電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
今回は、私の趣味のコスプレでちょっとした悩みがあるので、相談させていただきます。

高校卒業し進学してからはしばらくの間、コスを始めとする殆どのオタク趣味から離れていたのですが、最近また復活しました。
素人なりに、作品に忠実に、衣装等がんばって作っているつもりですが、いざイベントで写真を撮るとき、どうしてもキマらないんです。
カメラを向けられてもポーズも上手く出来ないし、表情も薄ら笑いみたいになってかなり変なんです。

高校生時代は、自己満足なコスでも良かったのですが、流石にそれはもうしたくないですし・・・(苦笑

コスプレをしている方で、表情やポーズに気を使っていらっしゃる方。
もし良かったら、少しでも写真写りを良くするコツを教えていただけ無いでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も昔はレイヤーをやっていました。

その前はモデルに興味があったりしたのでポージングで悩んだことはあまりないですね…

私は、そのキャラのイラストとかを見ながら
お決まりのポーズや、気に入ったポーズを練習して覚えて行ったりしていましたよ。
上手く決まらないなら鏡を見る回数を増やしてみたら良いかも…
私は結構鏡を見るのが嫌いじゃなかったので、自分が映るものが前にあると
どういう風にすればどう見えるか?をチェックしたりしてました。
(もちろん公共の場では周りの人が気にならない程度に...)

あとはとにかく、自分に自信を持つことですよね!
恥ずかしがっている方が恥ずかしいので…

補足ですが、二人以上で撮影する場合は
周りの人との絡みができるとまたグッと締まった印象になりますよ。
立ち位置や向き、姿勢のバランスなど…
何度も自分や他のレイヤーさんの写真を見て研究するのは絶対オススメです!
    • 0
この回答へのお礼

>自分に自信を持つこと
私は恥ずかしがりなので、これが一番の課題ですね;
ありがとうございます。参考になりました!

こんにちは。

難しいですよね。
私も最初の頃はそうでした。
多分、誰でもそうだと思いますよ。

まず、カメラ慣れするとこが大切です。
友人と遊びに行く時などもカメラを持って、キメた顔で(笑)写真を撮ってみて下さい。

家では、鏡の前でポー人グの練習をしましょう。
顔もこの時練習します。
ただ顔を作るだけではなく、
「ココの筋肉はコレくらい使って・・・」という感じに意識しながら練習します。
会場でポーズをし忘れる様ならメモっておていも良いでしょう。

写真は真正面から撮るより、足の方(下)から取る方が足が長く見えます。

また、ロケをしてみるのもお勧めです。
自然光だと驚くほど綺麗にとれるし、表情も自然になります。

ぜひ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり練習なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました!