プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日友人からサトイモを頂きました。
私が家庭菜園をしているのでくれたのですが、まだ畑の準備が出来ていません。

それで、1~2週間ほど後に植えられるように一時保存したいのですがどの様な方法が良いでしょうか?
また別の畑用に2ヶ月くらい保存する方法も教えて頂けると有り難いです

サトイモはばらけて、大小15個くらいです。
それぞれを、畑の隅に10cmくらい掘り込んで埋めても良いだろうと思いますが如何でしょうか?
埋め込んでいる期間が長くなると問題かも知れませんが・・・

A 回答 (3件)

種芋ですよね?


地域によりますが、凍る心配が無ければ10cm程度でいいでしょう。
まだ凍る可能性があれば、30cm以上深い方がいいと思います。
 
> 埋め込んでいる期間が長くなると問題かも知れませんが・・・
70~80cm掘れば冬越しも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

こちらは東海地方なので、これからは凍る事はないと思います。
1~2週間なら、10cm程度の埋め込みでもOKと言う事ですね。

2ヶ月くらい土の中でも良いでしょうか?
半分は今月中に植えても、残りは4月~5月初旬頃で考えていますが・・

お礼日時:2023/03/03 16:16

1~2週間程度ならば、土が付いたままビニール袋にでも入れて


乾燥させなければOKですよ。
事実、種イモを販売しているお店では、この様に保管していますから

>2ヶ月くらい土の中でも良いでしょうか?
里芋の収穫時期自体 10月~12月で、
春までの間 種イモを保存するのに、土の中に埋めて
ワラやビニールで覆い保管
もしくは、段ボール(発泡スチロールの箱)の中に
籾殻を入れて保管
のいずれかの方法で冬越しをさせるのですから
全く問題はございません。

東海地方なら、気温が6度を下回らない、日中15度以上となる
春分以降なら植え付けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

乾燥させなければしばらくは良いと言う事ですね。

3月中に植える予定の物は、乾燥させないように保管して植えたいと思います。
4月過ぎに植えようとしている物は、埋め込みを考えて対応したいと思います。

お礼日時:2023/03/03 18:15

> 2ヶ月くらい土の中でも良いでしょうか?


ですから、先程書きました。
十分深く埋めれば(凍結予防のためにも)「冬越し」も大丈夫と。
 
念のため30cm程度埋めておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一時保存に30cmも埋め込めば良いだろうと言う事ですね。

お礼日時:2023/03/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!