プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月半のフレンチブルです。
少し前から、何度か体を掻いているのを見たので体中を見てみたところ、
お腹にぽつんと赤い湿疹が2つほどできていました。
また、我が家に迎えた当初から耳の後ろ部分と後足内腿部分の毛が
他の場所に比べて薄いなと思っていましたが、耳の方は特に最近急激に薄くなり
地肌が丸見えになってしまいました。
脱毛は左右対称で範囲も日毎に広がっている気がします。
病院に行ったのですが、耳の中はキレイだし暫く様子を見ましょうとシャンプーだけ頂いて
帰ってきました。
4日前に、初めてシャンプーをしたのですが今も相変わらず体を掻いています。
湿疹は2~3日で消えてはまた出るの繰り返し(かさぶたや色素沈着はありません)
耳の後ろの脱毛(左右対称)はまた範囲が広がっているようで心配です。
他には食欲もあり元気に遊んでいて特に変わったところは見当たりません。
背中など他の箇所は毛艶もあり脱毛もありません。

どなたか同じような症状を経験されたワンちゃんをご存知ないでしょうか?
病院の先生が言われるように仔犬なので安易に薬を使いたくありませんが、
このままただ様子を見ていて大丈夫なのか心配です。

A 回答 (3件)

それってダニ・ノミの可能性はないんでしょうかね。


ウチのワンコも先日ダニがいっぱいいて、耳の後ろとか地肌が見える毛の薄いところを攻撃されてました。
んでときどきワシワシ痒いところを咬んでいました。
どうやら散歩に行くときに拾ってくるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は私もダニかノミが原因なのかと思ったのですが、
左右対称に毛が抜けているのは何故だろう?と思い始めまして・・・。
病院で「シャンプーをしたらそのまま5分置いて流してください」と言われその通りにしたのですが、
相変わらず時々掻いています。
掻いているのを見つけると、その度に見てみるのですが特に皮膚が赤くなってるわけでもなく
血が滲んでいるなんてこともありません。
お散歩デビューも今週末を予定していたのですが、このまま決行しても良いものか悩んでいます。
毎日、部屋を走り回っているので早くお散歩も経験させてあげたいのですが・・・。
日常的に痒いのも辛いと思うので早く解決してあげたいのですが、やっぱりダニかノミなんでしょうか。

お礼日時:2006/08/02 13:08

目の様子はいかがでしょう?


目の周りが汚れたり、涙がでたりはしていませんか?
少し前から、という事ですがフードの種類を変えたりはしませんでしたか?
ノミダニなら病院で見てもらえればだいたい分かるので
もしかしたらアレルギー体質なのかも?と思ったのですが…
もし与えるフードのメーカーなどを変えたのなら
それが原因かもしれません。
もしそうであればもう一度獣医さんでその旨を伝えてみてください。
対策やおすすめのフードを教えてくれると思います。
鳥や牛が原料のものはアレルギーを起こしやすいそうです。
馬肉、ラムなどはアレルギー対策で市販されていますね。

うちの子も少し前耳の後ろを掻いて、かさぶたを作ってしまいました。
原因は多分外耳の汚れだったんですが(病院でもわかりませんでした)
同じ症状が出たわけではないので確信は持てません。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、フードを変えました。
涙も多い気がします。
とてもモリモリ食べてくれていてウンチの状態も良いので
楽観視していたのですが、アレルギーが出ているのかもしれませんね・・・。
早速、フードの検討をしてみます。
先生にも相談してみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 16:02

心配ですね。


左右対称に脱毛が起こるのって、
ホルモン系、内分泌系などに問題がある場合に発生する病気だとどこかで見聞きした記憶がありますが・・・
参考URLみてみてください。
獣医さんにいかれたほうがよいのではないかと思います。。。M(_ _)M

参考URL:http://www.pet-hospital.org/champ98-9.htm#13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、病院に行ってきました。
診ていただいたところ、毛の抜け方からいって
ホルモン異常だろうと言われました。
このような病気は老犬に見られるものだと思っていたので聞いた直後は動揺してしまいました。
先ほど参考URLのページをじっくり読ませていただきました。
教えていただきとても感謝しています。
しばらくは薬を飲み様子を見ることになりましたが
必ず治してあげたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!