こんにちは。

今度、アタシは卒業するのですが
卒業式の前の日に、タイムカプセルを埋めるコトにしました。
それで、中身には何がイイか、又埋めたコトがある人で
保存がちゃんと効く方法など教えて下さると有り難いです!!!

今、候補にあがっている中身は。
写真・皆で色んなコト書きまくったノート・学級新聞・トロフィ・合唱コンクールの時のティプ
献立(笑)。←中学生なんで。という感じです。
ネィムプレィトも候補に上がったのですが、全員は無理だったので却下されました。

コレ以外に何が良いモノがあれば教えて下さい。

埋める容器は、プラスチックのフタ付きポリバケツ(?)みたいな感じのモノです。
中に、油取り紙をしく予定ですが、それ以外に良い保存方法があれば教えて下さい。

ちなみに、埋めるのは来週の火曜日(12日)です。

何でもイイので宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

アルゴンガスを封入すると劣化が少なくなります。

でもプラスチック製の容器だとガスの保存自体が難しいですね。
その前にガスの入手が難しいかな?
溶接加工業者の方なら絶対(?)所有していますけど・・・

ちなみに市販のタイムカプセルの場合アルゴンガスを入れてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

s-gunさん、こんにちは。
アドバイス有難う御座います。
お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでしたっ。

市販のタイムカプセルを探してみたのですが
とても高くて買えませんでした。予算オーバーで諦め。
すいません。折角教えて下さったのに……。

作文がいいなぁ~♪

うふぅ。。。。今日ね、探し物しててあっちこっちひっかきまわしてたら『おもいで』って表紙にクマの絵が書いてあった。ちっちゃいころね、絵書くの好きだった。アニメっぽいのをね。虹色みたいにいっぱい、いっぱい、カラフルな色をつかって色鉛筆で書いた絵に色ぬってあった。手作りの表紙がついた作文集がでてきた。(*^^*)>゛゛゛そそ、わたしが小学6年生のときに書いてた作文をひとつにまとめてホッチキスで留めたお粗末な作文集。中をパラパラパラ~♪めくって、読みいっちゃった―☆キャッハハ~♪ほとんどいまとかわんない文体。このときから、おかしなこと考えて『なぜ?』って不思議がってる言葉がたくさん書いてあった。読んでておもしろかったよ。あ-わたしこんなこと考えてたんだ、へ-こんなふうにかんじてたんだ......。ひと昔前の私にご対面~♪ってかんじでちょっと、(((ドキドキ)))(((ワクワク)))~♪かんじちゃったぁ―☆タイムマシンに乗ったことないけど、乗ったみたいな気になれる。うふぅ。。。(*^^*)/おすすめ~♪
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

作文も候補に上がったのですが
時間がないという理由で没になりました…涙。
すいません、せっかく回答くださったのに。

それでは有難う御座いました。