アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人を遊びとかに誘う時断れる余地を残したり、理由をつけたりしますか?
例えば、
「暇があったらでいいんだけど」とか。

遊園地の券が2枚あるので、夏休みの間に好きな人を思い切って誘おうと思ってるんです。
断られるとは思うんですけど、優しい人なので「どう言って断ろう・・・」とか悩まれたら申し訳ないなぁと思ってます。
(夏休み中のいつかなので、「その日は予定が・・・」とか使いにくいですよね。)
考えすぎですかね?私が先日そういう風に断れなかったので、考えてしまって・・・。
でも一緒に行って欲しいし(苦笑
ちょっと悩んでます。
回答、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

なんで断られるって思ってるんですか?


あんまり仲良くないとか?
"好き"という気持ちがバレちゃっても「まだ告白してないから平気!」と割り切れられるのなら、直球で誘っちゃっていいと思いますよ♪
「夏休み中に遊園地行かない?券が2枚あるんだあ!私はいつでも空いてるんだけど、あなたの暇な日おせーて^^」
で、「ごめん、ちょっと予定が分からないから・・」みたいに言われちゃったら「そっかぁ↓じゃあまた誘うね★」と明るく軽く振る舞えば、相手もさほど気が重くなったりされないんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、正直そこまで仲良くないかもしれないんです。
なんか微妙で・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:52

考えすぎですね。



考えすぎと言うより、断られたときのショックを和らげたい為の防衛本能にも思えます。なんせ質問文が
「断られる前提」ですから。

やり取りはNO1さんに賛成。
特に私からはありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。傷つきたくないだけなんですよ。
嫌われたくないなぁとか。
でもがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:53

ようするに相手方に圧迫感というか、そういうものを与えず....って事ですよね?ありがちなのが、好きな人とどうしても遊びたいあまり、少々強引に誘ってしまいがちです。

そこで一瞬、踏みとどまってみては?例えば、同姓の友人を誘う時、どのように誘いますか?おそらく、肩の力も入っておらず、先の事で頭を抱えず自然に誘っていると思います。
「都合が悪く、その日は無理」となれば、「じゃあ都合の良い日、わかったら連絡ちょうだい」と伝えれば良いと思います。変に理由をつけても、人によっては言い訳のような気もしますし....。友人誘う時、いちいち理由は無いと思うので。もちろん、相手が好きな人ということで肩に力が入ってしまう気持ちもわかります。ですがこの場合、いかに自然に力を抜いて自然に誘えるか、が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様の言うとおりです^^
強引にならないように気をつけます。気にしすぎてしまうんですよね、やっぱり。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:55

まずは


「夏休み期間中に会うこと」を基準にしましょう。
遊園地そのものより、デートする事にこだわってはどうでしょう?
人によっては「いきなり遊園地?」と思うかもしれないし。
「休み期間遊んでよ!」みたいに。
OKな段階で遊園地も選択肢に入れたら良いと思います。
最初のデートは無難にして、2回目に遊園地でも良いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
せっかく券をもらったのだから・・・とそれしか考えてませんでした。恥ずかしいです。
有効期限はまだまだなのでできるだけ頑張ります。

お礼日時:2006/08/01 17:56

何かすごく、自分のなかで空回りしているような感じをうけます。

肩の力を抜いて、深呼吸しましょう。
普通にともだちと遊ぶのに、あれこれ考えますか?
「暇な日に遊園地に行こうよ」って言うだけです。
難しいことは考えず、言うしかないです。
切り出したらあとは、お願いします。と言うだけ。
気軽に考えて、がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空回りもいいところ、回り続けてます(汗
友達なら考えないんですけど・・・。
断られても「あぁ、そっか」で済むのに(>_<)
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/08/01 17:57

私の場合は、相手と一緒にいるときに相手が興味を持っているものに誘いました。


みんなでラーメンを食べに行ったとき「おいしいラーメン屋があるよ。」と話し、「じゃぁ今度行こうか。」というつながりになりました。
その何日か後にメールで盛り上がっていたときに「今度そのラーメン食べに行こうよ。」と誘い相手からOKが出たらすかさず「いつ行く?」ともって行きました。

遊園地の券って期限がありますよね。だから、「○日までなんだけど」という期限を決めて誘うのはどうですか?いつでも行けるとなるとなかなか話が決まらなくなりますよ。日にちが決まっているほうが断るのもOKで日程を決めるのも楽だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限、決まっているのでそれまでには・・・。
頑張りたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!