あなたの習慣について教えてください!!

帝国データバンクの情報は信用してもよいのでしょうか?
とあるコンサルと取引をしようと思っているのですが、帝国データバンクで調べたところ
D2点でした。法人ですがおそらく一人で活動していると思います。
D2点とはどのような評価なのでしょうか?

過去の売上が記載されているのですが、帝国データバンクはこの売上情報はどのようにして
入手しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

帝国データバンクは基本的に直接聴取してきます。

ただ自己申告なのでその会社次第の面もあったりしますんでそこはその会社によりますが、口づてとかその他の情報も入手してますので信用は置けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そもそも、貴方がいう「信用」とはどの視点の話でしょうかね?

帝国データバンクの調べは事業員の人数や売上、当然ながら利益や資産・借入などあらゆる視点での総合評価になります。

ですから大企業になればおのずと評価は上がるということです。

>売上情報はどのようにして入手しているのでしょうか?

一般的には聞き取り調査かと思います。
言い換えれば自己申告の場合も多いかと思います。

実際に決算書を入手してる可能性もあると思いますので信憑性はあるし、当たらずも遠からずだと思います。

そもそも貴方にとってそんな情報って必要なんですか?

コンサルを依頼するなら、もっと他の情報のほうが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。帝国データバンクに記載されている数値情報がどれだけ信頼性のある数字なのか?という点です。

D2点とは、次のように説明されています。

https://www.syachou-blog.com/management/%E4%BC%8 …
評点44-46点(D2)
中小企業で一番多いのが、D1、D2評価ではないかと思います。D2は簡単には銀行融資が通らなくなる評価です。大企業との取り引きの際も、この辺りだと厳しく見られる場合が出てきます。

なお帝国データバンクは110年の歴史が有ります。
私は、データは網羅性と精密さがあり十分に信頼できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中小企業で多いということは、可もなく不可もなくということですね。