電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務年数が増えるにつれ、4連休がとりづらくなってきました。ありがたいことに夏休みは(自分の有休使って)長めにとれますが、土曜は基本的に出勤、かつ忙しい曜日という職場なので、三連休も勇気が要ります。

香港が好きで、できれば一年に一回は行きたいのですが2泊3日がギリギリです。それもいけるかどうかは間近にならないとわかりません。
絶対に休みで、しかも事前にわかっているお正月休みに行けたらと思うようになりました。
高いとは思いますが、実際に行かれた方、値段、その他いかがでしたか?

A 回答 (6件)

値段は若干割高ですが、通常の夜景以外に新年を祝う装飾がされますますキレイになるんです。


クリスマス前からもそうみたいです。
ディナークルーズなどに行くとなおさらその装飾がずらりと並ぶのを楽しめます。

香港にいかれたらぜひ、深センのナイトパレードも
華やかでオススメです。

ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸い休みが取りやすい職場へ転勤となり、気軽に?行けるようになりました(二泊三日が主ですが…)。シンセンもいずれ行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 20:21

3年前に正月の香港に行こうとパックツアーのパンフレットを請求した際に(結局個人手配で行くことになったのですが)「日本旅行・ベストツアー」は1月3日発でもそれ以降の出発日のツアー代金とあまり変わらなくてビックリしたことがありました。

その後の金曜発のツアー代金のほうが高かったです。
ベストツアーはホテル確約や航空会社確約、観光なしプランがあって個人的にはおすすめです。
3日以降でお休みが取れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ、職場の正月休みは3日までなので難しいかもしれませんが、機会があったら狙ってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 20:28

年末年始に行きました。

街自体は普通というか、正月で盛り上がっているのは日本人くらいですし、かといって日本人がどっと押し寄せるわけではないので、日本から申し込めば高いだけ・・・と言う感じですね。(年末年始は現地レートでもホテルは多少高いと思いますが)あと薄手のコートにマフラーをしてましたので東京ほどではないにせよ寒いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2月に行った時も寒かったので、東京と同じくらいと覚悟した方がよさそうですね。

お礼日時:2008/09/07 20:26

私が利用するのはトップクラスの超一流ホテルではなくバジェ


ットホテルでもありませんが、年末年始だからといって宿泊費
がその前後よりいくらかでも高くなるということはありません
(でした)。

カウントダウンパーティーが行われる会場とは別にスペシャル
ディナーが(ガラディナーということではなく)あって食べたこと
があります。

大晦日は、遅くまで人出はあります。
なにかイベントなどがあれば、クリスマス・イブとニューイヤー
・イブは、いつもより遅くまでオープンしていたりするようです。
恒例なのかどうかはわかりませんが、ビクトリアパークで(盛
大な)カウントダウンカーニバルがあった年もあります。

NHKが入れば、当然「紅白」や「行く年来る年」を見られます。
オセチを食べられる和食レストランもあります。

元日のペニンシュラ(アーケード)は、殆ど日本人、という感じ
です。

ツアーですと、12月30日よりも29日発の方が、29日よりも28日
発の方が安い場合が多いので、経済性を優先するなら、そう
いう旅程で行ければそれにこした事はないと思います(もちろ
ん、1月1日発ならもっと安くすむのでしょうが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年末より年始の方が行くにはいいのですね。うまく暦が合った年に狙ってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 20:26

以前泊まったホテルではニューイヤーパーティが開かれました。

カウントダウンが新年を告げると、10階分くらいの吹き抜けの高い天井から大量の風船が落ちてきて、爆竹代わりにみんな爪楊枝で割っていました。
やはり新年は特別な気持ちになりますね。
ホテルが、というよりは飛行機が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やってみたいですねニューイヤーパーティー!
いずれは行ってみたいです。

お礼日時:2008/09/07 20:24

新暦のお正月は香港では特別なお祝いをしません。


香港だけではなく東アジアのお正月の行事は旧正月に集中します。

このため年末年始はクリスマス用のイルミネーション(12月~年明けまで)と、オリエンタルな旧正月のデコレーション(年末~旧暦1月上旬)の両方楽しめますよ。中国本土や台湾からの観光客は旧正月に集中するので日本人には狙い目かもしれません。

ホテル料金はやや高く通常期の30%増しです。
ツアー料金は60%増し~倍くらいになることは覚悟して下さい。
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の国と競合しないのはありがたいです。
確かに、旧暦の正月にかかった旅行では、結局とれましたが、キャンセル待ちでえらい目にあいました。

お礼日時:2008/09/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!