電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の犬に、たまに散歩しているときに会うとよく牛乳を与えていたのですが、その友人の都合により今その犬を預かっています。

その犬は友人がとても大切にしていて、毎日ベビーチーズを寝る前に与えたり、エサをやるときは牛乳をあたえたりしていたようです。(年齢は12歳だそうです。)

預かっている間は経費の都合とその犬のダイエットも兼ねていつも与えていた牛乳ではなく、調整乳(低脂肪乳)を与えているのですが、そのあとゲホッと吐き気をもよおして、ちょっと様子がおかしくなります。(しばらくすると大丈夫なようですが)

このまま調整乳(低脂肪乳)を与えても大丈夫でしょうか?

また、犬には調整乳(低脂肪乳)は与えてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

人間用の低脂肪乳ですね?

だめです。

大型犬など丈夫なら合う犬もあるようですが、基本的に乳製品は犬にとってはおなかを壊す成分があります。
ポイントは脂肪分ではなくて、乳糖という成分で犬用のミルクは無乳糖と記載があるはずです。

飼い主さんがいつも与えていたものが同じものならまだしも、ただでさえ預けられて犬にとっては心細かったり精神的にいつもとは違うはず。そういったストレスはすぐにお腹にきます。
状況が違うのですから口に入るものだけでもいつもと同じものを揃えてやってください。

人間でも神経の細い人は学校行事などで外泊があると体調を壊しますよね?

ひどくなると取り返しが付かなくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早く質問していてよかったです。本当に取り返しがつかなくなるところでした。これからは無調整の牛乳を与えてみます。
早急にご回答下さり本当にありがとうございました。