街中で見かけて「グッときた人」の思い出

iTunesで購入した曲をToast6LiteでCDに焼きたいのですが、Aplleで購入したものは焼けない等のメッセージが出ます。
データが消去した時用の予備としてCDを持っておきたいのですが無理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>CD-R/RWドライブは内蔵されていないです

そうですか。ではデータとしてCDに焼くか、あるいは外付けHDDにでもコピーするしかないですね。つまり単純にファイルとしてバックアップするのです。

CD-Rに普通にMP3形式の音楽ファイルを焼いた場合、1枚のCD-Rに100曲以上は楽に入ります。ITMSからダウンロードしたものはAACファイルですから無理ですが、CD-RのMP3ファイルを直接再生できるプレーヤーが結構ありますから、例えば対応しているカーオーディオなどでは100曲入りのCDを聞ける事になります。

OSとiTunesを現行のバージョンまで上げればそのDVDドライブを認識してくれるかも知れませんが、もし最初からCD-R/RWドライブがないとすればかなり古いマシンでしょうから、10.4は厳しいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
この作業をしてる最中に、iTunesのデータをバックアップしている外付けHDDが急に認識しなくなりました。
毎回フォーマット(初期化)を促すメッセージがでます...。
と言う事は中身が全部消えたのでしょうか?
iTunes起動中に外付けHDDをゴミ箱に入れて、ゴミ箱の中身を空にする作業をしました。
まさかその際にHDDの中のデータも消去されたってことはありえますか?

• 0
この回答へのお礼

ここでの質問ではなかったので別のカテゴリーにて問い合わせます
ありがとうございました

>DVDドライブが内蔵式でないので

音楽CDに焼くのですからDVDドライブは無関係でしょう。
CDを焼けるドライブも内蔵されていないのでしょうか。

この回答への補足

CD-R/RWドライブは内蔵されていないです

• 0

> データと音楽CDって何が違うのですか?

Toastのウィンドウに「データ」「オーディオ」「ビデオ」「コピー」と並んでいますね?
「データ」で焼けば、データとして曲がCD-Rに焼かれ、「オーディオ」で焼けば、CDプレーヤで再生できる音楽CDで焼けます。

※こういう苦言を書くと、OKWaveから注意されそうですが……マニュアルに目を通してから、ご質問くださいね。

> ところが、iTunesでディスクを焼く作業をしてもドライブを認識しないのです。

iTunesの環境設定>詳細>作成で、ドライブを選択できます。
    • 0

>Toast6でiTunesから音楽データをドラッグ&ドロップして音楽CDを焼くことはできます(ただしiTunesで購入した音楽を除く)。

iTunesで著作権管理をしているので、iTunes以外のアプリでは、音楽CDにできないのです。

iTunesの環境設定>詳細>作成
のところで、デバイス(ドライブ)選択できませんか?
    • 0

>データと音楽CDって何が違うのですか?

データとしてということは、著作権保護ごと保存するということで、普通のCDプレーヤーで音を鳴らすことはできません。

音楽CDにすれば、CDプレーヤーで鳴らすことができます。

この回答への補足

DVDドライブが内蔵式でないので、外付けドライブ「LaCie d2 DVD±RW Toast 7 Titanium with LightScribe」をMacOSX(10.2)で使用中です
ところが、iTunesでディスクを焼く作業をしてもドライブを認識しないのです。
でも、Toast6でiTunesから音楽データをドラッグ&ドロップして音楽CDを焼くことはできます(ただしiTunesで購入した音楽を除く)。

• 0

データとしてなら、焼けます。

音楽CDとして焼くなら、iTunesで焼いてください。

※iTunesで外付けのドライブが利用できます。

この回答への補足

データと音楽CDって何が違うのですか?

• 0