プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^ いつもお世話になっています♪♪
中学一年生です。今年小学校を卒業したばかりの世間知らずです。
最近高校にはいれるか心配になって来ました…^^;
勉強も大嫌いで…成績も…英語と国語と美術と音楽以外全部2以下…。。   美術と音楽は5だったのですが…さすがにまずいぞと。。  

私はピアノが好きで、2年程習っています。
絶対音感でもないし、趣味でピアノをやっていた程度なので全然うまくないです。。
でも、最近音高に行きたいって思い始めました。将来は絶対に音楽関係の仕事につきたいし、音高に行って後悔(?)も絶対にしない自信があります。

なので、今日先生に音高について聞いてみました。
そしたら、今からやらなくたって、絶対にうかるよ。って言ってました。
疑問に思いどうしてか聞いてみたところ…
・お金かかるから、本当に音高に行きたいって人しか行かないから、人数少ないから受かる確立は高い。
・その学校の先生にピアノとかを習えば、押してくれるので、入れるようになる確率は高くなる。
・ボーカル科とかにして、ピアノも引かされるから。ピアノはおまけみたいになるから厳しくない。
※私は、一応ボイトレをやっています。

らしいです。
そして、実際その先生はテスト受ける、4ヶ月まえからその学校の先生に習い始めて、かなり練習して、受かったらしいです。
習ってた先生におしてもらってはいれたとも言ってました。。
しかも、高校は英語5点とか…^^;順位なんて最後になった事もあるって言ってました。。。 

高校に入るって、そんなに簡単なものだなんて思っていません。。
だけど、今から練習すれば入れると思いますか…?
実際、かなり難しいですか…?
私は世間を甘くみすぎなのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音楽高校に進学することを考えておられるようですが,現在の成績だけで高校受験のことを考えるのは早急ではないでしょうか?まだスタートしたばかりなんですから。

勉強に自信がないのでしたら,今から頑張ればいいだけです。
だまされたと思って,この夏は学校の教科書を記憶するくらい何度も読んだり解いたりしてみてください。すぐには効果は出ないかもしれませんが,必ず何らかの成果が出ますよ。
それとあなたの音楽の先生があなたにアドバイスしたことですが,その先生の発言はあまりにも常識に欠けているとしか考えられません。
もし先生の仰っているとおりであったとしても,あなたには音楽高校への進学しかできないようになってしまいます。選択肢が少ないよりも,たくさんの選択肢ができるように今のうちから頑張っておかれることを大いに薦めます。

この回答への補足

だけど、やっぱり音高に行きたいし、勉強を頑張っていても、なんで好きでない事をこんなにやってるんだろうな…ってかんじからどんどん進行形になり…不安定になってしまします。。
もちろん、頭では自分の将来のためで、勉強をする事は親孝行でもある。と思っていますが…自分の好きな事を一生懸命にすればいいのでないか…そんな風に思ってしまします…。。
将来は絶対に音楽関係の職につきたいって思っていますし、今現在、バーニングと言うプロダクションにも入っています。

2年後には入りたいところも変わる…ってまわりは思うかもしれませんが絶対にそんな不安定な気持ちじゃないって神に誓えます…。。
もちろん選択肢は多い方がいいとは思いますが、
・絶対に音高に受かる
か、全ての力を平等にして
・どこでも入れる可能性はある。
にするか…。。
でどっちがいいでしょうか…??

やっぱり音高に入りたいです…。。
今から練習をたくさんしても遅いとおもいますか??

• 0

>将来は絶対に音楽関係の仕事につきたいし

「音高に受かる」が最終目標なら、もしかしたら先生のアドバイスでいいのかもしれませんが、間違っても「音高に受かる=音楽でメシが食える」ではありません。
最低限、国立の東京芸術大学の附属高校を首席で卒業するくらいの意気込みが必要かと思われます。
とくにピアノは厳しいと思いますよ…何と言っても、競争者が多いんですから。

音楽で生活していきたいなら「突出した技術は持っていてあたりまえ」、プラス「運」が必要という非常に厳しい世界です。
反面、非常に優れた技術を持っているのに、それを生かすことができず一般企業に就職する音大生も掃いて捨てるほどいるのです。

「音楽で生活していきたい」なら、間違いなく「甘い」と言えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…音楽の先生とか、そうゆうのもあこがれています。。
やっぱり、音高受験ってむずかしいものなんですかね…??
回答ありがとうございました。

どういったレベルの音高を希望されているのかわかりませんが、音大付属高校のピアノ科でしょうか?学校にもレベルの差はありますが、一般的には、ピアノ課題曲、自由曲、ソルフェージュ、楽典、新曲視唱、3教科の学科試験。

などが入試で行われます。学校によって違いますがだいたいこのような内容です。

まず、これから準備されるのでしたら、ピアノの練習は、毎日5時間以上、土日は7~8時間は必要でしょう。それに、ソルフェージュ(聴音)を専門の先生に習ってください。技術は、時間があればなんとかなるかもしれませんが、音楽的なセンス、感性が重要です。
先生はどこの音高を出られたのかわかりませんが、そんなに甘くはないのです。覚悟して取り組む必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。。
そんなにレベルの高くないところに…と思っているのですが…。。。
回答ありがとうございました。