プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近妊娠がわかった20代の主婦です。

漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。
今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。
しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。

一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、
割と都会です。電車も発達しております。
しかし実家には車がありません。
なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。

なので、実家に帰って産むか、それとも
出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。

里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、
今の病院でまったく問題ないのですが。

幅広くご意見お聞かせ願います。

A 回答 (9件)

おはようございます。

質問が、私の悩んでいることと同じだったので、ついつい回答をしてみたくなりました。

今、妊娠5ヶ月目の20代の女です。

内容としてはちょっと違うのですが・・・

里帰りの件ですが、里帰りをされるのであれば、比較的ぎりぎりになってから里帰りになると思います。
40分ぐらいのところであれば、産んでから、産後を実家で過ごされてもいいのではないでしょうか?
退院の時から実家に帰ったら、後は1ヶ月ぐらいは赤ちゃんもお母さんも動けないと聞きますし・・。

なによりも、自分の母親であっても、家のことを全部任せて、なれないところで買い物に行ったりするのも大変だと思いますよ。

私は、家が近畿で、実家が九州なので、旦那が出産に立ち会えるかどうかで迷っています。
家のことを全部自分の母親に任せるのも嫌だし、慣れないところで買い物ひとつも大変だし。
でも、実家に帰ると、旦那が出産に立ち会えるかという不安もあり、里帰りをしようと思っていても、未だに心の奥底では迷っています。
実家が近くにある質問者様がうらやましいです。

結局回答になっているか分りませんが、自分の安心できる、産後も過ごしやすいところで出産するのが一番みたいですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

この回答への補足

ごめんなさい!
説明不足でした。
今夫婦二人で住んでいるところと、実家は車で3時間くらいです。
夫と妻の実家がくるまで40分くらいでした。
失礼しました。

• 0

私は実家と嫁ぎ先が近かった為、出産前の里帰りはしませんでした。

出産前はじっとしていているよりも動け!といわれる時期です。
おなかは大きいですが結構家事もできるもので、家事もバンバンできます。
でも、非常事態に備えていつも電話だけはできる状態にしていました。

ついては、病院が気に入っているならば、そこに近いところが一番ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ここで全てのご回答くださったかたに、
まとめてですがお礼申し上げます。

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

私は転院するのが不安なのと、その他もろもろ理由があって里帰りはしませんでした。その代わり義母が2週間来てくださいました。
質問者様もお母様が来てもいいよとおっしゃってくださっているのなら、里帰りせず過ごされてはいかがでしょうか?
赤ちゃんは予定日に生まれてくれるのは滅多にないですし、ご主人がすぐに駆けつけられる場所のほうがいいですよ。うちも実家と自宅は車で3~4時間かかりますので、もし実家に帰っていたら陣痛で苦しんでいるときそばにいてもらうことはできなかったと思います。そばで何もできずおろおろしているだけでしたが、一緒にいてくれてよかったと思っています。
実家で過ごされて育児に慣れた頃に自宅に帰ってきてまた環境が変わるよりも、手伝ってくれる人が帰っていなくなる方がきっとギャップは少ないと思いますし、ご主人に昼夜なくお世話をしなくちゃいけない姿を初めから見せておいたほうが父親としての実感も早くわいていいかな?って思います。
また恐らく1ヶ月検診は生まれた病院で受けることになると思いますので、車で連れて行ってあげられる方がいいかとも思います。
質問者様のご質問の感じからすると実家に帰らずに今いるところで…って気持ちに傾いていらっしゃるようですね。参考になれば幸いです。

暑い日々が続きますが、お体を大事にして、あまり悩み過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり二人の子なんだから主人にも病院へすぐ駆けつけてもらえる
方がいいですよね。
参考にしたいです。

お若いし、体力に自信があるなら、一人目は里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ。

私も質問者様と同じような条件下ですが、一人目は里帰りしようと思いませんでした。
と言うのも、私にとっては、主人が一番気を使わなくて済む存在なので、実母であっても、一緒に過ごすより、自宅で赤ちゃんと自分のことだけやって居た方が気楽だったからです。
妊娠中に、切迫流産・切迫早産など、「絶対安静」が必要な場合は別でしょうが、私の場合は、常に順調でしたので、予定日その日まで、自分で車の運転もしていましたし、病院もすぐ近かったので、主人の居ない時に陣痛が来ても、歩いて行っても良いし、タクシー呼んでも良いし、どうにでもなるかな・・・と思っていました。
実際には明け方陣痛が来たので、主人に病院まで送ってもらいましたが、陣痛が強くなるまで、主人が付き添ってくれたものの、自分が痛い方が大変で、横でオロオロしているだけの旦那を見て、「居ない方がこっちも気楽・・・(^_^;)」と思って、自宅に帰っていて貰ったほどです。
退院後も、買い物は週末にまとめ買いをし、日々足りなくなったものに関しては、主人に会社帰りにコンビニで買って貰いました。
産後の経過が良ければ、無理をしない程度に、家事をしても問題はありませんでしたし、洗濯物や食器の片付けなどは、出来ない時は無理にしないで、主人が帰って来てからやってもらったり、赤ちゃんを見てもらっている間に、自分でしたり、、、幾らでも方法はあるものですよ。(^^)
ご飯の支度が出来ない時は、お弁当を買って来て貰うこともあったし、自分の食事なら、ご飯さえ炊いておけば、あとは納豆とか、干物を焼くだけでご飯を済ませられるので、そんなに大変なことはありませんでしたよ。

強いて言えば、退院後に慌てなくて済むように、普段から買い物に同行してもらい、1週間分の食料がどれ位必要か、どこが安いか、洗濯機の使い方、洗濯物の干し方などを覚えてもらっておくと良いと思います。
あと、食洗機もあると便利ですね~。ウチは比較的、最近購入しましたが、食洗機を買ってから、主人が洗い物を担当してくれるようになりました。(*^^)v

今、3人目を妊娠中ですが、里帰りしないで済ませるつもりです。上の子は、入院中だけ実家に預かってもらう予定ですが、陣痛が来てから、子どもを迎えに来てもらえば良いかな~と思っています。二人とも幼稚園児ですが、実母が迎えに来るまで2~3時間程度なら、お留守番も出来るだろうし、陣痛もそんなに強くならないと思っているので、それで乗り切れるかな?と思ってます。(^_^;)かなり極端な例ですが、こんな方法もありかな・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

3人目とはベテランママさんですね^^
参考にしたいと思います。

こんにちは。

先月出産したばかりのものです。
私は自宅と実家が新幹線に乗っても3時間半くらいかかります。
当初里帰りするかどうか悩みました。
ちなみに、自宅も実家も100万人都市です。
自宅だと
ダンナの会社がすぐ近くなので、何かあってもすぐ戻ってこれる。
いまの病院・先生が気に入っている。
ダンナの立会い(結局帝王切開だったのでかないませんでしたが)
育児用品をわざわざあとで動かさなくてもよい。
(車で運べるような距離ではないし・・・・)

実家にするともちろん、産後ゆっくりできる・・・というメリットもありますが、私の場合は実家にすると
車がない・母も運転できないので、タクシーを呼ぶしかない。
都市のわりに産院の数が少ない。
(自宅の周りは見回したらなぜかたくさん産科がある・・・)

なんてこともあり、
自宅の近くの産院で出産、母が自宅へ泊り込みで2週間
世話をみてくれました。
出産していた病院は初期からずっと経過をみてくれていますので、
何かあっても安心でしたし、母が帰ってからはダンナが買い物なども
やってくれています。

もし、ご主人が協力的な方なら、自宅での出産も問題ないかと思いますよ。まずは、ご主人としっかり話をしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
残念ながら主人はあまり家事はできないので、
主人と一度話をしてみますね。

最近、子供が生まれた30代の男性です。

正直な話、里帰り中は、1人で寂しかったです。
産まれた後は、妻の母に来てもらい、
私、妻、子供、妻の母、4人で楽しくやっています。

性格によるとは思いますが、ご主人様の気持ちも
よく聞いてあげてください。
こういう時、男性って遠慮して自分の気持ちを
なかなか言い出せないものです。

出産はなにかと大変ですが、喜びもひとしおです。
うちも試行錯誤しながら、産みました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人の話もよく聞いてあげたいとおもいます。
仕事して帰ってきてへとへとな上に、
家のことなど大変ですよね。

こんにちは。

3月に出産したものです。

私は呼び寄せ出産でした。よかったと思う点は、
・産院で知り合った同月齢の親子で集まりができる。
・家を空ける時間が短くて済むので準備もしなくていいし、主人の心配もしなくていい。
です。

里帰りにしたかったと思う点は、
・初孫なのに、父(おじいちゃん)はあまり見れないので親孝行できなかったなと思う。
・親戚や幼馴みなど、お祝いをもらったのに子供の顔を見せられない。
・母が手伝うといっても、私の家なので結局全部はまかせられない。
です。
    • 0
この回答へのお礼

ほーお母さんを呼び寄せるのを呼び寄せ出産というのですね。
初めて知りました。
メリットデメリットを考慮して再検討したいと思います。

問題ないのなら今の病院で出産するのがいいと思います。

出産後は、旦那と親との相談になると思いますが、
自宅に親が泊まりこみで来てくれ、旦那もそれが嫌でなかったら
それが一番だと思います。
自宅が一番落ち着くと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度家族会議を開いて見たいと思います。

1 里帰りでお産をすると、赤ちゃんの世話をお母さんに手伝ってもらえて楽です。

ご主人に車で送ってもらい、車を置いて一人で帰ってもらう(バス・電車などで)・・・ご主人の了解

2 お母さんに手伝いに来てもらう。(ご両親の了解は?)

あなたの決断とご主人やご両親の了解次第です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も1を検討しておりました。
今一人一台車があるので、一台車で実家で帰って、
帰りは主人に電車で帰ってもらう。
これがいいかもしれませんね。