アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から私専用にPCを貸与されています。それに先日、会社の許可を得て地図ソフトをインストールしました。
 あと、自宅に自分用のPCがあります。これに同じ地図ソフトをインストールするのは問題があるでしょうか?(もちろん法的にという意味です)

ちなみに、両PCとも私しか使いませんし、地図ソフトの所有者は会社ではなく私の個人所有です。

A 回答 (9件)

マイクロソフトの契約では「不合理でないライセンス契約」と書いて 一人の人間のみ使う場合は複数のPCにインストールする事を許可しています(少なくともVSでは)

普通 デスクトップとノートを使い分けるのは当然ですので 両方に同一ソフトが入ってないと不都合です

他のメーカはそれぞれですので 契約書で確認したら同ですか
尤も個人が使うものが問題になる事は 無いでしょうが
    • 0

私はMapFanを使っていますけど、私が使う分には何台でもインストール可能です。

http://www.mapfan.net/support/faq0605.html

ご自分のソフトのライセンスをご確認ください。
地図ソフトは複数台のインストールを許可してるものが少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FAQを探したら、ありました。

#3です

ああ、よく読んだら最悪に間違えてました。

>地図ソフトの所有者は会社ではなく私の個人所有です。

個人所有のソフトを会社で使う時点で、そこが間違えてます。
会社で必要なら会社の経費で買わせてください。
そこ切り分けないと、足りない時にあなたが何時までも自腹切る事になります。
    • 0

ライセンス関係を確認してください。

有償ソフトであれば、たいていの場合は、1パソコンに1ライセンスが原則です。
無償ソフトに関しては、個人での使用に限り、複数のライセンス使用は認めている開発者が多いです。

今回の場合は、有償のソフトだと考えられるので、ライセンス(契約)違反の可能性が高いので使用できません。

使用した場合には、損害賠償の対象になるので気を付けてください。
    • 0

#3です。

ちょっと誤解を招きそうなので補足します。

会社内で支給されてるPCは問題としてません。

個人所有の
>自宅に自分用のPC
の事を、個人として書いたのでそこは足りなければ読み替えてください。
会社のソフト個人用のPCに入れるのは、モラルに反しますよ。
    • 0

会社も地図ソフトのインストールを台数分購入しているのでしょうか?(一台分で複数の社員にインストールさせるのは違反です)

あなたも自分用のPCに入れるのは違反と思われます。
    • 0

会社の許可取ったと言ったって、せめてインストールしたPCの管理番号とか何かを管理しとく義務が有るのでは?

特に、自社製品以外のソフトを個人にインストール認める時点で会社の危機管理としてやばい気がします。
    • 0

ソフトの”ライセンス使用許諾”を確認してください。

そこに”複数台での利用を認める”と言う記述がなければ問題ありということになります。
PCソフトは”1台1ライセンス”が大原則です。
    • 0

ソフトによります。

ライセンスが、1台のPCに向けられたソフトならまずいでしょうね。
    • 0