超初歩的な質問で申し訳ないのですが、グラフィックソフト「フォトショップ5.0LE」の中に出てくるレイヤーというものがイマイチよくわかりません。HELPを読んだりしたのですが、あまりにグラフィック関係の知識がなくて…。どなたかお教え願えないでしょうか?

A 回答 (2件)

そう。

まさに「透明のフィルム」なんです☆

…例えば、画用紙に■を描いたとします。で、その■の上に▲を描いたら、フツー▲が重なった部分の■は消えてしまいますよね?( ■と▲が一体化しちゃう、っていうか。)※ペイント系のソフトの場合。

けど、■を描いた後、その上に透明のフィルム(レイヤー)を重ねてから▲を描けば、フィルムを動かすことで▲の位置を色々と調節できたり、「やっぱり▲は要らないや」って思った時、また最初から描き直したり(もしくは苦労して▲だけを消したり)しなくても、▲のフィルムを捨てれば済む…って感ぢです♪

しかも、そのフィルムだけを指定して色々な設定が出来たりするので、とっても便利なんですよ!^^ レイヤーが複数ある場合は、重ね順を変えたりも出来ます。…とりあえず、作業の効率UPは間違いナシ☆

ただ、「現在どのレイヤーで作業しているのか」ってことに気を配らなきゃなんないのが、最初のうち少し戸惑うかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ!お返事ありがとうございます。^^

 …とってもわかりやすいご説明です!私はグラッフィック関係の知識がゼロでおサル並の脳みそなので、わかりやすく記号を例にとって教えて頂けて感動いたしました。なるほど~!^^
 皆さんきっとこのレイヤーを駆使してどんどんグラフィックを完成させていってるんでしょうね~。私もがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 19:11

うーん、概念的には透明なフイルムかガラス板のようなものを想像してくれればいいと思いますよ。


ただ普通のガラス板と違うのは、単に物理的に上に重ねるだけとは違う、いろんな重ね方ができることでしょうか。
レイヤーオプションで、描画モードを乗算とかスクリーンとかオーバーレイとか、色々変えられますよね。
これは、下のレイヤーや背景に対して重ねるときの計算方法を変えているわけです。
理論的に勉強するより、いろいろ描いてレイヤーオプションをいじったりしてるうちに直感的にわかってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。^^

 なるほど~、透明のガラスかフィルムみたいなものですか~。やっとぼんやりと掴めてきました。
 レイヤーって言葉だけ聞くと、美容院のカット方法(シャギーの従兄弟?)しか思い浮かばなくて…。^^;

 もっと実際に使って慣れていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Photoshop LE で原画レイヤーをつくりたい

初心者です。スキャナについてきた上記のソフトでお絵描きをしたいと思いますが、肝心の原画レイヤーの作り方がわかりません。いくつかお絵描き系のHPを見せていただきましたが、「色域指定」とか[演算」とかLEにはないコマンドが出てきて、途方にくれております。どなたかLEでも作れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

dawntreaderさん、はじめまして!

原画レイヤーというのは、主線のみ描き出してあって、ほかの部分が透明になっているレイヤーのことでしょうか?
簡単な方法として、Eliminate Whiteというプラグインを使う、というものがあります。
参考URL欄のサイトから、このプラグインをダウンロードし、展開したもの(elimwhit.8bf)をフォトショップをインストールしたフォルダの中“Plugins”フォルダへコピーします。
それで、実際に絵の描かれたレイヤーを選択した状態で、「フィルタ」→「Transparency」→「Eliminate White」を実行すると、白い部分が消されて主線のみ抜き出されます。これでできあがり!

ご質問への回答になっていたでしょうか?見当違いな答えだったらすみません。
また、今手元でLEが動いていないので、間違っている点等あるかもしれません。その際はどうぞご指摘ください。
Eliminate White で検索してみるのも良いかと思います。

わかりにくい所などあれば、また質問してくださいね。
では、頑張ってください!!

参考URL:http://www.edesign.com/filters/index-j.html

dawntreaderさん、はじめまして!

原画レイヤーというのは、主線のみ描き出してあって、ほかの部分が透明になっているレイヤーのことでしょうか?
簡単な方法として、Eliminate Whiteというプラグインを使う、というものがあります。
参考URL欄のサイトから、このプラグインをダウンロードし、展開したもの(elimwhit.8bf)をフォトショップをインストールしたフォルダの中“Plugins”フォルダへコピーします。
それで、実際に絵の描かれたレイヤーを選択した状態で、「フィルタ」→「Transparency」→「Elimin...続きを読む

QPhotoShop5.0LEなんですが・・・

スキャナで取り込んだ写真をハガキサイズに縮小、
同じく別に取り込んだ写真と合成し、年賀状作成をしたいと思っています。が・・・・
当方初心者の為、ブ厚いマニュアルの「縮小」の項目を読んでみても、イマイチ(私のしたい事と)
内容が違うみたいなのです。
単純に縮小したいだけなんですが・・・
一体どうしたら良いんでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方、御願いします。

Aベストアンサー

当方5.5なんですが基本的に操作はかわらなかったはずです。



取り込んだ写真に対し、

メニューの 選択範囲 > すべて選択

すると写真の枠の周りに線がでるはずです。

ここで写真の上で右クリック。
出てきたメニューの 自由変形 を選択。

すると写真の廻りに出た線の角に□(しかく)がつくはずです。

ここにカーソルを近づけると矢印に変わるので、そこでクリックしたまま
移動してみてください。
(場所によってゆがんだ矢印が出ます。このときは縮小でなく回転しますので気をつけて下さい)

気に入ったサイズに変更したら、次の作業に入れば(ツールボックスの
どれかでもクリックしてください)「変形を適用しますか?」
と聞いてきますので適用するを選択して下さい。


文才ないのでいまいち解りにくいかもしれません・・・。
「解像度」を変更ではないですよね?
違う縮小のことだったらごめんなさい。

QPhotoShop5.0LEで縮小

例えば300×150ぐらいの幾つかの絵を100×50に同じ比率で縮小したいのですが、5.0LEで可能ですか?
手で縮小するのではなくて自動的にやりたいのですが無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

LE5では、倍率指定はできないと思います。

もし、画像全部を300×150から100×50に縮小したいなら・・・

○「イメージ→画像解像度」のウィンドウを開きます。
○「プリントサイズ」の幅と高さの単位を「points」にします。すると、幅300、高さ150になりますね。
○ウィンドウ下にある「画像の再サンプル」にチェックします。
○プリントサイズの幅を「100」に変更します。すると、自動的に高さが50になります。このとき、解像度が変化しないのを確認して下さい。
○OKを押します。

以上の操作で、ご希望の操作が完了するはずです。なお、「再サンプル」にチェックしないと、解像度を上げながら画像を小さくしますので、見た目には画像が小さくなりますが、ファイルサイズは変化しません。

Qフォトショップ5.0にレイヤースタイルを追加できますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。
タイトルの事なんですけど、フォトショップ5.0には、レイヤースタイルがまだ無いですよね。
それでも、配布されているレイヤースタイルをダウンロードして、追加することができるでしょうか?

Aベストアンサー

多分6.0からの効果なので適用不可だと思います。
(レイヤー効果とレイヤースタイルではパレットのつくりが全く違うので)

PhotoshopCS2も本国で正式に発表となりましたから、アップグレードも考えてもいいかな? と。
UG版は149.00US$(\16,000強)なので以前よりは価格も手ごろになってきたと思います、日本語版は夏くらいでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/products/photoshop/main.html

Q教えてください photoshop 5.0 LE でグラデーション操作

教えてください photoshop 5.0 LE でグラデーション操作を実習していましたら 操作を誤ったのでしょう 色見本の色がカラー表示されなくなりました カラーバーはカラー表示をしています。
色見本の中からモノクロ表示のパレットのどれかを選択するとナビゲーション窓下側に表示される窓にはカラーのグラデーションが不透明度合いに応じて表示されますが 描画窓にはカラーでなくモノクロの表示がされ
グラデーションのためのドラッグ操作をすると描画窓に表示されたと同じ色調の(モノクロ)グラデーションが表示されます
何か余計な操作をしたことによるものと思い色見本の初期化の他再インストールもするのですが色見本は再インストールによってもモノクロのままでいます どうすれば色見本をカラー表示にできるかどなたか教えてください

Aベストアンサー

イメージ→モード→RGBカラー


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報