アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏、スーパー内で、些細なことで口論となり、店員さんに外でやってくださいと、注意され、相手はその場から立ち去ろうとする自分を手で抑え進行方向に立ちはだかり私は前進したため、おなかで少し押し返したようにになりました。1メートルもあるいてないのに、そうしたら、その人が警察を呼べと騒ぎ出したので、あいてにしても無駄だと思い買い物を済ませ、自分の車へ戻ると、相手が追いかけてきて車のナンバーを控えていました。話があるなら、ここで聞くといいましたが、何も言わないので、そのまま、帰ってきました。それから半年たって、警察から、被害届が出ています。名古屋まで任意出頭してくださいと電話が毎月あります。相手方が私にどなられ体当たりをされて、脅かされて、とても怖かった。訴えるまで時間がかかったのは、弁護士に相談して12月に被害届を出したそうです。私は長野です。被疑者として名古屋に何度か行かなくてはならないでしょう。あまり体調もすぐれないの長時間もの取調、誘導尋問など、うまく自分のことを伝えられるか、とても、不安です。押したおさない程度で、被害届を出す相手ですから、示談も無理の用です。税金を使っての報復行為のように思います。ご意見お願いします・私は先に手は出していません。おなかがふれたようなものです。体当たりしているところを見た人もいません。お弁当の取り合いで落としてしまいました。文句あるなら外にこいと、すごみました。相手も大声でバカ野郎など、言っていました。私も興奮してどなりました。電話で相手方の調書を聞くとかなり大袈裟に書いています。聞いて憤るより、私に前科をつけてやろう、というのが伝わってきます。どのように対応すればいいでしょうか。前科はありません。

A 回答 (5件)

#4です。



お疲れ様でした。

>被疑者には、自転車泥棒程度でも、お願いしていると言われ、同意してしまいました。どんなものでしょうか。

やむを得ないでしょうね。

ちなみに私は、中学3年の時、学校で指紋を採られました(生徒全員が採られました)。また運転免許を持っているので、顔写真も警察に登録されています。ドロボーをしても、すぐに身元が割れるでしょうね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも、心あるアドバイス本当にありがとうございす。どういう結果がきても受け入れて、生きる自信になりそうな気がします。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/27 23:41

#3です。



>自分の書いた、文書を出して、これで私のきょう実書トしてほしいと、診断書ととも出して、気分が悪くならないうちに、出てくることは、可能ですか。

可能だと思います。「口べたですし、体調も良くないので、あらかじめ当時の状況を文書にまとめておきました。」と言って提出すれば良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。土曜日、警察に行ってきました。9時から、昼休みも入れて、3時過ぎまでかかりました。診断書も持ってあらかじめ書いた文書を出してきました。談話室での取り調べで、穏やかに取り調べは、していただきました。こちらの言い分もしっかり聞いていただけました。最後に、指紋と写真をついでに、登録させてほしいと言われたので、一度断りましたが、被疑者には、自転車泥棒程度でも、お願いしていると言われ、同意してしまいました。どんなものでしょうか。

お礼日時:2009/04/26 23:52

#2です。



>被疑者として況じつ書を作るのに丸1日見ておいてほしいといわれました。任意なのにそんなにかかるものなのでしょうか。

事件の性格によっては、あり得ます。やむを得ないですね。(後日、相手に旅費や宿泊費などを請求できる可能性が高いので、いつ、だれに、いくら払ったのか、細かくメモしておいて下さい。領収書も、もらえるものはもらっておいて下さい。)

警察には、状況をできるだけ詳しく説明して下さい。

ただし、
(1)ウソはいけません。絶対にウソがばれなければ良いですが、万々が一ばれた場合は、非常に不利になります。最悪の場合は、先に手を出したと判断されてしまいます。
(2)ウソはだめですが、「自分の不利なことがあっても話さない」ことはOKです。警察や検察の取り調べでも、あるいは裁判での証言でも、不利なことを「黙秘」するのは合法です。これは覚えておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。絶対身を守るための嘘は言わないようにします。言い訳がましいこともやめておきます。警察を信じて、本当のことを言います。余計なことまで言うのが、悪い癖です。あらかじめ、いうことを、あなたの文章のように簡潔にまとめています。感情は、入れないよう、謝罪の言葉は、入れたほうがいいのですか。また、警察の書いたきょう実書に最後、ハンコもしくは、サインは、しなくてはいけませんか。自分の書いた、文書を出して、これで私のきょう実書トしてほしいと、診断書ととも出して、気分が悪くならないうちに、出てくることは、可能ですか。3時間、休みを入れて5時間が限度です。また来てくれるならいいというと思いますが、余計な事を言わないためにも、あいてのことは、関係なく、わたしは、こうでした。といって、3時間でいったん出たいのですが、ダメでしょうか。それと当日、捜査員を配置させておくといわれましたが、担当の警察官とはべつの刑事さんのようです。2人がかりなのか、相手も、呼びつけて、作るみたいです。

お礼日時:2009/04/23 23:54

世の中、性質(たち)の悪い人間がいるものですね。



そうした因縁をつけるのは、
(1)金が目的か(物欲、金銭慾、財慾)
(2)自己の存在を誇示するのが目的か(自己顕示慾、支配慾、名誉慾)
のどちらか、または両方です。

私の予測では、最終的には示談に応じるでしょう。警察に被害届を出したのは「損害賠償金?」の額を吊り上げるためでは?。しかし金を払うのはバカバカしい事件(?)ですね。

まず警察に、
「おなかがふれたようなものです。体当たりしているところを見た人もいません。お弁当の取り合いで落としてしまいました。文句あるなら外にこいと、すごみました。相手も大声でバカ野郎など、言っていました。私も興奮してどなりました。」
「些細なことで口論となり、店員さんに外でやってくださいと、注意され、相手はその場から立ち去ろうとする自分を手で抑え進行方向に立ちはだかり私は前進したため、おなかで少し押し返したようにになりました。1メートルもあるいてないのに、そうしたら、その人が警察を呼べと騒ぎ出したので、あいてにしても無駄だと思い買い物を済ませ、自分の車へ戻ると、相手が追いかけてきて車のナンバーを控えていました。話があるなら、ここで聞くといいましたが、何も言わないので、そのまま、帰ってきました。」
と、先に手を出したのは相手だと正直に話すべきです。最後まで、あなたの正当性を主張することが大切です。弱気は禁物です。
(警察に、身体も弱いし交通費も馬鹿にならない。電話で取り調べに応じるがだめですか。当時の状況を文書で回答するがどうでしょうか。と聞いてみて下さい。OKなら名古屋へ行かずに済みます。)

押した押さないの水掛け論に持ち込めば成功です。警察が「被害届の内容が変だぞ」と思えば大成功です。

警察からの任意出頭要求を放置すると、「警察にあなたの方が悪いのではないか」と思わせるほか、「身柄拘束の危険」もあります。この際、放置するのは最悪のやり方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに丁寧にアドバイスいただき、感謝いたします。今週末、行ってきます。どうも相手に前がありそうで、警察も別件が出てきそうだからと、言われました。だから、朝から、来てほしいといわれました。こちらを、朝出ても早くつけても、12時ころだというと、1日かかるかも知れないので、1回でこちらも終わらせたいからと、いいます。ということは、前日から行かなくてはなりません。私が、そんなに1日の取り調べに対応できるか、心配です。被疑者として況じつ書を作るのに丸1日見ておいてほしいといわれました。任意なのにそんなにかかるものなのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/04/23 17:27

警察としては被害届がでている以上調べなければなりません。


出頭拒否を続けると逮捕されるかもしれない、というのは承知して
いますよね。

やっているかやっていないかの判断はその後のことでしょう。
早く行って始末してしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに早くことが大切だと認識できました。

お礼日時:2009/04/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!