先日、MacBook Proを購入しました。

この機器には光学ドライブが付いていません。

今、使用しているWindows7もレンタルDVD以外は殆ど、光学ドライブは使用しません。

Macノートをお使いの皆様、光学ドライブは今後、必要だとは思われますか?

ご意見、ご拝聴出来ますと幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今時はレンタルDVDもネット配信ですから、手持ちのCD、DVDを使う以外


はドライブは不要ですね。
WindowsはDVDでアプリのインストールが当然の環境ですから
まだ必要です。
ドライブを持っているし使用中のMacにも搭載されてますが、殆ど使いません。

CDドライブの転送速度が上げれませんので、今後使われなく成り、消滅すると考えます。
    • good
    • 0

USBのDVDドライブ装置を1台、持っておけば、重宝する。



幾ら、ほとんど使わないといっても、いざという時に、使う場合がある。

USBなので、使用しないときは外して保管しておけるし、他のPCにも使い回しができる。 リードオンリのドライブ装置だと、数千円と安いし、持っておいて損は無い。
    • good
    • 0

必要になったら買えばいい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacbookの光学ドライブをwinマシンの外部ドライブとして使用できますか?

macbookの黒の購入を考えています.
macbookの光学ドライブを,現在使用しているwindowsマシンの
外付けドライブとして使用したいのですが,
そういう使い方は可能でしょうか?

Aベストアンサー

下の人がToastのことをかいていたので
焼く話だけになってしまった…

まずLANケーブルで繋ぎ、Mac側の「Windows共有」をONにして
Win側から、Macを参照します。

Mac側で、
http://seiryu.home.comcast.net/symboliclinker.html
「symboliclinker」というコンテクストメニュー拡張を
ライブラリ>Contextual Menu Items
に入れ再起動します。
ドライブに入れたCDやDVDを右クリックして「シンボリックを作成」します。
「(CD のなまえ)symlink」という名前のファイルができます。

この状態で、Win側からMacのデスクトップを参照すれば、
「(CD のなまえ)symlink」というファイルが、CDの中身に繋がっていて中身を見る事が出来ます。

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

QMacbookの光学ドライブの故障

Macbook white OS 10.4を所有しております. OSの再インストールの途中でスーパードライブが故障してしまいました. 以前から, ドライブの調子が悪かったのですが, 強引にインストールしてしまいました. ここで私のパソコンの状態を整理しますと, 1. インストールが途中で壊れたので, HDは空っぽです. 以前に入っていたOSは消去されている. 2. ドライブは, 完全に壊れている. この状況で, 外付けDVDドライブから起動することは出来るのでしょうか. また, 当然HDは空なので, 外付けDVDドライブを認識するのでしょうか. また, アップルに問い合わせたところ, 修理するしかないとの回答でした. 修理代はビックリな金額でした. 以上, どなたか御教唆下さい. 宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

外付けDVDドライブから起動は可能ですが、外付けDVDドライブは製品によって起動できるものと、起動できないものがありますのでご注意下さい。(「ブートOK」と明示されている製品でないと起動できません。例えばSAMSUNG ExternalMediaUnit(SEM-Q10E)
ただ、再インストール中ということでDVDが入ったままですと起動DVDがありませんのもう一枚同じものが必要になりそうです。

Qmacbook MA699J/A 光学ドライブ交換

macbook MA699J/Aを所有しています。 光学ドライブが壊れました。自力で交換を考えました。この際スーパードマルチライブに変えてしまおうと考え、UJ-867という型番がネットで紹介されていましたので、ショップ検索した範囲ではUJ-867ASというのを見つけましたので購入しました。すると、ASというタイプは MA699J/Aには接続の形状が違いダメな事がわかりました。分解までは順調にいったので残念です。どなたかMA699J/Aに合うスーパマルチドライブの型番、購入先など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必要だったのは、UJ-867 CAなどで、他には日立LGのGSA-S10Nが使われているようです。その辺なら使えるはずです。
では。

QMacBook アルミ 起動時、スリープ復帰時の光学式ドライブ動作音について

使用機種 : MacBook 13.3インチ アルミニウム MB466J/A
OS : Mac OS X v10.5 Leopard

起動時、またはスリープ復帰時に光学式ドライブから「ジジ」という音が聞こえますが仕様でしょうか。
ドライブにはディスクは入っていない状態で、起動ディスクはHDDに設定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50kataさんがおっしゃっているように、その音はドライブに通電した時に発生する初期動作が引き起こすものです。多かれ少なかれ、どのドライブでも生じるものですね。光学ドライブのメーカーや型番によっては、音が控えめになる可能性もありますので、そのようなドライブを見つけて交換するという手もあるでしょう。

SSDを搭載し光学ドライブが内蔵されていないMacBook Airのように、駆動部分がまったく無いモデルならそのような音は出ないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報