プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ちょと前に購入したオフィスインストールのノートパソコン(OS:XP)が落下で壊れ使用不能となりました。オフィスが入っていないノートパソコン購入予定です。このPCに、前のPCのオフィスを簡単にインストールすることは簡単にできますか。PCのメーカーが異なっても問題ありませんか。
以上を教示ねがいます。

A 回答 (7件)

>前のPCのオフィスを


前の PC に付属されていた Office の場合(OEM):
 ライセンス違反
PC に付属でなく、別に購入した Office の場合(パッケージ版):
 旧 PC からアンインストール してあれば、OK
 (今回の場合は、旧PCが壊れて使用できないのですから OK)

 Microsoft Office ホーム
 ⇒ http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx

#2.さんも紹介してますが、OpenOffice は如何でしょう。

 ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会 ⇒ http://ja.openoffice.org/
 オープンオフィスの入り口 ⇒ http://oooug.jp/start/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OEMだからXなんですね。高校生の息子が一番よく使うので、アカデミックパッケージを買うか、インストールモデルを買うか。
検討してみます。

お礼日時:2006/02/23 22:14

今回の場合は、「ライセンス違反」と言うことで技術云々の問題ではないです。


ですから、インストールは出来ません。
マイクロソフトのライセンスに関する見解が次のアドレスに書かれていますので確認してください。

マイクロソフト 
Volume Licensing ホーム > ライセンスとは
ソフトウェアを使うのに必要なライセンスは?
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod …

「Office製品のライセンス体系」を読んでみてください。
前のパソコンがに入っていたソフトは、次のパソコンに入れて使うことは違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:17

製品版の場合は、#5.さんの回答が正解。


PC に付属の、OEM 版の場合は、その PC のみのライセンスなので不可。
※インストール出来るか出来ないかは別問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:18

個人ユーザーが、自身の使用のためにOfficeソフトを二台のPCにインストールする事は可能です。

規約にもそう書いてあります。なので壊れたPCのOfficeが一台分となり、更にもう一台分として別のパソコンにインストールしてもちゃんと認証もできます。ご安心あれ。

詳しくは添付のOfficeソフトのマニュアルをごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:18

「前に購入したオフィスインストールのノートパソコン」に付属していた Office のインストールディスク(CD-ROM)が残っているなら、先ずはそれで試してみたら如何かと。


何か手続きが必要なら、その旨のメッセージが表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:19

フリーの「open office」を使えばいかがでしょうか。


http://ja.openoffice.org/1.1.2/

シェアーですが
「Think free」もあります。

http://thinkfree.inforce.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:19

残念ながら、ライセンス違反のため、インストールできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!