幼稚園時代「何組」でしたか?

会社側が社員に会社の経費で用意したものをプレゼントする行為は給与の現物支給にあたるのですか?

もしそうならどんなに細かいものでも現物支給になるのですか?
であれば、そこに税金がかかってきますよね?

会社のボールペン一本あげるわーとか。

例えば会社が購入したティッシュを一箱持って帰って良いよーって感じで社員にあげたりとか。

社用車のタイヤ新しくして古いタイヤは捨てるからもし欲しけりゃホイール持って帰って良いよーとか。

事務所の椅子新しくしたから古い椅子まだ綺麗だけど持って帰って良いよーとか。

在庫入れ替えで余った商品みんなで分けて持って帰ってねーとか。

経営者が良しとするなら全く問題ないものですかね?

A 回答 (2件)

事務処理で経費で購入したものは経費で落とします、他にも間違えて


購入した物を在庫にも出来ず他の件名で落としたりそのくらいの
融通はやります、ただ税務署には指摘されることもある。
まあそのくらいの事務の方が社員も楽になります、責任は事務方が
取ってくれます。
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購入したものの会計上の科目にもよるんですよね。


モノによっては消耗品だから問題なかったり、商品だったら横領になったりしてしまったりしますし。
椅子とかだったらゴミで出すのに粗大ごみ扱いになるから持って帰ってもらった方が経費が掛からなかったりする場合もありますし、経営者と経理の判断によったりします。
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