BOD)等水溶性成分は雨で流して、底に置いた土に混ざるようにして、土を培養度として使用する、という方法を書きました。

ただし、地区によっては腐敗臭を嫌う(過去の回答参照、自宅わきで台所廃棄物を腐敗させている方の臭いを公害として対応方法の質問がありました)場合があるので、注意が必要です。

畑の一角に、ちょっと(3cm程度)小高いところを用意して(90cm角程度の高畦の苗床を作って)、この上に野菜屑を放置してください。
一-2週間で腐ってきます。一年間放置して、冬場はなにも追加しないで置く(9, 11, 3月に表面をかき混ぜて4月に使用)と、春には適当に腐っています。
「小高いところ」が適当に肥料分を吸った土で、運が良ければ培養どになります。削って使ってください(雨によって肥料分が地下に浸透する。この部分をかき集めて使用する)。

穴を彫って、、、、は既にある通りけんき性になって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング