プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の猫が白血病なのですが、白血病の猫をさわると唾液などが人に付いてしまうと思うのですが、その後に健康な猫をダッコしたりさわったりすると健康な猫に白血病がうつってしまったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

>人の手についた白血病の猫の唾液を健康な猫が口にしてしまうだけでうつるのでしょうか?

鼻炎系の時は人の手や服、靴などからもうつるように書かれていますが、お尋ねの白血病等のウィルスは
母体からの感染が一番です。
1-2回の唾液などでは感染しないようです。
また、唾液がそのままでなくて、行くまでに乾燥(蒸発)などしているでしょう。

***できれば手を洗ってからにしてください。
他の猫ちゃんの体調にもよるかもしれません。
人間でも同じものを食べても”地合が悪い人”によってはあたってしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

感染力は弱いということで安心しました。
ですがかならず感染しないということではないようなので今度からは家の猫をさわったら手をよく洗うようにします。

アドバイスありがとうございました。

猫の白血病は唾液、尿、涙液、母乳、血液からの感染ですね。

おしゃっているように、特に唾液が一番感染しやすいといわれています。また、感染力も弱いといわれていますし、人や他の動物には感染しません。

猫同士のグルーミングや食器の共有せず、
さわった後、よく手を洗ってからにすると安心と思います。

***我家も多頭飼いです。中に貧血で現在治療中がいます。
    • 0
この回答へのお礼

感染力は弱いということで安心しました。ですがかならず感染しないということではないようなので今度からは家の猫をさわったら手をよく洗うよう心がけるようにします。

アドバイスありがとうございました。

白血病って血液のガンですよね。

親戚の家の犬もなりましたが感染はしないと思います。
ただ、猫にもエイズがあって猫エイズは人間には感染しませんが猫同士のケンカでお互いに傷をつけあって血液がつくと感染するそうですよ。

この回答への補足

説明不足でもうしわけありません。

感染は唾液、尿、涙液、母乳、血液などで感染し闘争による噛み傷と口や鼻への直接の接触が最も多い(このウイルスは唾液に多く存在する)とあるサイトに書いてありました。
これを知った上での質問なのですが、ウイルスは唾液に多く存在するとあるのですが家の猫は顔をグリグリすると喜びます、なので唾液が手につきます。
私は猫をさわった後に手を洗ったりしないのでそのまま出かけて知り合いの猫などをその手でさわってしまっているのですが猫同士直接ではなくても人の手についた白血病の猫の唾液を健康な猫が口にしてしまうだけでうつるのでしょうか?
という意味の質問でした。長くなりもうしわけありません。

回答ありがとうございました。

• 0