特殊な例なので皆様のお知恵を拝見したいと思います。
私が原付で坂を下っている途中に何かにつまづいて転倒をしてしまいました。
道路を見みるとボールが転がっていました。
原付は小破し、私も怪我をしてしまいました。
ボールの持ち主が出てきたので、とりあえず警察に連絡をしました。
警察は直接の因果関係が無いため(ボールと転倒)法的責任がないと言っていました。
そのため相手(ボールを転がした方)は修理費を払いたくないみたいです。
この場合は私はあきらめなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 駐車場は公園などと違い、中でボール遊びなどを予想していませんので、外にボールなどが出るのをを防止する設備はありません。

したがって、公園と違って、責任を問う余地はあります。しかし、問題は「何かにつまづいて転倒」です。これがボールならば関連はありますが、ボールでなければ関連なしといえますし、そうではなく、単純にボールを避けるために運転を誤り、転倒となると関連はあります。このあたりの事実関係を明確にする必要があります。関連がありましたら、因果関係がありますので、賠償の対象になりえます。その場合、
 1.障壁設備のない駐車場でボール遊びをしていた。
 2.ボールの飛び出しと事故とは因果関係がある。
ことを主張して、内容証明を送付して様子を見てください。
    • good
    • 0

 道路上でボール投げをして遊んでいれば過失相殺の可能性がありますが、公園などから飛び出たボールについては責任問題は生じないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私の場合は駐車場から出てきたのですが
この場合はどうなるのでしょうね。

お礼日時:2002/04/09 14:29

もし、ボールではなく、赤ちゃんだったらどうしますか?修理代を請求しますか?


あなたの前方不注意です。そのボールをあなたに向けて、故意に転がしたのでない限りあきらめるのが当然でしょう。

この回答への補足

法律の相談で「もし」を使われたら困ります。
あくまで現実にそった例でお願いします。

補足日時:2002/03/15 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q原付で坂を下る(歩道)

昨日ふと思ったのですが、エンジンのかかっていない原付に乗って坂を下る行為。
これって法律違反ですか? エンジンを切った状態で押して歩くのは歩行者扱いですけど、乗って坂を下るのは聞いたことがありません。

ちょっと考えてみたのは、原動付自転車なのでエンジンかけてないから”自転車”の分類になるのかなぁと思ったんですが、どうですか? 教えて詳しい人!!

Aベストアンサー

原動機を用いない、つまりエンジンがかかっていない事があきらかとされる場合は運転とはいえません
つまり無免許にも相当しません

しかし誤解を受ける事になるのでお勧めできませんが・・

こういうネタが載った本ありました
「警察官を泣かせる本」

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Qサッカーボールが路上に転がってきて バイクが転倒

17時20分にマンションの一画にある公園からサッカーボールが転がってきて

前輪スレスレにボールが入り込み転倒しました。

右側のカールが割れたり破損したり マフラーも傷がある。

警察を呼んでもらい 事故証明はとってあります。

相手側は、その時はバイクの修理費、病院の費用は払うと言ってましたが、

家に帰るまでは、それ程 痛くなかったので病院はいいです。と言ってたんですが

帰ってみると鎖骨の横がぼっくり腫れていて

相手側に電話すると、おたくさんが痛いなら行けばいいんじゃないですか?

事故だと10割負担になると伝えても 保険会社とまだ話してないから

痛いなら行けばいい!と誠意ない感じで言われました。

奥さんと電話を代わり、痛いようなので病院の方は行ってくださいと言われました。が

保険会社(子供保険?)が出てくるとなると

こちらの過失も言ってくると思います。

夕方でその小さな公園に子供がいることも、サッカーしてるのも前方からでは分からない

法定速度も守られている(むしろゆっくり走ってました)

細い道路です。

こういう状態でのこちらの過失はあるのでしょうか?


病院の治療費は全額見てもらえるのでしょうか?

病院に行くと伝えたので、保険会社から、どうのこうの言われても支払って貰えますか?


相手側はバイクの修理費は払うと言っていたので、仮に過失があったとしても

全額支払っては貰えるものでしょうか?

よき回答待っています。

よろしくお願いします。

17時20分にマンションの一画にある公園からサッカーボールが転がってきて

前輪スレスレにボールが入り込み転倒しました。

右側のカールが割れたり破損したり マフラーも傷がある。

警察を呼んでもらい 事故証明はとってあります。

相手側は、その時はバイクの修理費、病院の費用は払うと言ってましたが、

家に帰るまでは、それ程 痛くなかったので病院はいいです。と言ってたんですが

帰ってみると鎖骨の横がぼっくり腫れていて

相手側に電話すると、おたくさんが痛いなら行けばいいんじゃないです...続きを読む

Aベストアンサー

>よき回答待っています
貴方にとって良き回答とは、過失がないと言うことを言って欲しいと言うことでしょうか?

残念ながら、それはありません。

免許を取得して車両を運転し、原動機の力で動いている限り、その責任から逃れることは出来ません。
公園がある→子供がいる→飛び出しがある。というのは容易に想像が付きますから、過失がないとは言い切れませんね。

判例でも、住宅街、公園、商店街は、歩行者の往来が多いところとして車両側はいっそう注意すべきであり、歩行者側の過失割合減算の要素となります。となっています。

かかった費用の半分ぐらいもらえれば上等なんじゃないのかな。

むしろ、只のコケ損だと思う。

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q原付で自転車を転倒させてしまいました

相手の信号無視でしたが、低速での接触でしたので
相手の方もすぐに立ち上がられさらに赤信号を無視して行ってしまいました。
警察を呼ぶ暇もなかったのですがどうも落ち着きません。
やはりこういう場合でも警察に届け出るべきなのでしょうか?
またその際何か罰則等は生じるのでしょうか?
どなたかお教え願います。

相手の信号無視とはいえ自分の注意不足も痛感しております。

Aベストアンサー

 最寄りの警察署へ報告だけをしておいてもいいと思います。
 私も先日行ってきました。
 事故(?)から3時間後、事故した場所近くの警察署で事故の状況を話しました。
「接触していたようですので事故の報告に来ました。」
 警察の方は、相手が申し出て来たら連絡します。が、私たち(警察)は事故の相手を捜すことは出来ません。事故証明はどうしますか?
 と、聞かれましたので、
「いえ、ひき逃げ扱いされたら困るから報告に来ただけです。相手が何も言って来なければ事故自体無かった事で構いません。証明書も必要ありません。」と答えて帰ってきました。
 その後、10日以上連絡がありませんから、相手は警察に行かなかったんでしょう。

 後で知恵をつけられて、こっちが加害者扱いのひき逃げ犯にされてはたまりませんから、念のため警察署に行った方がいいと思いますよ。

 事故の正式な書類は作成しませんでしたが、接触した箇所を写真撮影し、日時や場所、事故の様子、相手の特徴、正式な書類作成に必要な車検証や免許証のコピーを取ってました。

 私の事故の相手も声をかけるまでもなく行ってしまい、その場で確認しても車のキズには気がつきませんでした。家に戻って、よ~く確認するとキズがあったんで接触していたと分かった次第です。
 事故のときってやっぱり動揺してしまいます。
 私も、後で思い返すとああすれば良かったと思う事があります。
 気になるならば警察署に事故報告へ行かれてはいかがでしょうか?

 最寄りの警察署へ報告だけをしておいてもいいと思います。
 私も先日行ってきました。
 事故(?)から3時間後、事故した場所近くの警察署で事故の状況を話しました。
「接触していたようですので事故の報告に来ました。」
 警察の方は、相手が申し出て来たら連絡します。が、私たち(警察)は事故の相手を捜すことは出来ません。事故証明はどうしますか?
 と、聞かれましたので、
「いえ、ひき逃げ扱いされたら困るから報告に来ただけです。相手が何も言って来なければ事故自体無かった事で構いま...続きを読む

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q原付で日比谷から三宅坂方面に向かう多車線道路について

日比谷から原付で国会前交差点に向かうと、3車線くらいまたがって右側通行しないと三宅坂方面に行けません。原付で追い越し車線を走ると違反でしょうか。

国会前から国会正門前まで行き、ここも左折と右折がありますが、ここで右折しても違反にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

3車線道路なら二段階右折の指定がされてるはず

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Qバイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。

ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。

すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。

250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。

双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。

事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。

過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。
先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。

どなたか教えてください。

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。...続きを読む

Aベストアンサー

>先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
 それを明らかにしたところであまり意味はないと思います。今回の争点は「転倒が接触の前なのか後なのか」ではなく「転倒の原因に質問者さんも関与しているのか」だと思われます。
 もちろん接触して転倒したのであれば質問者さんも事故当事者ですし、例え接触の前だとしても転倒の原因が質問者さんにあるとしたらそれは同じことです。もし質問者さんと転倒の間に因果関係がないとなれば質問者さんは「自損事故のあおりを受けた」ということですね。
 ちょっと争点にズレを感じますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報