この人頭いいなと思ったエピソード

私は現在公務員試験のため勉強している26歳のニートです。男です。
大学卒業後落ち続けて2年。来年で最後にしようと思います。これ以上親に迷惑かけたくないんで、バイトしようと思います。今までだらだらしすぎてきたことを反省してます。

生活にメリハリをつけたいんです。
でもバイトで疲れたら勉強できないかなって不安があります。

アルバイトしながらも公務員試験に合格される方
って多いんでしょうか?
そういう人もいるかとは思いますが、両立できる人はもともと頭がいいんだと思います。

(勉強しながらバイトする場合)
・収入がある
・友人できる
・勉強の気分転換になる
・コミュニケーション力の練習になる

(勉強しながらバイトしない場合)
・疲れる
・時間に拘束される
・金なし
・親以外一日中誰とも話せず、精神的にまいる
・自由時間たっぷり
・勉強に全力を注げる

★公務員試験に合格した方はバイトもされてるんでしょうかね?
(地上・国2レベルです)

A 回答 (5件)

キツイ言い方ですが、無理です。


今まで2回落ちているのに、さらにアルバイトをして受かるわけがありません。そもそも両立とは、一つのことがきちんと出来、さらに余力のある人がやることです。
出来ない人が両立したら、前よりひどくなると思いますよ?

あと、自分なりにバイトをした時としない時の分析をされてますが、間違っています。

(勉強しながらバイトする場合)
・収入がある
・友人できる⇒友人や彼女が出来たため、時間が取られる可能性もある
・勉強の気分転換になる⇒楽しすぎて生活の中心になることも・・
・コミュニケーション力の練習になる⇒バイトしたからと言って、コミュニケーションが取れるとは限らない。本人次第。その気になれば、予備校や専門学校でも友達が作れるはず

(勉強しながらバイトしない場合)
・疲れる⇒バイトしても疲れる
・時間に拘束される⇒???
・金なし⇒お金がないのでやることがなく、勉強に集中できるかも?
・親以外一日中誰とも話せず、精神的にまいる⇒予備校に通う、公園を散歩する等で解消できるのでは?
・自由時間たっぷり⇒勉強できる
・勉強に全力を注げる⇒そのとおり

初めに結論ありの質問に見えますが・・・。
確かに、親に迷惑かかる、今の生活を変えたい等の気持ちはわかりますが、過去2回駄目で、バイトすれば落ちる可能性が高くなることは冷静に考えればわかるのでは?どうせ、2年も親のすねをかじって来たのですから、どうせならもう少しかじりましょう。一生懸命勉強して、公務員試験に合格することが親への恩返し、質問者様の成功への第一歩とは思いませんか?

バイトしながら勉強して受かった人はいると思います。ただ、逆を言えば、そういう人はバイトをしなくても受かっていたわけで・・。

もう少しの辛抱です。これで最後なら、死に物狂いでがんばりましょう。どういう結果になろうとも、後悔のないように。
    • good
    • 0

どうして公務員になりたいんですか?


なんだか、勢いや必死さが感じられないんですけど。

>疲れちゃう気がするんです。私両立が下手なんで・・・
厳しい言い方をすれば、ここから既に逃げ腰です。

質問文を読んだだけで、毎日惰性で勉強してるのかなって、思います。
バイト、してみては?
来年落ちたときの、いい口実になりますよ。

こういう言い方されたら悔しいですよね。
でも、そういいたくなるような、逃げ腰の文章なんです。

バイトどころか、民間企業でフルタイムで働きながら公務員試験受けて受かる人だっていますよね。おそらく、勉強の時間は質問者様よりもっと少ないと思います。
でも、そういう方は、決してあたなより頭がいいわけではありません。ただ、公務員になりたい目的がはっきりしていて、疲れを感じないくらい必死なんです。

そもそも、バイトをしようと思い立った目的が、よくわかりません。
>これ以上親に迷惑かけたくない
>生活にメリハリをつけたい
今までのことを反省したようですが、では、
◆親に迷惑をかけないためにはいくら生活費をいれればいいのか、そのためにどれくらいの時間バイトすればいいのか
◆生活にメリハリをつけるには、どのような時間帯(午前中とか、夜~深夜とか)に何時間くらいバイトすればいいのか
など、ちょっと考えればわかることです。
その上で、自分が出来そうなバイトの業種を考え、両立できるか検討すべきでは?

>来年で最後にしようと思います
で、来年ダメだったら、どうするんですか?公務員試験に受からないのなら、民間企業に正社員で採用されるのも難しいのでは?
そもまま惰性でフリーターでもしますか?

長文で、しかも意地悪になり大変失礼しましたが、
もう少し、気合いを入れた方がいいように思います。
弛(たゆ)まず、焦らず、怠らず、一歩一歩進め。です。
    • good
    • 0

あなたの面倒を見てくれる家族がいるのなら無理して働かなくてもいいのでは?


皆働いて生活しなきゃならないので両立してるのであって生活に困らなきゃやめて勉強に専念してると思いますよ。
私の友人の旦那も働きながら勉強して取りました。(レベルとか違うかもだけど)

でもちょっと思ったんですけど生活にメリハリがなさすぎて勉強に全力を注げてないんじゃないですか?

気分転換を図ったほうが(バイトでなくとも)いいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたバイトしたほうがいいです。

・疲れる
   肉体労働じゃなくても仕事はあります。
・時間に拘束される
   少しは拘束されるべきです。
・金なし
   ??
・親以外一日中誰とも話せず、精神的にまいる
   異常です。
・自由時間たっぷり 
   でしょうね。

・勉強に全力を注げる
   全力って??実際一日何時間勉強してるんですか??文面を見る限り、まる一日勉強してる感じでもなさそうですが…。

なんだか、あなたが試験に受かって、社会に出て行くと思うととても心配です。
いろんな意味でがんばってください。
    • good
    • 0

私は勤め人で公認会計士の勉強を傍らでやっているので、立場は似ているようで全然違いますが。


疲れるから勉強できなくなるか心配な様子ですが、ずっと家に篭っているのもそれはそれで体(というより心とか気持ち)に毒ですよ。
ただ、ご自身で自分をニートと呼ばれているあたり、現状に対してなんらかの責任を感じていらっしゃる様子ですね。
気分転換的なスポットのバイトなどしてみてはいかがでしょうか。
例えば、これからのシーズンだと中元配達のバイト(同乗者)とか、倉庫の仕訳とかあります。
肉体的にきついですが、短期間でそこそこいい給与なので、仕事を最後までやって給料もらうときになかなかの達成感ありますよ。
そこで一回脳と心をリフレッシュさせて、今度は勉強に取り組めばいいのではないでしょうか。
蛇足ですが、コミュニケーション力とは・・いかなるもの?コミュニケーションは力ではなく気持ちの問題ですよ。怖がらずガンガンいきましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報