dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで順調に毎月生理がきていました。周期は28~32日です。最後は6月28日開始でした。
基礎体温等全くつけていなかったのですが、毎月ほぼ
想像範囲内の時期に生理がきてたので不順ではありませんでした。
7月に子作りを解禁しようと思って、
7月14日・16日・17日に旦那と仲良くしました。
子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を
いっぱいしてしまいました。
気づいたら生理予定日になったのでチェックワンファストで29日の朝検査しましたが陰性でした
また本日朝2日に検査をクリアブルーでチェックしましたが陰性でした。
陰性だと分かっていても今まで生理がここまで遅れる事なかったのでついつい
期待してしまいます。
そこで質問なのですが、生理が順調に来てた方で
想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位
最長でも遅れるのでしょうか?

不順も初めてなので病院にいこうかと思いますが
タイミングが気になります

生理が全く来る気配がなく、
想像妊娠のせいか吐き気も少しだけしてしまって
ちょっと反省しています

A 回答 (3件)

>子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を


>いっぱいしてしまいました。

ということは、おわかりかと思いますが、排卵が起こってから14±2日経過後に生理になりますよね?

「生理になっていない」というのは、「妊娠している」か「排卵から14日以上経っていない」のどちらかです。

妊娠検査薬で陰性だったということは、現在妊娠反応がないということです。
つまり、排卵から2週間以上経っていないから生理になっていないのですよ。
現在生理が遅れている理由は、妊娠しているせいではなくて、排卵が遅れたせい(もしくは無排卵)なんです。

もちろん、遅れた排卵でこれから妊娠する可能性もありますよ。
でも最後の仲良しが7/17でしたら、ちょっと期待は薄いかもしれません・・・
排卵は7/19よりも後に起こっているからです。

>生理が順調に来てた方で
>想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位
>最長でも遅れるのでしょうか?

想像妊娠をしても、生理は遅れないですよ。 必ず排卵から14±2日後に生理になります。
ですから、毎回14日後に生理になっていた人が16日後に来る、つまり2日遅れることはあるかもしれませんが、それ以上「想像妊娠で、思いこみで」遅れることはありません。

「想像妊娠で遅れた」という人がいるとしたら、それは想像妊娠で遅れたのではなく、排卵が遅れたせいで生理が遅れたのです。
もちろん「妊娠を期待するあまり、排卵が遅れた」という言い方もあるかもしれませんね。

今回はもう少し様子をみてみませんか?
あと1週間以内に生理にならなければ、もう一度妊娠検査薬を使ってみてもいいと思います。 これから妊娠反応が出る可能性もありますしね。

あと、妊娠を希望されるのでしたらまずは基礎体温を測るようにした方がいいですよ。
今回のことも基礎体温を測っていれば、生理が遅れている理由が妊娠によるものか排卵が遅れたせいなのかは判断がつくようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妊娠や出産の勉強といっても、どこの病院で出産するかとか、妊娠してからの事の勉強ばっかり
してました(笑)
ちょっと間違った方向に走っていて。
初めての子作りで人生初の中だしをして、随分
戸惑ったのですが、今更ながら基礎が抜けていました。
なぜか、1回で妊娠できるだろうとたかをくくった
感じでした。
しかも最近になってどのタイミングでしなければいけないとか、分かってきて。

排卵が遅れたのでしょうか?ちょっと妊娠するぞ!って
気持ちで望み過ぎていたのかもしれません。
妊娠してたらだめだと思って、それ以降仲良くしてなかったので
あんまりこだわらず、のんびりしようかと思います

想像妊娠で生理が遅れないんですね。
納得です

ちょうど次回からに向けて今日基礎体温計買って
かえってきました。
ちょっと地道につけてみようかと思います

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/02 21:33

まだ遅れて数日ですよね。


ああいった検査キットは大抵生理が遅れて1週間後から判定可能となっていると思います。
それ以前にも出ることはありますが、正確なものではありません。
今週末まで待ってもこなかったらもう一度検査をしてみるか、来週になってからお医者様に診てもらったらいいのではと思います。
もし、検査薬で陽性の場合、特に出血とか問題なければ生理予定日から2週間ぐらいしてから診てもらったほうがいいでしょう。
それ以前では検査薬による検査が精一杯で、エコーでも赤ちゃんの確認はできないことのほうが多いですから。

私も上二人のときは1週間を待たずに判明したので3人目のときも検査してみたのですが陰性で、妊娠ではないと思い込んでしまったという経験があります。
そのときはつわりが始まっても数日間はつわりとは気づかなかったほど。

とにかくまだ本物の妊娠なのか、想像なのかを判断するには早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早めに陽性が出たからといって、病院で検査しても
また来週来て下さいという事はよくあるんですね。
ここの掲示板を熟読してたら、やはり
陽性の反応が早くから出たという方が多くて。
順調(自分の中での生理)だと思ってただけに
不思議で不思議で。
3人目のお子さんの時のように
毎回同じように反応が現れるわけでもないんだと
勉強になりました。
もう少し待ってみたいなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 21:26

初めまして


想像妊娠と言うより、妊娠したかも?とか精神的な事で
生理は遅れる事がありますよ。
多分それで生理が遅れてるかと・・・。
私も妊娠したかも?と思ってた時は
2ヶ月位生理が来ない事もありました、
他にも精神的に参ってる時も生理が来ない事もありました。
友人も妊娠?と期待して検査したけど陰性で
産婦人科で調べてもらっても陰性だと
分かった翌日から生理が来ましたし(>▽<;;アセアセ
あまり心配な様でしたら病院行くのもいいかもしれないですけど
そのうち生理が来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2ヶ月も来ない事なんてあるんですね。
精神的な影響が体に反応するもんなんですね。
気持ちの問題かもしれません。
もう少ししても来なければ病院に行ってみようかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!