アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5歳になるイングリッシュスプリンガースパニエルを室内飼いしています。
もう何年も全身に湿疹が出ていて、大変痒がり、フケが沢山出ています。
夏場が特にひどく、雨に濡れた後などにひどくなります。
病院に行くと、細菌の繁殖によって湿疹が出ているとの事で抗生物質を
出されます。それを飲むと一時的に消えるのですが、飲み終わるとまたでき始めてしまいます。
痒がってかわいそうなので、なんとか軽くならないものかと思うのですが。。
今の所、全身丸刈り、週に一度のシャンプー(ノルバサン)をしていますがあまり効き目がないようです。(ちょっとはましですが。)
完治は無理かもしれませんが少しでも良くしてあげられないかと思っています。
この場合、抗アレルギー薬などは効かないのでしょうか?(犬のアレルギー薬があるのかもわかりませんが。)
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

一番下の方への補足を見て。

#5です。
鯰の入ったフードじゃないと思いますが、
仮にアレルゲンだと言う食材が入っていても、
医療用メーカーフードは、微粒子粉砕して
食べられる様になっているのもある。家はそれを
使っていますが、今与えているフードに
アレルゲン反応食材が入っていなければ、
それをそのまま使って良いと思います。
恐らく環境。夏場は家も、悪化します。故に
清潔を心がける様にとよく言われます。状態が
酷い時は、週に一回じゃ太刀打ち出来ませんよ。
そういう私も偉そうな事は、言えませんが
週二回、三日に一度の割合でした方が良いかも知れません。
黴が見つかったりしませんか?もし見つかったりしているのなら、
(寄生虫駆除を行っていても、黴が見つかる事ありますよ)
別のシャンプーに変えた方が良いかも。獣医師に相談すれば、
考えてくれるかも。一応ノルバサンも皮膚疾患考慮のシャンプーですけどね。但し、製造している会社が、自然食思考の会社ですから、
その考えに基づいて作っている筈ですから、他のよりは効能効果が
出るのが遅いだけかも。とりあえずシャンプーの回数を、増やされてみては、どうですか?

又効アレルギー薬となると、薬でいうとデキサメゾンの様な奴じゃ無いかな。(確かステロイド薬の中にこういう名前の薬品名が入っていたと思うけど)
しかし、これは、長期使用は、不可ですよ。
連続で何ヶ月も使い続けると、体の中にある副腎機能その物に
副作用が出るとあった様な。(クッシング症候群と言われる様な)
(信用の置ける獣医であれば、そこいらの辺り良く弁えている筈ですから、短期集中投与で改善を狙い、改善したらピタッと止める筈。
後は、飼い主の頑張りで維持に努めてくださいという感じ)

サプリメントを併用も御考えになられるのも手かも知れませんね。
ステロイドと似た様な働きで改善していくのがあるよ。
私も最近サプリメントについて知識を持ち始める機会に
恵まれ、少しずつですが使い始めています。私が使っているのは、
アズミラから出ている奴ですが、
ビタミン系の物です。痒みがあるのなら、一度メーカーサイドのページを紹介しますので、一度ご覧になられて見ては?
ソリッドゴールドからも出ていますけど。

ステロイド系サプリメントなら、アズミラだと「ユッカインテンシブ・アレルギーフリー」と言う感じのが出てくると思うけど。

ソリッドゴールドなら「サンゴールド」「SODプロポリス」

(こちらは、同じステロイド系でも、獣医師から出されるそれと違い、
元々体の中にある副腎機能自体の働きを手助けして、改善図ると言う
ものらしく、その為反対に長期的に使わないと、効果出ないとサイド側。プロポリスは、ミツバチの唾液から取れる天然の抗生物質と言われているらしいですよ)

「アズミラジャパン」「ソリッドゴールドジャパン」と検索してみて。
取り扱い店舗は、アズミラとソリッドゴールド共に同じ所が多いみたいです。一度ご覧あれ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。
ノルバサンって自然志向の会社が製造しているのですね。知らなかったです。
今までのシャンプーよりは多少効果があったのでノルバサンはわりと強いシャンプーかと思っていました。
獣医も週2位シャンプーしたほうが良いかも、とは言ってましたが、子供にも手がかかり主人がいる週末に1度しかしていませんでした。
大変だけど、やはり夏場は頑張って週2にしてみたいと思います。

抗アレルギー薬は人間のように長く飲めるものはやはりないのでしょうか。
ステロイドだったらちょっとこわいですね。
薬については獣医さんにもお聞きしてみたいと思います。
アレルギーに良いサプリメントにも興味があります。
さっそく検索して良さそうなら飲ませてみたいと思います。
こうなったら色んな角度から徹底的に湿疹退治、やっていきたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

No.3です。

検索したら出てきましたよ~私も抗アレルギー薬と言ったら
ステロイド位しか思い浮かばなかったのですが、人間用でも
そう言えば何年か前に開発されたと聞いたのを思い出した!

人間とペット
両方あるようです。
ただ、その役割をサポートする抗ヒスタミンが入っていないのも
ある様ですね。これは、あくまでもアレルギー症状発症を防止、
或いは軽くする為の物みたい。

http://www.teikoku.co.jp/contents/iryo/derma/16_ …人間のケース)

http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/enshou1.html(犬猫用)

他にも抗アレルギー薬とキーワードにしたら、出てきた出てきた。
ここに載せたのは、その内の二つです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。犬猫の抗アレルギー薬もあるんですね。
でもやはり症状を一時的に抑えるだけなんですね~。
原因を除去しなければ、薬をやめたらまた湿疹だらけに戻っちゃうって事か。。
細菌からくる湿疹というのははたしてアレルギーなのか、そこも疑問です。
やっぱり獣医さんにくわしく説明してもらう必要がありそうです。
色々参考になりました。
どうもありがとうございました。

他の方の仰る様にアレルゲン抗体検査を受ける事。

その結果で、添加物で起こすのか、それとも食材で起こすのかを
確認。他環境。
食の場合は、アレルギー考慮で、入っていない物を探して
与える。蚤ダニも悪化の原因となるから検査の結果次第では、
徹底的に排除。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れで申し訳ないのですが、アレルギー検査は数年前に一度しました。
鶏、ターキー、ポテト、にんじん、他にもここには書ききれないほどの沢山のアレルギーがありました。
最近涼しくなってきて例年通り、湿疹が減ってきているのを見ると
やはり環境によるものかなぁという印象です。
回答者さんが言われているダニ、蚤の可能性もあるかもしれません。
一応犬には蚤ダニ駆除の薬を使っていますが、ベットなどにいる家ダニが原因かも。。
掃除などももっと頑張ってやってみたいと思います。
来年の夏は痒みのない夏にしてあげれるといいですが。。
アドバイスありがとうございました。

我が家の犬(シェットランド・シープドッグ)は昔、

背中や足の付け根の内側、などほぼ全身をとても痒がり、フケのように薄い皮膚がボロボロと大量に出ていたときがあります。

丸刈りにしたり、シャンプーを色々変えたり、
竹酢液など色々試してみましたが、
フードを変えたところ、うちの場合は、少しづつですが、改善されていきました。
犬によっては、保存料などの添加物が蓄積されていくことによりアレルギー体質になってしまうことがあるようです。
我が家は、吉岡油糧というところでお願いしています。
カルテに答えて、セミカスタムメイドで作ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

うちのわんこと症状は似ていますね。
ブラッシングをしてもキリがないくらいのフケが出ます。
丸刈りやシャンプーなど、回答者さんも苦労されたようですね~。
私もフードは色々試しました。
ナチュラルハーベスト、ナチュラルバランスなどなど無添加の物は皆、高いですよねぇ。
吉岡油糧さんも実は前から気になっていました。
やはり皆さんが言われるようにフードももう一度見直してみたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

一度アレルギー検査をされることをお勧めします。

また、フードでも改善されることもありますよ。
お勧めは「アナメイト」です。一度検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、アレルギー検査は一度した事があります。
鶏や、じゃがいもなどかなりのアレルギーがある事がわかりました。
ドックフードは主にラム主体の物を与えています。
しかし、同じドックフードを食べていても、夏場にひどく涼しくなるとおさまってくるので食べ物が原因ではないように思えます。
フードによるアレルギーならまだ治しやすいのかもしれません。
アナメイト、聞いたことがあります。
アレルギー対応のナマズのフードがあるのですね。
かなり良さそうな感じなので、一度食べさせてみたいと思います。
情報をありがとうございました。