【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事中での出来事なのですが、私は福祉の仕事をしております。
私の仕事の業務の中で、利用者の洗濯物を洗う仕事があるのですが、洗濯機に謝って誰かが私の服を入れてしまったのです。
誰かがはっきりとはわからないのです。利用者かもしれませんし、職員かもしれません。
 その服の中に携帯電話が入っていて、それが水浸しでまったく使えなくなりました。
 この携帯は、仕事、プライベート兼用の携帯だったのですが、機種変更もお金がかかる上に、中のデータもすべて消えてしまいました。
 この場合は会社に何らかの損害の請求をできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

この場合会社には全く落ち度が無いと思われます。

文章を読む限りではあなたがきちんと管理していなかった事が原因のようですが・・・
よって会社に対して求償は不可能ではないでしょうか。

誰がやったのかわからなければ損害賠償請求は無理です。
例えば、利用者がやったと判っても、その利用者に責任能力があるかどうかというのも問題ですし、職員がやったにしても善意でやった場合、今後の職場での人間関係を考えると、あなたの立場がどうなるか・・・

仮に、補償してもらうにしても機種変更にかかる費用だけでしょうねぇ。データには値段は付けられません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
 私の説明不足でどうもすみませんでした。
 ・・・その服というのは今年のまだ寒い時期の話で、「黒のダウンジャケット」だったのです。
 利用者をお風呂に入れる際、確かにあわてていたので服を洗濯機の近くに置いておいたのはわたしにも確かに過失があります。
 普通の一般の洗濯機では絶対にあらえない、もし利用者が入れて、それが入っている事に気づいた職員は洗濯機を回す際に「おかしいな?」と気づくくらいのものです。どうして、まわすときに気づかなかったのかと思いました。
 善意でしたとするのは考えられないかな・・?とは思うのです・・・。

この場合、ここで判断はできません

その会社に聞いてください。

ここで、出来ますよ。と回答して会社が対応してくれないんだったら終わりでしょ?(^^;
    • 0

毎日暑い中、福祉のお仕事、お疲れさまです。

災難でしたね。法的な措置は分かりませんが、以下のように考えました。まずは、あなたの上司に丁寧に話をしてみる事だと思います。洗濯されたのは自分の失策ではなかった事。その携帯は私的にだけ使用するものではなかった事。今、とっても困っている事など。話の分かる上司が居る事を期待しています。頑張ってください。
    • 0

ご質問への回答ではないことを予めお詫びしておきます。

私も以前に携帯を洗濯機で洗濯してしまった経験があります。
その時にダメ元と思い、カバーを外して基板が見える状態で
気長に自然乾燥させたところ、
電源ONが可能になりました。
中のデータも消えていなかったので
新しく買った携帯にデータを移すことができました。
1週間以上乾燥しないと電源ONが可能にならかった
と記憶しています。
一度試されてはと思います。
    • 0

会社というのは何処を指すのでしょうか?貴方の在籍している会社でしょうか。

まず誤って洗濯されたということは、洗濯機のそばに携帯を入れたまま服を
脱いでいたということでしょうか。そうだとしたら服を洗濯機に入れたのは
その人の親切心からなのかもしれません。そうなると洗濯機の側に服を脱いで
放置していた貴方にも原因(責任)の一端があると思います。

上記推察のようなことではなく、貴方の側に落ち度が無い状態であれば業務上も
使用している携帯ということなので、費用の一部を負担してもらうことは可能
かもしれませんが、会社の好意であって法的に保障されるものではないです。
今までの費用分担(仕事とプライベート)をどのように行っていたのかが
わかりませんが、会社が費用負担をしていたなら今回の費用負担の根拠には
なると思います。
    • 0