先日、交通事故をおこしました。お互いに悪いのですが、最初は、対物事故
扱いにしていました。しかし、相手の人が「首のむち打ち」だといわれたので
対人事故扱いになりました。警察には届けてあります。
こういう場合は、違反点数として引かれるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず警察に行けば現在の点数状況について照会できますよ(有料だったかも…)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故ったのは兄なんですけど、参考になったみたいですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故のむち打ちが治らないうちにまたぶつけられ、むち打ちの症状が出た場合について教えてください。

今年の2月末、車に乗っている時追突されてむちうちになりました。
2週間に一度通院しています。
もうそろそろ治るかなという頃、病院の帰りにまたぶつけられました。
大事故というわけではなかったのですが痛いところをかばう生活をしていたせいか、
不調が出てきました。
病院に行こうと思うのですが、今まで行っていた病院は車で行かなければならず、
車で行くのに抵抗があります。
近所の徒歩で行ける病院に行きたいのですが、今まで行っていた病院にはどう説明すればいいでしょうか?
それとも病院は変えない方がいいでしょうか?
2回目の事故は0:10になるかどうかわからないのですが、治るまで自賠責で治療を受けられるのでしょうか?
今のところ物損事故になっています。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の事故で人身事故にしてください。
※必ず警察が聞くのですが。。。(最近交通事故起こしましたか?)
1回目は打ち切りになります。

直ぐに
保険屋に言えば教えてもらえます。

Q自動車事故(100-0)のむち打ちについて。

教えてください。

おとといの夜(4/7 20:30頃)になるのですが、車対車の交通事故にあいました。

3台の玉突き事故の2台目です。

1.上り坂でのこと、次の赤信号が赤信号だったため、1台目、2台目(私)が減速、停止しようとした。

2.1台目が5km/h程度、2台目(私)が10-15km/h程度の時、3台目が後方から突っ込んできた。

3.2台目の私も1台目にぶつかった。

4.警察の現場検証(後日出頭したところ過失100-0だろうと言っていた)

5.私が首と腰に違和感があり、夜間病院に行き、「頚椎捻挫 腰椎捻挫(いわゆるむち打ち)」と診断された。

怪我の程度ですが、むち打ちというのは初期症状が出るのに1-2日かかるそうで、現在(4/9 22:00)の状態としては、いわゆる首が回らない(すごく痛い)、腰痛がひどく、頭痛、視覚にも違和感があり、日常生活に影響が出る状況となっています。

つらいんです。とにかく痛いし苦しい。でも今日も病院に行きましたが、軽くあしらわれました。

これが続いたらどうなるんでしょうか。うちの会社は傷病期間2ヶ月で退社しないといけないと規則に乗っています。

2ヶ月で治らなかったら露頭に迷います。しかも、一般的に3ヶ月しかむち打ちは相手方保険会社は見てくれないそうで。

慰謝料とかどのくらいもらえるものなのでしょうか。

とにかく不安でたまりません。何か知っている方、教えてください。

教えてください。

おとといの夜(4/7 20:30頃)になるのですが、車対車の交通事故にあいました。

3台の玉突き事故の2台目です。

1.上り坂でのこと、次の赤信号が赤信号だったため、1台目、2台目(私)が減速、停止しようとした。

2.1台目が5km/h程度、2台目(私)が10-15km/h程度の時、3台目が後方から突っ込んできた。

3.2台目の私も1台目にぶつかった。

4.警察の現場検証(後日出頭したところ過失100-0だろうと言っていた)

5.私が首と腰に違和感があり、夜間病院に行き、「頚椎捻挫 腰椎...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、保険会社がムチ打ちで3ヶ月以上出すケースは稀だと思います。
(1)治療費、(2)休業補償、(3)慰謝料の合計額で算定されますが、ムチ打ちの慰謝料については、通院3ヶ月で40万弱といったところでしょうか?

症状が強く出ているようなので、色々な病院を回られた方が良いかもしれませんね。
お大事にされてください。

Q交通事故をおこし、点数と罰金その他処分について

最近、軽自動車で雨の日の通勤途中にスリップし、ハンドルが効かず対向車にぶつかりました。おそらく9:1くらいで私に責任があります。お互い大きなけがはなかったのですが、それでも人身事故扱いになりそうです。現在保険会社に手続きを任せているところです。
半年前に速度超過6点で免停になり講習をうけたところです。1年以内の事故ですのでまた、免停などになるのでしょうか、なるとしたら期間はどれくらい。また、罰金はどれくらいになるのでしょうか。その他に受ける罰のようなものもあれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

人身事故の場合は、安全運転義務違反などの交通違反の点数(基礎点数)と責任の程度と相手の怪我の治療日数(診断書による)によって決まる付加点数の合計点数が加算されます。
主な原因がこちら側にあり、被害者の治療期間が15日未満であれば、

安全運転義務違反2点(基礎点数)+3点(付加点数)=5点

となりますので、前歴1回の場合は最低でも60日の中期免停(免停講習を受講すれば30日に短縮可)となります。
治療期間が15日以上になれば、付加点数も4点以上となり合計点数が6点を超えて90日以上の長期免停になります。
また、被害者の治療期間が15日未満の場合の罰金は20~30万円とされていますが、相手の怪我が軽傷でしたら起訴猶予となって刑事処分は科されないケースもあるようです。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html


ご参考まで

Q同じく事故死をおこして扱いが違うのはなぜ?

 昨夜テレビニュースで、ある人が不注意運転で人を

はねてしまいすぐに警察か救急車かを呼んだのだけど

被害者は病院で亡くなり、運転者は逮捕されたと報道。

当然と言えば当然なのだけど、不注意で事故後、すぐに

助けを求めた点で悪質さはないのに逮捕はされた。

 で、ふとわだかまりがよみがえった。

つい先日、さる有名アナウンサーが駐車場内での不注意

運転で人をひき殺してしまった。結果は書類送検。彼女も

悪質さはないので非難する気はないのだけどあまりにも

前者の例とは扱いが違うので腑に落ちない。いくらなんでも

彼女が有名人で有り、夫が有名政治家の息子でお金持ち

だから失礼のないように手心を加えたなんてことは現代では

ありえないと思うのですが。

 どなたか事情通か法律知識に詳しい方がおられましたら

上記2例の扱いの違いはどこにあるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

有名人だから手心を加えたとしか言いようがありません。

逃亡・自殺は無いとしても証拠隠滅の可能性などは
有名人だからといって分からないはずです。

普通の人なら、相手が死亡しているか重篤な場合、
何人かの証人がいても48時間拘束が当たり前だと思います。
私の顧客も赤信号で横断してきた自転車と当たり、
死亡させた事故がありましたが、目撃者もいて相手が赤信号を
思い切り無視して横断したところを何人も見ていた事故でしたが、
事故後現場で拘束され、警察署に連れていかれ、1日半ほど
拘束され、音信不通になり翌々日の早朝に釈放されましたが、
その拘束されている間に、何十回も事故の内容を思い出さされて
色々な角度から繰り返し確認され、
それは死ぬまで暗記できる位の確認の仕方だったようです。

現場で釈放?一時帰宅後出頭後当日帰宅?等、普通の人なら有り得ないでしょう。

それほど死亡事故の捜査は慎重に行います。

Qむち打ちで高次機能障害は認められるのでしょうか?

去年の9月に交通事故にあい、相手との割合は2:8で私が被害者になります。

すでに示談になり、あとは人身の保険金が下りる予定です。

2月までで保険が打ち切られ、それからはリハビリには行かずに仕事を始めました。(事務の仕事です)
むち打ちの症状はやはりまだあるのですが。。。

先日弁護士さんから、むち打ちでの『高次機能障害』の申請の話を進められました。

そもそもむち打ちで『高次機能障害』は認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

現実として「高次機能障害」があるのですか?
弁護士も医師ではないので、障害についての判断はできないと思うのですが、医師の診断を確認したうえで、申請を進めているのですかね?

最終的には医師の診断内容によりますので、認められるかどうかはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報