電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日つがいをケース入りでもらいました
5歳の娘が触りたい、怖い、でも触りたい 状態で眺めています
触らせてあげたいと胴体を持って持ちあげようとしましたが
思いがけず力強い抵抗にあい、断念・・

1)持つコツ・・?有りますか・・? 持つ場所は検索して(笑)胴体の上の方だと分かりました ツノを持つ方法も有るみたいですが私には無理そうです 

2)仮にケースの外に出せたとして・・飛びますか??
飛ぶのなら出せないです 捕まえる自信がないので・・

情けない質問ですが、結構困っております 教えて下さい

A 回答 (6件)

1)オスなら小さい方の角を人差し指と親指で掴んで持ち上げるのが


  簡単です。ちなみに脇腹を掴むのはカブトムシにとっては
  あまり良くないらしいです、呼吸用の穴があるとか・・・

2)飛びますが、他の虫と違って飛び立つ動作がかなりゆっくりです。
  最初に堅い羽を「ガバッ!」っと広げて、その後、中にある
  二枚目の羽を「ブゥ~~ン」と羽ばたかせて飛びます。
  動作もゆっくりだし、体が重たいので飛ぶ速度もゆっくりです。
  ですから、角をしっかりと持っていれば、飛ぼうとしても逃がす
  様なことはありませんし、仮に床に置いている状態で飛び立とう
  としても、「あっ!飛ぶ気だなっ!」っと分かるので、飛ぶ前に
  補足出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹を持つのは良くないんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 22:37

1)持つコツ


紙などの引っかかりの少ないモノを前に置いて後ろから突くと前に進むのでそこを持ち上げる
手でも良いけどちょっとイタイ

2)飛びますか
暗くなると飛びますが外に出した位ではそうそう飛ばないので目の前で飛んで逃げることは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうそう飛ばない・・
そうですよね でも臆病なんで・・万一飛んだらと思うと
さっきまで開けていたケースの蓋を今キッチリはめた所です(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 22:25

2)だけ。



飛びます。特に、夜に明かりに向かって。
夜行性なので、昼間は比較的静かです。
昼は、あまり飛びませんが、個体によっては元気です。

ケースの蓋が簡単に開いてしまうようでしたら、ガムテープで止めておいたほうが良いです。
セロファンテープではダメです。
それくらい、強い力で飛びます。

カブトムシの足は、結構強いので、腕に這わせると、5歳の娘さんではかなり痛がるでしょう。(でも、1度経験する方が良いです。ちょっと、引っかき傷ができる程度で、痕は残りません。)
持ち上げるときは、少々強引に引っ張るしかありません。
そりゃあ、カブトムシも持ち上げられないように必死ですよ。
カブトムシからすれば、木から離されるのは、敗北ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ぶんですね・・

ケースに木が1本入っていて、そこに2匹とも捕まっていて
なかなか剥がせないんです
>カブトムシからすれば、木から離されるのは、敗北ですから
深く納得ですーー;
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 22:22

1.小さいほうの角を大きいほうの角の側ではないほうからつまむ方法しか知りません。


2.飛びます。硬い羽を垂直に立て中の柔らかい羽で飛びます。カブトムシもくわがたも実際に飛んでスイカにやってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツノを持つ方法の方が一般的なんですね
その方が暴れなくて良いのでしょうかね?
飛ぶんですね・・質問して良かったです
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 22:20

カブトムシは、飛びます。


 国産カブトムシのオスなら頭の上の小さな角を親指と人差し指でつまみます。
 あとは、割り箸にでも掴まらせて、頭の上の小さな角の後ろを軽く押させては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ぶんですね・・(汗
ツノを掴む方法だと羽ばたく可能性有りと書いて有ったので
胴体の方が良いかなと思ったのですが・・
え~と、でも とにかく飛ぶので有ればケースの外に出せないですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 22:18

カブトムシ 飛びますよ。



暗くしてあったりすると、ブンブンとケースの中でも羽ばたいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ぶんですね
出せたら机の上でも歩かせてあげようと思ったんですが
よした方が無難ですね・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!