プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。
最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・
一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。
事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。
個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか?
ヤマハに詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして。

ヤマハのピアノの個人レッスンは、好きな先生を自由に選べるというより、希望の時間帯でレッスンが受けれるという利点だと思います。

同じ時間帯でレッスンされている先生同士にとってはその中から1人選ばれるというのは良い気持ちはしませんし、誰が選ばれても気まずいですよね。
今後のお付き合いもあるのであとの2人の先生は断られたのだと思います。

個人の教室なら他の体験レッスンに何度行ってもお互い知らない先生同士ですから大丈夫ですが、同じ教室内では変に誤解されたのでしょう。

思い切って個人教室も体験してみてはどうでしょう?
良い先生にめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先生同士で気まずくなる・・・全く考えていませんでした。失礼なことをしてしまいました。
なんだか意地悪されたような気がしていましたが、そういう事情もあるんですね。納得できてすっきりした気持ちです。
幸い、改めて時間帯を考え直して紹介していただいた先生に教えていただくことになり、良い先生にめぐり合え、とても満足しています。
今後、今の先生がやめられるようなことがありましたら、今回のアドバイスを心に留めて対処したいと思います。
ありがとうございました。

私もNo.2の方に同感です。

先生を選べる…と思ってヤマハに行く、とはあまり聞きません。
ヤマハは講師間のつながりが結構強いと思いますし、「選ばれるために」とモチベーションを高めている人もいないと思います。

もし、先生を選べること以外に魅力を感じていらっしゃらないのでしたら、個人のお教室に移ってもいいと思います。
質問者様の経験なさった通り、ヤマハでは、よい先生に巡り会えても、その先生につけなくなるリスクが個人のお教室より高いですから(会社を挟んでいることで辞めやすいのでしょうね)。

よい先生につけることをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お二人の回答でとてもすっきりした気分です。
質問してなかったら、体験レッスンして下さった先生を逆恨みしてしまったかもしれません。
聞いてみないとわからないことってあるんですね・・・
すっきりしたので締め切らせていただきます。